SSブログ

東福寺周辺~東山七条散策 [飼い主の日記]

0624.b.jpg
昨日は友人4人での歩こう会。
東福寺近辺を散策しました。

京阪東福寺駅をスタートして、臨済宗東福寺派 天得院へ。


0624.c.jpg0624.d.jpg
このお寺、徳川家康がある文字を見て激怒し、
のちに豊臣家滅亡のきっかけとなったことで有名なお寺やったんです。
歴史上の出来事として知ってましたが、そのとき取り壊されたのがここやったんや~。


0624.f.jpg0624.e.jpg
今は桔梗で有名なお寺なのだそうです。
お庭にはまだ全部は咲いてませんでしたが、桔梗きれいでした。

ここで入場券と一緒にいただいたミニうちわが、この日は大活躍でした^m^


0624.g.jpg
このお寺は東福寺の塔頭になります。
臥雲橋から通天橋を眺めたところ。紅葉の時期はここは真っ赤になりますね。


0624.h.jpg
次は泉涌寺へ。


0624.i.jpg
ここはサラッと・・・

秋ごろとか積雪の時なんてきれいそう。


0624.j.jpg
参道は木々に囲まれたところが多くて、とても涼しかったです。


0624.k.jpg
さて、楽しみのランチです。
今回はハイアットリージェンシー京都内のトラットリア セッテさんでイタリアンをいただきました。
おいしくてボリュームもあって、お店の雰囲気もよくて楽しめました♪


0624.l.jpg0624.m.jpg
京阪出町柳駅のそばの駐輪場へ向う途中、あるお店の軒下にツバメの巣を発見。
最近ツバメが減ってきたとテレビでもやってたので、思わず足を止めてしまいました。
しばらく見てると親鳥が餌を持って帰ってきました。
一回で一匹分しか運べないので大変です。
持ってきた餌が大きすぎると下に落としてるみたいで、
巣の真下の地面にはトンボ?みたいな羽の大きな虫の死骸が^^;
となりのお店の方が出てきて教えてくれました。
この巣は今年二回目やって~。


0530.a.jpg
うちのオジサンは食べるものの心配もなく、安眠しております。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

カズ−

出町柳の駅は昔仕事でよく行きました。
駅前に豪華なオーディオで音楽を聞かせる喫茶店が
あったと思います。
出来たてで、まだ温かい阿闍梨もちを買ってその場
で食べた思い出もあります。
美味しかった~。
by カズ− (2012-06-26 23:02) 

暇海鼠

そちら方向は暇海鼠の故郷です。
泉涌寺には中学、高校と6年間お山に通いました。
東福寺は遊び場です。懐かしい。


by 暇海鼠 (2012-06-27 00:30) 

ten

カズーさま
そうなんですね^-^
たしかに駅前にはゴチャゴチャとお店があります。
阿闍梨餅は出来立てがおいしいらしいですね~。
いただきもので何回か食べたことはあるのですが・・・
いっぺん本店で買って食べてみます!
by ten (2012-06-27 16:21) 

ten

暇海鼠さま
地元なんですね。
この辺りはほとんど行くことがないので、楽しかったです。
京都は山も近いしお寺もたくさんあって、
まだまだ開拓の余地がいっぱいですね。

by ten (2012-06-27 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。