夏山〜南北八ヶ岳縦走 1 美濃戸口〜美濃戸山荘 [山の日記]

9月6~9日の4日間かけて、八ヶ岳縦走してきました。

八ヶ岳は、登山を始めた頃からいつか行ってみたい山域でした。とにかく山小屋が充実。ピークハントせずに、山小屋巡りを楽しむ人もいるとか…(←本や雑誌で見た) ワタシの八ヶ岳のイメージは、森歩きをしながら色んな山小屋で、そこの名物を食べる♪ (笑)
今回は、いつもの山歩きの会での山行。そんなノンビリっちゅうわけにはいかんやろうなぁ〜と、事前準備で地図を見てワクワクしながらも3泊4日の縦走なんて初めてでちょっぴり緊張も。
それから、台風の動きも気になりながら…。

色んな気持ちが入り混じった状態で、八ヶ岳へ向けて出発!

新幹線、特急やバスを乗り継いで14:30に美濃戸口登山口に到着。標高1,502m。すでに高い!でも蒸し暑い…今年はやっぱりどこも暑いですね。バス乗車券売り場でもらった団扇を片手に歩き始めました。

歩き始めて1時間後、この日のお泊り美濃戸山荘に到着。

なんとお客さんはワタシらだけ!
台風が近づいてることもありますが、やっぱり8月に比べると登山者は減るようです。紅葉にもまだ早いし、シーズンオフみたいなもんですね。
こんな広々した部屋に男女8人。いいの〜⁇贅沢です。そして嬉しいことに、お風呂の用意があると♪
実は今回泊まる山小屋には全部お風呂があるのですが、実際に入れるかどうかはわからんな〜と思ってたので…。ご飯の前に、お風呂いたたきました。さっぱり〜。

晩ご飯は炊き込みご飯にニジマス、お野菜の天ぷらなどなど…メッチャ豪華♪ どれも美味しくて…全部ペロリと頂きました♪( ´▽`)

嬉しいことに、宿泊者はコーヒーの無料サービスあり。ご飯の後もテレビを見ながらゆっくりできました。
でも気になるのは、台風の動き。今のところ、とりあえず明日は大丈夫そうな予報図。
翌日から始まる山登りに向けて、早々に休みました。

続く…。

エンジェル

お食事めちゃくちゃ豪華ですね〜とても山小屋のものとは思えません!!お風呂も完備なんですね。泊まってみたいです(^w^)
by エンジェル (2016-09-13 22:49)

ゴンりんママ

今年に入り、介護5の母が、特養ホームに入れる?入れない~で。
7月から、入れる様になったり、未来が生まれてから、子守りも多く! ご無沙汰して、ごめんなさいね。
八ヶ岳~☆ 私の憧れですが、、体力が無く! ともこサンのブログで、楽しませて頂き☆ ありがとう! 山荘、貸切っぽく、美味しい虹鱒焼、野菜の天ぷら、食べたいー!です。 (^.^)/~~
by ゴンりんママ (2016-09-15 15:21)

ten

エンジェルさま
ご飯めちゃくちゃ美味しかったです。野菜の天ぷらにお魚…ご飯は炊き込みでした♪ お風呂は普通の家族風呂みたいでしたが、汗だくになったあとにお風呂は嬉しかったです。
すぐそばに駐車場があるので、車で来ることもできますね。
エンジェルさんが赤岳に登られたときは、どのルートで行かれたのでしょうか。また教えて下さい^_^
by ten (2016-09-16 21:40)

ten

ゴンりんママさま
いつもFacebookで拝見してるので、久しぶり感があまりないのてすが〜ワタシも自分のブログもたまの更新、お友達のブログ訪問もなかなか行けてないです>_<
ゴンりんママさんも、お忙しい毎日を送られてますがその中でもゴンりんちゃんたちとお出かけ〜本当にすごいバイタリティでアタマが下がります!
八ヶ岳は北側にある北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅周辺にペンションがたくさんあって、その中にワンコと一緒に泊まれる宿もありますよ。
by ten (2016-09-16 21:48)