SSブログ

御嶽山噴火 二日目 [日々の出来事]


image-20140928202000.png
今朝も御所(^∇^)
昨日の反省を生かして6時半着です。

image-20140928202253.png
image-20140928202302.png
いつもと反対回りで歩いてます。

image-20140928202709.png
行く先々でお友達に会い、行ったり来たり。
今日もはなじろう、満足な朝んぽでした。



image-20140928202851.png
そして昨日お昼前に噴火した御嶽山。
今朝から救助活動が本格化されてました。
ちょうど山頂から濁河温泉に向かって下山されてる様子が上空から撮影されてました。
担架で運ばれてる方の姿も。
ワタシたちも先月ここを通って下山しました。

image-20140928203527.png
image-20140928203538.png
自衛隊、消防、警察の救助隊が列をなして山頂へ向かわれてます。
火山灰で真っ白な山小屋は石室山荘。
ここも登山ルートで通った所です。
つい先日ダンナがこの山小屋に宿泊してました。
ダンナが泊まってたときは貸し切り状態やったのですが、週末は予約でいっぱいなんですと小屋番さんが言われてたそう。

嗚呼…。


image-20140928204056.png
救助に向かわれてる方たちを見ると、
泣きそうになりました…。


色々情報が錯綜しているようですが、
山頂付近で心肺停止状態の方が31人発見されたようです。

地球上の長い歴史を考えると、噴火のタイミングが先月初めか昨日かなんて誤差の範囲内。
自分はラッキーだったとしか思えません。
富士山だって活火山なんで、いつかは噴火するでしょうし…。

とにかく一刻も早く皆さん下山できますように。
そして救助に向かわれた方たちが二次災害に逢いませんように。


image-20140928205422.png
空は晴れてお月さんがきれいです。
(iPhoneではザラついてますが。)
ちょっと悲しい月に見えます…。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

エンジェル

え〜先月登ったのこのお山でしたか?
ご主人様は4日前??本当にご無事で何よりでした。。。
うちも決して他人事ではありません。アニーパパは毎週のようにどこかの山に登っているので。。。
来月浅間山に登る予定になっていて、すごく心配です(^^;
沢山情報を集めて慎重に行動してほしいと思っています。
それにしても今回亡くなられた方は本当にお気の毒です。運が悪いとか言いようがありません。ご冥福をお祈り致します。
by エンジェル (2014-09-28 22:36) 

ten

エンジェルさま
そうなんです、先月登ってました。
ダンナも23日山頂に立ってました。
山では滑落や道迷いには自己の責任で気をつけてますが、
噴火となると別ですよね。
危険度も平常の1のままやったんですから…。
今回の噴火に遭遇された方は本当にお気の毒です。
パパさん浅間山ですか!
こちらも活火山ですね。ご心配でしょう。
どうか事前に情報収集して無事に撮影登山できますように。
by ten (2014-09-29 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御嶽山噴火散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。