SSブログ

cake! cake! cake! [食べ物の日記]

1224.e.jpg
あ~寒い寒い!
今日も雪の舞う京都市内でした。
足元からグッと冷え込む感じ・・・[無料]

けれどこの週末はクリスマスやったこともあって、
おいしいケーキをいただく機会がたくさんありました♪


1224.b.jpg
23日にdogcafeにはなじろうのケーキを取りに行ったときに、ワタシもいただきました^-^


1224.d.jpg1224.f.jpg
そしてクリスマスイヴ[クリスマス]
これはdal+pooさんのシュトーレンです。
去年初めて食べたシュトーレンのおいしさが忘れられず、
今年もお願いしていただきました♪
う~ん、やっぱりおいしい[わーい(嬉しい顔)]
クリスマスを過ぎても、少しずついただいてます。


1224.g.jpg1224.h.jpg
ちょっと番外編チックですが、この冬はりんごをいただく機会が多くて。
食べてなくなったらまた少しいただいて・・・のくり返しで、消費が追いつかなくなり^^;
いつも果物がたくさんあるときはジャムにするのですが、今回はアップルパイを作ってみました。
今は冷凍のパイシートなる便利なものがあるんですねぇ。
なんて楽チン♪ 昔は生地から全部作ってましたからね。
自分で食べるだけなので、艶出しの卵黄はなしでいいや~。
そのせいで見た目は白っぽいけど、味は問題なし^0^ おいしかったです。


1224.a.jpg1225.a.jpg
さてさて、はなじろうのケーキですよ^-^
毎年dogcafeさんで注文してます。ワッパの入れ物に、ぎっしり詰まってます。


1225.b.jpg
「いただきま~す♪」

おいしそうにパクつく姿を見ていると、幸せやな~としみじみ。
ありがとうございます。


1225.d.jpg
そして昨日は歩こう会の忘年会でした。
韓国料理のお店で堪能したあと、ちょうどメンバーのひとりが誕生日だったので
持ち込みケーキでサプライズ!
楽しいクリスマスの夜を過ごせました^-^

というわけで、おいしいスイーツを堪能した3日間でした♪

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

うさこ

おいしそうぉぉぉぉぉ ワシもたべたい(はなじろうくんのまね^o^/


でもはなじろうくん、ちゃんともらったのね~ いいなーーー
ぺぺには見せられないわ~♪(笑)

アップルパイ、シートあるんですかっ 
うん、ぜんぶ作った記憶が。。(子供のころw)
食べたい~

はなじろうくんともお祝いできて、最高のクリスマスでしたね♡
by うさこ (2012-12-28 12:12) 

わんわん

シュトーレン私も好きなんですが、クリスマスタイムにポルボロンを大量に作っちゃったので今年は買わなかった。。。年明けにでも買おうかな〜(売ってないかしら?)
はなじろう君、楽しいクリスマスを送れて良かったね〜ケーキ美味しそう^^

今年もあとわずかとなりましたね。。。tenさんとは今年お知り合いになって山の話とかさせて頂きとっても楽しかったです♪はなじろう君の可愛い表情にもとっても癒されました〜^^
来年も宜しくお願い致します!!良いお年をお迎え下さいね〜(^O^)/

by わんわん (2012-12-28 13:25) 

ten

うさこさま
はなじろうには毎年dogcafeさんのケーキです。
おいしいのです。ワタシもちょっとだけもらってます^m^

昔は食べるの作るのも好きで、クッキー・パイ・ケーキ・タルト・・・と
全部作ってました。
今ははなじろうのクッキーをたまに作る程度・・・^^;
パイシートを使ったら、あら簡単~びっくりです。
世の中便利になりました。
by ten (2012-12-28 23:42) 

ten

わんわんさま
ポルボロン、めっちゃおいしそうですよね~^0^
シュトーレンはパウンドケーキ好きのワタシにはドンピシャのケーキでした。
今年はクリーものケーキも食べれたし、幸せなクリスマスでしたよ^m^
でもシュトーレンってクリスマスの時期しか見ないですね・・・
どこかに売ってるといいですね。

こちらこそ、すごくリアルな山記事を楽しく拝見することができました。
ありがとうございます。
紹介してくださったうさこさんにも感謝ですね。
来年もよろしくお願いします。
アニーちゃんとパパさんと、楽しい年越しを・・・!
by ten (2012-12-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。