SSブログ

ロングトレイル [飼い主の日記]

ここ数日どんよりな日が続いてます。1日のどこかで急に雨が降ることが多くて、スッキリしない空…。台風は去りましたが、被害が出てるところもあって油断ならないですね。
早く秋晴れの空が見たいてす。


image-20150910075255.png
さて先週末に観てきた映画。
『わたしに会うまでの1600キロ』(原題/WILD)

今年のオスカーに主演女優賞・助演女優賞のダブルノミネートされたときから気になってて、日本での公開を楽しみにしてました。
その時は単純に、アメリカの西海岸のパシフィック・クレスト・トレイル(PCT)を女性一人でで歩いた実話〜ということで、ロングトレイルに対する興味から観たいと思ってました。

母親の死をきっかけにどん底に堕ちてしまったシェリルが、自分を見つめ直し誇りを取り戻すために歩くことを始める…。
そんな内容です。
全くの素人が簡単に歩けるほど、自然の道は甘くない。でも色んな恐怖と戦いながら、歩き続けるんですね。

一人で黙々と歩く中で最低だった自分を乗り越える力を、今目の前ににある自然の脅威を克服する力に変えてる。そんな気がしました。
同じトレイルを歩く人との交流も、シェリルに勇気を与えてましたね。だいたい数ヶ月かかるトレイルコースを歩くなんて、普通じゃできひんでしょ。何かしらの思いがあって、そしてたまたま会えた一期一会。

山も同んなじ。わざわざしんどい思いして何で歩いてんのやろ…と思うこともしょっちゅうですけど(笑)

映画の中でシェリルの母ボビーが「美しいものの中に身を置きなさい」というような意味のことを言うのですが、そうやなぁと。
雄大な自然もそうやし、言葉や行為や動物たち…。歩く意味をちょっと考えました。

もう十数年前にニュージーランドに旅行したときにミルフォードサウンドに行ったのですが、あまりの自然の美しさにいつかミルフォードトラックを歩いてみたいと思ったのを思い出しました。でもその時はこんな山登りにハマることになるなんて考えもしなかったですけどね
(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

うさこ

私も気になりました!キューティー・ブロンドの人ですよね(^^)
ひとりで歩く勇気すごいです。旅行も昔は1人で行ったりしてたけど今ビビりです。。
芸術の秋ですね~♪(寒いけど笑
by うさこ (2015-09-11 14:00) 

ten

そうです!キューティーブロンドの人です。
ピンクでチワワを連れてた彼女がこんなパワフルな役を。役者さんてスゴイ…。ゴーンガールのプロデューサーもやってたはずです。
映画はもともと好きですが、8月4本、7月は6本観てました(*^_^*)
by ten (2015-09-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。