SSブログ

連休ですね [飼い主の日記]

カレンダー上では昨日から3連休ですね。何故かワタシは昨日が平日と勘違いして、朝からダンナとチグハグな会話で⁇されたり、お友達のIGにも⁇なコメントをしてしまいました。ボケてますね…^_^;
それでも1日歩き回ってました。

image-20160110101346.png
ダンナと初登りに大文字さんへ。チビはなのすぐ後ろに見えてるのは、大の字の真ん中のクロスしてる部分です。

image-20160110101528.png
京都の街が一望できるこの場所は大好きなところ。この日は大阪梅田のビル群やアベノハルカスもしっかり見えました。

先の予定もあったので、お水休憩だけしてすぐ出発。

image-20160110101733.png
ガサガサ音がすると思ったら、鹿さんがいました♪

image-20160110101831.png
山頂は静かでおじさんが一人休憩されてただけ。以前来たときに綺麗に撤去されてたテーブルなんかも、やっぱりないまんま。山頂の標識も…。それくらい置いといてくれてもいいのにな〜。

さて、サクサク歩いて10時には下山。
ダンナとはここから別行動です。
ワタシの向かった先は…

image-20160110231857.png
京都市動物園です。
去年11月に7年かけて行われた施設整備が終了し、グランドオープン。前に行ったのは多分10年くらい前なので、楽しみ♪
東エントランスから入りました。ステキな入り口ですね。

image-20160111065914.png
早速ぞうさんが♪
親子かな〜小さなコがいました。

image-20160111070141.png
ケープハイラックス…聞いたことない。見た目はプレイリードッグみたいですが、イワダヌキ目イワダヌキ科だそうです。(後でwikiで調べた)

image-20160111071556.png
ちょうどモグモグタイムでご飯を食べてるところが見られました。飼育員さんも色々説明。見た目と違って遺伝子はゾウやバクに近い動物なんだそうです。
めっちゃ可愛かったのですが、網が細かくてiPhoneカメラではうまく撮れなかったのが残念。

image-20160111072157.png
ゴリラはすごい迫力。大きかったです。

以前はコンクリートに囲まれてたように記憶してますが、できるだけ自然の雰囲気に近い環境になってると思いました。

image-20160111073029.png
カバさん♪
カバって、はなじろうに似てる…♡

image-20160111073126.png
キリンさんも高いところから見られます。

image-20160111073237.pngimage-20160111073256.png
image-20160111073404.pngimage-20160111073422.png
なかなかこんな上から目線でキリンを見ることはできません。それにすごく近い距離なんです。触ったことないけど、キリンの肉感とか伝わってくる〜可愛い(≧∇≦)
意外にも心を奪われてしまいました。

image-20160111074009.png
お昼寝中のヤブイヌ。

正面エントランス近くは猛獣エリア。
image-20160111074042.pngimage-20160111074054.png
黒いジャガー…肉球が♡ 

image-20160111074202.pngimage-20160111074211.png
ライオン…え、床暖⁈

…でもやっぱり広々したところがいいのかな。

image-20160111074442.png
image-20160111074456.png
image-20160111074505.png
ペロペロなトラが可愛かったです♪

ジャガーやトラは高い所を歩けるようになっていて、下からその様子が見れるようになってました。
(キャットウォークみたいなの)
動物の生活環境にできるだけ配慮されてます。こういうのを環境エンリッチメントというそうです。
いい取り組みですね。


image-20160111074537.png
ショップはこじんまりしてましたが、京都市動物園オリジナルのお菓子とかがありました。
カフェもあるのですが、今回はお昼は食べる所を決めてたので今回は利用しませんでした。

