SSブログ

御嶽山噴火 [日々の出来事]


image-20140927233146.png
image-20140927233202.png
今朝も御所散歩。
ちょうどノンビリして家を出たのが7時前。
ここ2〜3日は日中30℃近くて暑い。
今朝も油断してたら陽射しがもう暑かった>_<

と、向こうでもしかして…な人影。
少しUターンして追いかけてみたら、
image-20140927233441.png
やっぱり!
以前の職場で大変お世話になった上司とワンコちゃん。
先代のワンちゃんは亡くなってもうじき3年…かな。
弟分のふうちゃんとは初対面です。

image-20140927233810.png
image-20140927233818.png
はなじろう、めっちゃ追いかけるし( ̄▽ ̄)
前のワンちゃんと同んなじ対応。
ふうちゃん、追いかけるはなじろうから必死で逃げる〜。

image-20140927234110.png
はしゃぎすぎやわ、はなじろう。
体力使い果たして休憩です。



今日のお昼に何気にYahooトピを見てたら、
御嶽山噴火の文字が。
12時少しまわったくらいやったんで、
まだ情報が少なかったけどすぐにテレビつけたらちょうどお昼のニュースでやってた。
ビックリ…。
先月自分が行ったところ。そしてつい4日前にダンナが行ってたのです。

image-20140927234551.png
image-20140927234606.png
you tubeでアップしてた登山者の方の投稿も見ました。
火砕流が流れたようには見えなかったのですか、噴煙がものすごくてただならぬ様子が伝わってきました。

この時点では、意識不明者が一人と怪我人が数人いらっしゃるとのことでした。
頂上付近は山小屋がいくつもあるので、
避難された方も大勢いらっしゃったのでは…?

image-20140927234917.png
image-20140927234930.png
時間の経過とともに被害状況も少しずつ明らかに。
残念ながら女性の方が一人亡くなって、重症者も何人もいらっしゃるとか。
小屋も屋根に穴が空いたり窓ガラスが割れたり損害があるようです。

今月に入ってから、火山活動が活発になってたらしい。
活火山なのでいつ噴火してもおかしくないけど…やっぱり怖いです。
そして自然の前では人間は為す術もない。
紅葉が始まりかけた素晴らしい山に楽しみで出かけられた方のことを思うと苦しい気持ちになります。
そして数日の違いで自分がダンナが巻き込まれたかもしれないと思うと…。
とにかく今はみなさん無事に下山できることを
祈るのみです。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

くまんご

昨日はまあまあだったのですがおとといが暑かったです。
御岳山…まずはご主人様ご無事でよかったです。
本当にいつなるかわかりませんね 今朝のニュースで、地震 かなり予兆のデータすごい高いグラフ見て もっと声かけ?とか出来なかったのかと(>_<)残念に思ってしまいます。難しいのかな
富士山もいつなってもおかしくないですし。。大停電とか怖いです
by くまんご (2014-09-28 13:09) 

ten

くまんごさま
本当に、ワタシもダンナも3、4日〜1ヶ月ほどの差で
免れたとしか思えません。
火山活動の観測も行っていたものの、
通常の活動には見られない急な噴火だったそうですが、
やっぱり残念ですよね…。
早く皆さん下山できるよう祈るしかありません。
by ten (2014-09-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から全力疾走御嶽山噴火 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。