SSブログ

京都御所一般公開と天神さん [イベント・行事]

いつの間にか11月になってました。すっかり秋めいて、朝晩は涼しいというより寒くなってきました。こんなとき、はなじろうは必ず体のどこかをくっつけてきてましたね。
FacebookやIGで友達のワンちゃんがやっぱり同じような姿の写真をアップしてるのを見ては、懐かしくそして淋しく思います。

今日は文化の日で京都御所の一般公開最終日でした。去年の今日ははなじろうと御所へ散歩に行って、帰りに菅原天神さんの手作り市に行ってました。はなじろうが自分の足で御所一周できた最後の日でした。

image-20151103203836.png

あれから一年かぁ…。
早いのか遅いのかわかりませんが、とにかく一年たったんやなぁと。

今年のGWに御所にいってみたのですが、その時はまだ早すぎました(苦笑)それ以来近寄ってなかったのですが、リハビリ代りに行ってきました。でもまだ散歩コースは自信がないので、京都御所の一般公開のところだけ。

image-20151103202905.png
中立売御門からすぐの宜秋門が入り口です。
最終日とあって、そこそこの人出。

image-20151103203015.png
諸大夫の間の虎の襖絵。

image-20151103203904.png
新御車寄。大正天皇の即位礼のために建てられ、以降の天皇皇后陛下の玄関だそうです。
空がきれい〜。

image-20151103204153.png
御所内にも限定物をはじめとするお土産コーナーが。そないに声を張らんでも…というくらい、呼び込んではりました。

image-20151103204359.png
人がいっぱいです。

image-20151103204437.pngimage-20151103204450.png
雅楽の演奏と舞が見れました。
見てる間は暑かったのですが、途中から曇って風も出てきました。

image-20151103204701.png
image-20151103204720.pngimage-20151103204732.png
紫宸殿。重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿です。右近の橘に左近の桜も。

image-20151103204927.pngimage-20151103204937.png
先ほど雅楽の演奏をされた方々。お疲れ様でした。

image-20151103205026.pngimage-20151103205329.png
紅葉にはちょっと早いかな。
お庭はきれいでした。

image-20151103205352.png
ワンコもキャリーかカートインしていれば中に入れます。京都御苑ははなじろうと散歩するところという認識やったんで、御所一般公開も5年前に一度見学しただけで、はなじろうはお留守番でした。今日は一緒に巡りました。

なんとかいけた〜。この調子で散歩コースも行けるかな〜と思ったけど、やっぱりやめときました。まだもうちょっと…。


この後菅原天神さんに行きましたが、長くなったので分けます!




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

エンジェル

御所って多分修学旅行か何かで行ったと思うのですが、あまり覚えていません。ワンコもカートインで入れてくれるってすごく寛大ですねo(^-^)o
はなじろう君との思い出が詰まったお散歩道行けませんでしたか。。。その気持ちはよく分かります。以前飼ってたワンコ達は近くの農道をよくお散歩させていたのですが、その農道は駅に行く道なので通らざるを得ないんです。なのでそこを通る度に辛い気持ちになりました(涙)
京都に行く話ですが、今年は予定が詰まってしまい、お流れになりました(T T)春、桜も見に行きたいなぁ〜とは思っているのですが、どうなりますか。。。もし行く事があればご連絡致しますね!!
by エンジェル (2015-11-04 07:47) 

ten

エンジェルさま
今も修学旅行生たちがよく来てますよ。はなじろうと散歩しながらいつも思ってたのは、ワンコ散歩には最高やけど学生さんがこんなとこ来て楽しいんやろうか…?京都御苑はだだっ広いだけやのに、と。でも京都御所の中は確かに歴史を感じさせるものがいっぱいでした(^ω^)
家から門までのコースも、定番は避けてしまいました。それでも門を見て心臓がバクバクしなかったです。多分人が多過ぎていつもと違う雰囲気やったからかな?これはイケる!と思ったのですが、御所見学して出たところがまたはなじろうがよくニオイチェックしてたところで、チーンとなってしまいました(苦笑)でも、少しずつ…ですね。

秋の京都はお流れですか〜残念!でも春もいいですよ♪
御所の桜は種類もたくさんあって、長く楽しめます。
お越しの際は、ぜひご一報くださいね。
by ten (2015-11-05 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。