SSブログ

夏越の祓 [イベント・行事]

0630.a.jpg
0630.b.jpg0630.c.jpg
今朝も爽やかな御所~。
相変わらず、走る走る[ダッシュ(走り出すさま)]


0630.d.jpg
今日は6月30日。今年の前半最後の日・夏越の祓です。
近所の神社では茅の輪くぐりの用意が。
これは御所の帰りに寄った護王神社
はなじろうと一緒に茅の輪をくぐりました。


0630.e.jpg0630.f.jpg
今日は御所散歩から始めて、一日やることを決めてました。
お昼は久しぶりにdal+pooさんでいただくことも決めてた♪


0630.g.jpg0630.h.jpg0630.ha.jpg
午後からは、北野天満宮に小型茅の輪をいただきに。
相変わらず観光客や修学旅行生が後を断たない天神さんです。

去年のものをお返しして、新しいものを購入。
夕方から大祓式があるので、それまでこの茅の輪はくぐれません。
式が始まる時間が近づくに連れて、どんどん人が集まってきました。
ワタシは式は観ずに、お参りだけして帰りました。


0630.i.jpg
これが新しい小型の茅の輪。
玄関のドアに飾って、今年の夏も元気で過ごせるように願います。

はなじろう、茅のいいニオイで食べそうな勢い^^;


0630.j.jpg
水無月をいただきました。

「かぁさん、お昼にも甘いもの食べたって言うてましたよね~
 ワシの口には入らんの?」

水無月は邪気を祓うという意味があるから、単なるオヤツとは違うんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
はなじろうは食べられないから、その分念をこめていただきましたからね^m^


これから梅雨が明けて本格的に暑くなってきますからね・・・
みんな元気で今年の後半過ごせますように。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

まりも

もう半分過ごしたと思うと一年って早いー( ̄▽ ̄;)
そして水無月ー( ´△`)食べたい。
また一年間健康で無事にすごしたいものですね。

by まりも (2013-07-01 23:42) 

ten

まりもさま
そう~もう半分!早い~っ。
年々早く感じますよねぇ^m^
みんなの健康を願いながら、水無月食べました。
これって京都だけ?

by ten (2013-07-02 07:11) 

barbie

なんか忘れてる〜と思ったら…
昨日、tenさんのブログを見て水無月を食べ忘れてたこと思い出して慌てて買いに行きました(笑)
これは食べておかなねぇ^^;
水無月を見つめる、はなじろうくんの視線が熱い(笑)
by barbie (2013-07-02 07:38) 

ten

barbieさま
思い出すのに一役買えて何よりです(笑)
子供のころは水無月にそんな意味があるなんて知らずに食べてました。
はなじろう、熱視線でしたが振り切って食べましたよ^m^
by ten (2013-07-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。