SSブログ

散歩 [はなじろう日記]


image-20140930195715.png
image-20140930195745.png
朝晩の涼しさと日中の暑さの差が困りもののこの数日。
朝はのんびり散歩で日が昇っても涼しい。
昨日の朝は久しぶりにバセットのドットちゃんにも会えた♪

image-20140930231609.png
image-20140930231716.png
昨日の夕方の御所。
だいぶ日も暮れかかってきてた。

image-20140930231734.png
image-20140930231744.png
お友達のジュンくん。
相変わらずおっとりなジュンくん。
はなじろうと挨拶の後は…フセしてゴロゴロして動かなくなっちゃった(^ω^)

image-20140930231956.png
そして今朝。
散歩のタイミングで最近よく会うタロウちゃん。
image-20140930232115.png
やっぱり可愛い♡

image-20140930232145.png
夕方の散歩は近所コースのつもりが、
どうしても御所方面へ行きたがるんで(; ̄O ̄)
まずはGRAVYさんの前でおねーさんにヨシヨシしてもらう(笑)

image-20140930232353.png
お店の中ではバッカスくんがお疲れモード(笑)

image-20140930232428.png
はなじろうは御所でヤル気モード( ̄▽ ̄)
近所コースのつもりやったワタシの足元は
ビルケンのサンダル…( ̄◇ ̄;)
さすがに走れへんわ〜でもしっかり歩いて結局1時間。


ダンナが山から帰ってきました。
一週間の間に御嶽山と立山。
立山に向けて出かけた日に御嶽山噴火。
昨日は御嶽山で泊まった山小屋からお礼の葉書が届いてました。
消印は噴火の前日。
なんとも言えません…。
今日も火山性微動のため早々に捜索が打ち切られたそうです。
二次災害の危険を考えると仕方ない。
被害状況も山中に取り残されてる人の人数も、
まだはっきりとはわかっていない状態。
親族やご友人の気持ちを思うとやりきれないですね…。





nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

エンジェル

山小屋から葉書が届いたのですか?複雑な思いですね。。。
ご主人様は立山にいらしてたんですね。留守中ご心配だったでしょ?家は来月行く筈だった浅間山キャンセルしました。何だか高い山に登るのが怖くなってきました。自然の力に人間って無力だな〜とつくづく感じます。
by エンジェル (2014-10-01 12:20) 

barbie

ちょうど噴火の直後に19号線を走っていて、主人からの電話で御嶽山の噴火を知りました。そのあと立ち寄ったお蕎麦やさんでは開田高原方面には行けないことを知らされて思いの外たいへんなんやなぐらいに思っていたのですが、奈川方面でも火山灰まみれになりました。
つい先日、開田高原から美しい御嶽山を見たばかりで信じられません。
山小屋の管理人さんは無事でしょうか。
せっかくのお紅葉の書き入れ時に。早く収まってまた山に行けるようになって欲しいです。
by barbie (2014-10-01 13:08) 

くまんご

噴石が火口から1km以内にいた方が逃げ切れなかった様ですねー(TT)
富士山…いつ噴火してもおかしくないのに、景観が…といって避難小屋もない?木はつぶれちゃうのでシェルター作ってほしいです。
地下に少し掘れば見た目も……出来ないかな。。
入山カード書かない方がけっこういたそうで余計捜索が、、
絶対書かないとダメですよねー(T_T)
by くまんご (2014-10-01 13:39) 

ten

エンジェルさま
立山も火山ですからね…日本には世界中の火山の7%があるらしいです。
無事に帰ってきてよかったです(^_^)
浅間山キャンセルされたんですね。
楽しみにされてたと思いますが、不安な気持ちのまま行くのも
なんですからね。

by ten (2014-10-01 14:46) 

ten

barbieさま
近くまでいらしてたんですね。
火山灰を感じるくらいなんて…怖かったのではないですか?
ダンナが行ってたときの写真も紅葉が始まってて
いいなぁ〜ワタシも次は秋に行きたい!
と言うてたのですが…これからどうなるのでしょうか。
小屋番さんも心配です。
まずは取り残された方々の一刻も早い救助ですが、
美しい山が早く戻って欲しいです。
by ten (2014-10-01 14:51) 

ten

くまんごさま
そうなんです。山小屋や避難小屋は山頂付近にたくさんあるのですが、雨風には耐えられても噴石に対応できる強度はないんですよね。
阿蘇山にはコンクリートのシェルターがあるそうです。
この辺りの整備も必要になりますよね。
それから入山届け!うちもダンナとこれは絶対書かんとあかんなーと話してました。
ひとりでフラッと山に出かけてたら、何かあっても探してももらえませんからね…。

by ten (2014-10-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。