SSブログ

滋賀県・武奈ヶ岳 2nd [山の日記]

8月最後の週末日曜日は、恒例の日曜トレッキング。今回は比良山系の最高峰・武奈ヶ岳に登ってきました。
武奈はこれまでに個人で1度登ったことがありますが、登山口までのアクセスが不便で(バスの本数が少ない!前回は友人が車を出してくれた。) ちょっと行きにくい。それでも山頂手前の稜線からの眺めは京都の山にはないもので、プチ南アルプス気分が味わえます。

9:50 坊村を出発。いきなり急な登りから始まります。延々杉の植林されたつづら折りの道を黙々と歩きます。

image-20150903161333.pngimage-20150903161537.png
12:15 御殿山到着。標高1,097m。目指す山は上の方が曇ってる…。
お天気が心配なので、もう少し先へ進みます。

image-20150903161515.png
12:50 わさび峠到着。
ここでお昼休憩。

image-20150903161719.png
武奈への西南稜はワタシのお気に入りの眺めです♪ 初めてここに来たとき、まだ行ったことなかったけど「南アルプスみたい〜♪( ´▽`)」と思いました。実際南アルプスへ行ってみて、やっぱりプチ南アルプスやなぁと思います。
この日は残念ながら曇りがちでしたが、それでも京都では見ることのできない眺めに気分もアガる♪

image-20150903162148.png
お、山頂雲が切れた♪

image-20150903162215.png
振り返っても気持ちイイ♪

image-20150903162238.png
13:25 武奈ヶ岳山頂です。標高1,214m。
山頂の気温は19℃と下界を考えると寒いくらい。でもここに来るまでに汗だくなんで、風が気持ちよかったです。
登山口から標高差約1000m。もちろんしんどいですが、前に来たときより疲れはマシやったような…。多少は体力ついてるのかな?

残念ながら、ガスに囲まれて視界不良…。そして雨もパラついてきた(汗)
早々に下山開始です。

image-20150903162622.png
14:25 イブルキノコバ。


image-20150903193244.png
八雲ヶ原を経由したのですが、ここの木道がしなって怖い!最後にメンテしたのいつ⁈と思うくらい。
お友達のYさんがいい写真を送って下さったので、お借りしました(*^_^*) 先頭でオットっとしてるのがワタシ(笑)
この辺りは昔は比良スキー場があって賑やかやったそうですが、今では人工物もなくてちょっとさみしい感じです。

image-20150903163030.png
15:10 北比良峠着。
広々して気持ちいいのですが、やはり視界不良…。まぁ雨が本格的に降ってないだけマシとしましょう。

image-20150903163210.png
途中沢沿いを歩きましたが、雨降りが多かった割りには水がとってもきれい。前に八淵の滝に来たときも川の水かきれいやったのを思い出しました。

image-20150903163418.png
16:30 大山口に到着。
ここからあと15分くらいのところがバス停なのですが…今出たとこですねorz
まぁこの時間に下山やと山登りのセオリーではちょっと遅い。仕方ない、JR比良駅まで歩くか。

みんなとおしゃべりしながら駅に向かいます。
このアスファルトの道がいつもながら地味に足にくるんですよね…。
いつも楽な山行ってないんですが、毎回次の山が楽しみです。
9月もかなり楽しみな山行が待ってる♪
頑張りますよ〜♪( ´▽`)


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

うさこ

自分で自分の歩いている写真って撮れないから貴重ですね
ぜったい体力つけられたと思う(^w^)
by うさこ (2015-09-04 13:29) 

ten

うさこさま
そうなんです、自撮りってほとんどなくて^_^;
体力はあるに越したことないのでね…ずっと続けたいと思います。
by ten (2015-09-04 14:59) 

よっすぃ~

晴れていたらもっと景色もよかったでしょうねぇ。
それがちょこっと残念。
でも、あの登り、下りを経験してクリアできたのは
自信につながりました。(キツかった。)

写真撮る余裕があるtenさんがすごい。
私も撮影復帰したいです。
また今月もよろしくです。(涼しくなってるといいですね。)
by よっすぃ~ (2015-09-09 22:33) 

ten

よっすぃ〜さま
天気残念でしたね〜まぁもっと降ると思ってたから、まだマシやったと思うことに(^ω^)
よっすぃ〜さんも、もともとバリバリ登ってはったんですから…(密かに目標にしてました(´・Д・)」)。体調に合わせてゆっくり戻ってきてください!山って競争じゃないし、楽しみ方も人それぞれ。そこがいいんですよね。ワタシも本来ものすごく運動音痴なんで、競争するスポーツはダメでして。こんな大人になってからハマれるものに出会えて嬉しいです。皆さんと一緒だから〜というのも励みになってます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
あ、写真はだんだん撮らなくなってます(笑)しかも、全部スマホ( ̄▽ ̄)
by ten (2015-09-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。