SSブログ

祇園祭 今年の粽と手ぬぐい [イベント・行事]

image-20140716002344.png
祇園祭の宵々山です。
毎年、厄除けの粽は岩戸山のミニ粽。
今年もどこかで買いに行かねばと思って、
今日の午後に出かけました。
あんまりこの時間帯に来たことなかったんで、
中途半端な交通規制と人混みで閉口しました(-。-;
大通りの四条通は山鉾が出揃ってるけど
まだホコ天にはなってなくて。
でも人はごった返してる。
山鉾のある縦の通りは細い通りは車は通行止め、
でも一通にはなってない。
露店も出てて人は多い。

それでもめげずに岩戸山へ直行。
今年も無事に古い粽を返して新しいものを
いただきました。
とりあえず、写真撮っとかないと。



image-20140716003434.png
四条傘鉾。
四条通の1番西端です。


image-20140716003457.png
郭巨山。
この二つの山鉾、あんまり写真におさめた記憶がない(・ω・)ノ
なので撮ってみました。

他の山鉾は写真あきらめました。
なんせ自転車やったもんで(汗)


こと後は、人混みを避けて涼を求めて
dog cafeさんへ。

image-20140716004134.png
はぁ〜ひと息つけました。
今夏すでに3回目の梅ジャムソーダ♪

お店で色々お話してて、今年の山一番へ行きたくなり

image-20140716004359.png
image-20140716004432.png
占出山へ行って来ました。
あ、山の写真は…ブルーシートが掛かってたので、
やめました。
代わりにグッズを買うために入った路地奥のお堂。
へえーこんなんあるの、知らなかった。
まだまだ知らないことだらけです。


image-20140716004754.png
で、今年の手ぬぐいはまず二つ。
上が郭巨山で下が占出山。
郭巨山のは色合いがキレイで可愛かったから。
占出山は今年の山一番やから。


image-20140716004940.png
粽はいつもの岩戸山。厄除と交通安全です。
これから迎える本格的な夏を乗り越えて、
また一年無事に過ごせますように…ですね。



image-20140716005124.png
ホントは朝早起きして静かな山鉾観に行こうと
思ってましたが…さすがに起きれなかった(-。-;

黒パクのドンちゃん、自前の首マフラーが立派!











nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

くまんご

手ぬぐい 私も 上のはカラフルでかわいいと思います。
下のも とても手ぬぐいらしくて好きです^^

自前・・ ( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚

はなじろうちゃんのは、グリーンがきれい!

by くまんご (2014-07-16 01:02) 

ten

くまんごさま
毎年デザインが変わるところもあれば、
ずっと定番のものもあり…。
集めるのも楽しみです(^◇^)

でも自前の肉マフには敵わない⁈
はなじろうも保冷剤巻くのに何枚か手ぬぐい
もってます。
by ten (2014-07-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

W杯 ドイツ優勝祇園祭 前祭の宵山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。