最近はTVのナショナルジオグラフィックや映画で野生の動物の生態を見る機会の方が多くて、狭い空間にいる動物を見るのが何と無く気が進まなかったのですが…。動物園の頑張りで、できるだけ環境に配慮してるのがよくわかりました。前に旭山動物園に行ったことがあるのですが、動物の習性を活かした展示方法でとても面白かったんです。それに近い感じ。子供はもちろん、大人ものんびり楽しめる空間だと思います。
またゆっくり来たいな〜。
実は日曜日の朝の情報番組でたまたま京都市動物園の特集やってました。タレントの中〇秀征さんが取材に来てたようです。そこで図書館カフェもやってた~今度来たら絶対ここでお茶しよう♪

image-20160111075757.png
お昼はグリル小宝と決めてました。
久しぶりに並んで…^_^;
フライものと迷ったけど、ハイシライス♪
ハヤシじゃないんですよ〜(笑)
間違いない味!美味しかったです(^∇^)

ここの店のある通りは近くに有名なおうどん屋さんもあって、そこもすごく並んではりました。やっぱり連休ですね。

image-20160111080158.png
そのまま歩いて平安神宮の方へ。手づくり市やってました。
この時、まだ「ここの手づくり市は平日やってるんや〜。」と思ってたワタシ( ̄▽ ̄)

image-20160111080403.png
すぐそばにはロームシアター京都。旧京都会館の方がしっくりくる…。



image-20160111080521.png
あれ、蔦屋書店
実はこの日の朝にFacebookで蔦屋書店がここに入ることを知ったばかりでした。もうできてるんや!っていうか、明日がグランドオープンなんや…そうやった( ̄◇ ̄;)

蔦屋書店は内覧会とあったので関係者だけかと思いきや、一般の人も入れるとのこと。早速寄ってみました。
中は代官山の蔦屋書店と同んなじ感じ。京都関連のものでひとつのコーナーがありました。これは観光客が来るやろうなぁ…。スタバも併設されてて、お客さんでいっぱい。

本屋好きにはたまらない空間ですが、せっかく京都なので例えば大垣書店とか恵文社とかが入ればよかったのにね。


image-20160111081132.png
で、結局ずっと歩いて新風館で買い物してからdog cafeさんへ。ワタシなりのゴールです(笑)

image-20160111081243.pngimage-20160111081253.png
今回はよく歩いた!山道は歩けるけど、街中もこんなに歩いたの久しぶりです。でも退屈しないでサクサク歩けました。
はなじろうがいなくなってからは、山以外ほとんど歩いてないので…歩かないとね。

充実した一日でした!
3連休もあと一日です。お休みの方もお仕事のかたも、良き日になりますように。





nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

うさこ

ご主人と初登り☆素敵
動物園楽しいですね(^^) 昔カバ泳いでるの水中を見れて迫力でした。キリンは舌がすごい笑
by うさこ (2016-01-15 12:09) 

ten

うさこさま
家から1番近くてサクサク登れて眺め良くて〜なんやかんやで好きな山です(^∇^)
動物園や水族館って小さい頃から好きやったんですが、大人になるにつれて狭い所に入れられてあんまり幸せそうじゃないかなぁ〜と思ったりしてたんですよね。でも最近は動物の住む環境を考えた展示方法になってきてることを感じました。また行きたいです!野生のカバはかなり凶暴みたいですね。キリンの舌〜確かにスゴイです。
by ten (2016-01-16 06:29) 

まりも

いつもながらのアクティブさに毎回びっくりw
でも京都はいっぱい歩けるってこの間の帰省の時
改めて思う、あの後歩いて帰りましたわ。
いろいろな意見もあるけど、動物園の存在は大切に感じてます私。今度帰ったら行ってみたい♪カバ・・・似てるよねw

by まりも (2016-01-16 18:50) 

ten

まりもさま
あれから徒歩で帰ったん⁇ 夜遅かったのに〜大丈夫やった?
たしかに下山してからも長い距離やったけど、
いっぱい見るとこあって全然しんどくなかったわ。
動物園は記事にも書いてある通りなんやけど、現実的に野生の動物を見るのは難しいからやっぱりこういう場は大事やわ。保護犬猫たちもそうやし、動物たちを取り巻く環境が少しずつでも改善されることを願います!
また機会があったら行ってみて〜のんびりできるし(^_^)
カバ♪
by ten (2016-01-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。