SSブログ

6月もあと少し [はなじろう日記、飼い主の日記]


image-20140627021434.png
昨日のW杯の試合から随分経った気がする…、
もう無茶な早起きはしなくていいんやけど、
今朝も4時過ぎに起こされました( ̄▽ ̄)
御所に行こうかね?。


image-20140627022308.png
東の空から太陽が登ってきます。
一日の始まり。


image-20140627022418.png
そして今日も走る!


image-20140627022455.png
ボトボトこぼしながら水を飲む!(笑)

さぁ帰ってご飯にしようかね。

image-20140627022543.png
今日も朝から行動開始。
まずは出町のふたばへ水無月を買いに。
こないだTちゃんのインスタの写真で見て、
そうか?ふたばも水無月あったなぁと。
今月まだ食べてなかったし。
さすがに平日の開店間もない時間は空いてます。
ちょっと時間経ったら、メチャクチャ並んでますからね。
ワタシが行った時は会計してる人の他に1人だけ。
楽勝?♪ でもじきに人増えてきました。


image-20140627023330.png
水無月の後は銀行を経由して天神さんへ。
たくさんいる牛さんの中でも、
はなじろうに似てると信じてるお気に入りの牛。


image-20140627023531.png
新しい茅の輪をいただきました。
(大茅の輪くぐりは昨日でしたね?残念。)
右が去年買ったので左が今年の。
ホンマは今年の残り半年を無病息災で過ごせるように、
との願いのものなので、
年末に古札として納めるものなんでしょうが…
いつも一年間玄関のドアに飾ってます(・ω・)ノ



image-20140627025009.png
そして実家にお墓参りに帰りました。
いつもお墓参りしたらランチして帰るパターン。
行きたかったお店がいっぱいやったんで、
同じ商店街の中のお店ね。
入ったことない店やったけど、面白かった…
外観は完全に洋なんやけど、メニューは中華(笑)
実際洋菓子店とつながってるし、レジも同じ。
出入り口は別。お野菜のバーニャカウダソースも、
どことなく?面白かった…。
オープンキッチンでおじさんが一人で作ってはるんやけど、
デザートだけ奥の洋菓子店から出てきたf^_^;

写真は帰りに寄った、たま木亭のパン。
前を通ったらガラ空きやったんで急遽寄りました。
食パンほしかったけど、売り切れで残念。
そして5分もせんうちに狭い店内はギュウギュウ( ̄▽ ̄)


image-20140627025323.png
image-20140627025344.png
家に帰って、水無月いただきました。
おいしかった?♪

もうじき今年も半分終わり。
京都のいろんな神社で夏越の祓えが行なわれます。
これからどんどん暑くなってバテやすくなります。
元気で過ごせますように…ね。


そういえば、関東ではここ数日で雹が降ったり
急激な豪雨で低い道路が冠水したりと
たいへんなようですね。
こっちは全く降らへんな?と思ってたのですが、
実家からの帰りで身の危険を感じるほどの豪雨に合いました[雨]?
車運転してて、先の方の地面が濡れてるのに気づいたのですが、
まさにそこからが雨やったんです。
トンネルを抜けると雨やった、なんてことはよくありますが、
雨のエリアがこんなにはっきりわかるなんて。
プールに入る前に、上から横からシャワーがありますが、
そこに車で突っ込んだ感じ。
びっくりしました…。



nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

coco.。

あっという間に今年もあと半分ですね~。

茅の輪くぐりって京都で一般的な行事だったんですね、知りませんでした(地元・宇治ではあまり意識している人がいないような・・・新興住宅地だからでしょうか)。

ふたばさんのお菓子やおこわは大好きなんですが人が多いし・・・って思ってました。そうか、開店直後ならいいんですね。

でもって宇治に来られてたのですね~たま木亭、一度だけ行きましたが、人が多くてびっくりしました!あとそうですね、あの洋菓子屋さんと一体化した中華(広東料理)屋さん、行きたいと思いつつまだ行ってません~

雨の境界線。私も一度だけ経験したことがあります。漫画みたい!って思いました(笑)。
by coco.。 (2014-06-27 10:31) 

barbie

夏越の祓えの季節ですね。
水無月を買ったのに冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてるわ(^^;)
今日帰ったら早速食べることにします(笑)
by barbie (2014-06-27 13:23) 

ten

coco.。さま
はい、宇治へ行ってました。
実家がそっちなんで、だいたい月イチくらいで
墓参りに帰ってるのです。
で、だいたい宇治橋商店街まで足を延ばして
ランチすることが多いかな。
洋菓子店と中華の店、ご存知でしたか?
たしか以前はしっかり洋菓子で名前も違ったと
記憶してるのですが…。
有名な中⚪️藤吉さんの向かいです。
そして、ワタシも宇治にいたときは
茅の輪のことは全く知りませんでした。
京都市内に住んでからも、仕事が不規則なもんで
見ることなく過ごし…
この3〜4年ですかね、行事として知ったのは。
(水無月だけは子供の頃から食べてましたが。)
近所の神社にこんなにあったんやとビックリしました。

by ten (2014-06-28 06:39) 

ten

barbieさま
もう冷蔵庫から出して食べられましたか?
(笑)
昔は全然意識してなかったけど、
やっぱりこの時期のお菓子ですよね〜。
もう一回、食べたい!
by ten (2014-06-28 06:41) 

エンジェル

お〜素晴らしい4時起きですか?日の出の様子が美しいわ〜♬私も一度でいいからワンコと夜明けの街をお散歩したいな〜(かなり難しいデス)
水無月っていうお菓子すごく美味しそう〜♫そちらの名物ですか?
今度きっと季節ものだからいつでも買えるって物じゃないんでしょうね〜
先日の東京にヒョウが降ったニュースは本当にびっくり@@我家の方は大した事がなかったのですが、何だか変な天候が続きますね。。。tenさんもちょっと怖い目に遭われたようでお互い気をつけましょうね〜(^^;
by エンジェル (2014-06-28 17:58) 

ten

エンジェルさま
水無月は外郎のようなモチモチしたものの上に
小豆の炊いたのが乗っかってる和菓子です。
6月になるとあちこちで売ってますが(スーパーでも)、
6月30日が一応食べる日みたいです。
6月末しか売ってないお店もあります。
ワタシも子供の頃から普通に食べてましたが、
どうやら京都だけなんですかね。
夏越の祓という行事も。
なんにせよ、水無月を見かけるようになると、
あぁ今年も半分終わりやなあ〜と思います。
先日の関東方面の雹はビックリでした。
エンジェルさん宅は被害はなかったんですね。
よかったです。
こちらもこないだの豪雨は怖かったです。
こうやって車が動かなくなるんや…と本気で
思いました。なんとか帰れましたけど。
毎年異常気象で、地球が怒ってるんやと考えさせられます。
by ten (2014-06-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念ワールドカップ6月らしい…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。