SSブログ

祇園祭 四条烏丸界隈 [イベント・行事]


image-20140713214920.png
今朝もW杯3位決定戦を観てました。
あ〜散歩に行かないと( ̄◇ ̄;)
面白くてテレビの前から離れられない…。
でもオランダが2点入れたところで散歩へ。
残念ながら、ブラジルはここで終わりやな〜
前回よりは動けてたように思いましたが、
やっぱりオランダの方が勝ってました。
にわかのくせに、上から目線(笑)

強豪国と言われてても、やっぱりW杯で優勝するって
難しいものですね。
明日の決勝戦が楽しみです!


さて京都は祇園祭の山鉾立てが始まり、
いよいよ祭りムードが高まってきてます!
買い物があって、四条烏丸方面へ。
この時期は車は絶対混んでるのですが、
小雨も降ってたのでバスで出かけました。
停留所も移動しててやっぱり混み混み( ̄▽ ̄)
歩いたほうが早い…。

image-20140713215743.png
月鉾。
1番重量の重い鉾です。なんと12t!
手ぬぐい買って鉾に上がったことがありますが、
内装も綺麗でしたよ。


image-20140713220715.png
函谷鉾。


image-20140713220747.png
巡行の際、必ず先頭を取る長刀鉾。


image-20140713220842.png
長刀鉾の前からズラ〜と長蛇の列。
みなさん、グッズを買うのに並んではります。
トグロまいてましたよ。
いつもこんなに並んではったっけー?
いやいや、ご苦労さまです。

大丸の中も、入ってすぐに
image-20140713221113.png
山鉾のミニチュア?が。
ワタシの好きな船鉾もありました。

今年から前祭と後祭に分かれる加減で、
宵山のホコ天も1日少なく15.16日のみ。
後祭にいたっては、宵山の露店は一切ないとか。
本来の祭りの意味合いに沿ったものに返るのですね。
いいことやと思います。

やっぱり山鉾が立つと、京都の夏やなと感じますね。


image-20140713214255.png
そういえば、夕べはスーパームーンでした。
写真撮ったけど、イマイチ〜。
撮り直そうとしたら、雲がかかって…
しばらく待ったけど、晴れる気配がなく〜(-。-;
ぼんやりスーパームーン( ̄▽ ̄)
そして今夜は曇り空の夜です。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。