SSブログ

大原三山へ [山の日記]

GW明けから3日間雨です。休み気分はとっくに抜けて仕事モードですね。
でも休み中の山の記録、下書きだけしてあるのでアップします!

5月5日は相方さんと大原のお山へ。
大原は登山教室や個人で何度か来てますが、今回のお山3ついっぺんは初めてです。

image-20160509143530.png
戸寺のバス停から7時35分に出発。志野さん前なので、オヤツを購入しましたよ♪(こちらはポン酢とドレッシングのお店ですが、お餅系もめっちゃおいしいんです)

image-20160509143831.png
8:02 江文峠に到着。
先日NHKの登山教室でもここまで来ました。

image-20160509144220.pngimage-20160509144234.png
8:19 琴平新宮社に到着。
誰にも会わない…静かな山道です。

image-20160509144357.png
色んな分岐。
足下も岩岩してきて楽しい。

image-20160509144425.pngimage-20160509144437.png
色々歴史を感じさせるものが出てきます。

image-20160509144542.png
誰が何のために立てたのか…。
不思議な文字は、アビル文字というらしいです。

image-20160509144629.png
ここから京都市街が見渡せます。今回の山行で唯一の眺望。
青空がきれいです!

ここから金毘羅山山頂まではもう一息。

image-20160510234947.pngimage-20160510235021.png
8:55 で、到着♪ ちゃんと三角点もあります。

image-20160510235056.png
この日は端午の節句でもあったので、柏餅休憩。やっぱり志野のお餅は美味しい♪

さて休憩もそこそこに、先へ進みます。

image-20160510235314.png
9:30 翠黛山。ここら辺の山頂は眺望ないなぁ。

image-20160510235618.pngimage-20160510235637.png
けど、この日は爽やかで木漏れ日が気持ちよかったです。風が吹くとちょっと寒いくらい。
これで眺望あれば言うことないんやけどな〜^_^;

image-20160511001325.pngimage-20160511001337.png
10:25 焼杉山。本日3つめのピークです。
登って下りてまた登って…結構疲れた〜。
さぁ、あとは下山です!

image-20160511001709.png
今回見つけた唯一の彩り。
ふたりともお花にあんまり興味がないもんで(笑)

image-20160511002220.png
11:30 下山しました。コースタイムより1時間早く歩けました。
ここから大原バス停までは5分ほど。
そしてその手前に楽しみにしてたお店でランチです♪

image-20160511004215.png
来隣さんでおにぎりランチ♪
8種類のおにぎりから5つ選べます。
大原の野菜たっぷりのおばんざいバイキング付き。野菜が美味しくて、おかわりしちゃいました(⌒▽⌒)

久しぶりにおいしいドレッシングも買えてよかった♪

image-20160511005105.png
こちらはお店のオーナーさんの愛犬、一休くん。元気いっぱいのチョコラブ〜♡

image-20160511005435.png
元気すぎて、なかなかお顔が撮れない…^_^;

あ〜めっちゃかわいい♡
お店に来る楽しみが増えました。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ありす

ほんまですか?
ほんまに
かわいいとおっしゃってくださる
唯一の味方です(笑)
ワタシは
孫のように可愛くて仕方ないんですが
なかなか
理解してもらえない
一休さん。
ほんまは
めちゃめちゃいい子なんですけどねー
by ありす (2016-05-11 08:36) 

ten

ありすさま
え〜かわいいじゃないですかっ!
はしゃぎ方がフレンチブルを大きくしたようで、めちゃくちゃ親近感が湧きました♡
う〜ん、一般受けしない⁇わかる人にはわかります!
by ten (2016-05-12 18:42) 

うさこ

誰にも会わないっていま貴重ですよね 静寂な時間。。(^^)
お山につきあってくれるなんてご主人様優しいー\(^o^)/ うちの夫 もう膝痛いなんていって もう登れない(´д`|||)
こういうのスケジュールありますよね、私逆にちんたら花の写真とって遅れて怒られそうデス笑
あ ↑私も大きいこ好き~ \(^o^)/かわいいですよね↑↑
目が優しそう
by うさこ (2016-05-12 23:16) 

ten

うさこさま
コメント下さってありがとうございます!
ちょっとブログ放置気味で…すみません>_<

この日は結局最後まで誰一人登山者に会いませんでした。そこまでマイナーな山でもないのですが、珍しいです。ダンナはワタシが山を始めて1年遅れで登り始めて、今ではめちゃくちゃハマってるんですよ。今回も言い出しっぺはダンナでした。下山後のカフェはワタシの提案ですけどね〜。ダンナだけやと絶対行かない店(笑)お互い山の楽しみ方が違うんですよー。でもそれが山登りのいいところかな。花や山ごはんや景色や下山後の温泉とか(^ω^)うさこさんはお花なんですね〜。ワタシは食べることかな(笑)あと景色!
ワンちゃん、可愛かったです♡山の後に美味しいご飯があってワンちゃんもいれば、いうことなしです!
by ten (2016-05-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW山々滋賀県・大谷山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。