SSブログ

西陣界隈のイベント [はなじろう日記]

0923.a.jpg
今日は晴明神社のお祭りです。
夕べから降っていた雨が上がり、涼しい風が少し出てきたので
はなじろうと様子を見に行くことにしました。


0923.b.jpg
普段から常に観光客の見られる神社ですが、
何となく今日は地元の人が多いような気がします。
午後からは子供&大人神輿やお馬さんも登場の予定。


0923.e.jpg
いつものご近所散歩コースで今日はもうひとつイベントが。

『千両が辻』
大宮通今出川通~一条通間で、町屋室内・歴史資料の公開や雑貨販売などが行われ、
今年で7回目になります。
ここ大宮通は江戸時代から生糸・織物問屋などが立ち並び、
一日千両にも値する品物が売買されたとのことが、呼び名の由来です。


0923.c.jpg
いつも開店はおろか人もいない時間の散歩で通ることがほとんどなので、
少し賑わっているとヘンな感じ。


0923.d.jpg
昼間でも開いているのを見たことがない町屋写真館も、今日は中に入れます。
はなじろうを抱っこしてお邪魔しま~す。


0923.f.jpg
0923.g.jpg
人でムギュムギュとは言い難いのですが・・・
それでもいつもより賑わって、普段の散歩道が違った雰囲気に。
はなじろうも観光客の人や顔見知りの方にいっぱい声をかけていただき、まんざらでもない様子。


0923.h.jpg
さて家に帰ってお昼を食べてゆっくりしていると、家の前が賑やかに。
神幸祭の始まりのようです。
こうしちゃおれんと、はなじろうを抱いて堀川通に出ました。

ちょうど先頭のお馬さんが来るところ~。


0923.i.jpg0923.j.jpg
お馬さん、じ~っとはなじろうを見ていますね。
はなじろうも特に興奮することなく、でも珍しげに行列を眺めてました。
子供たちも、夜毎に練習してきた笛や太鼓をばっちり披露。


0923.k.jpg
お馬さんの落し物もちゃんと拾われてます。


0923.l.jpg
行列は結構長かったですね~。
あれ、獅子舞さんまで!
はなじろう、かしこくな~れ[わーい(嬉しい顔)]


0923.m.jpg
夕方にはグリママさんが、はなじろうの誕生日プレゼントを持って遊びにきてくれました!
ここんとこ新しいオモチャを買ってなかったので、
はなじろうのテンション[グッド(上向き矢印)]
うれしくれうれしくて仕方ない~。

は 「かぁしゃん、オモチャもらってん!!」


0923.n.jpg
メモリアル的なグッズも頂きました。
ありがとうございます~♪
こちらは実際に使ったときに改めてアップすることに。

そしてはなじろうの遊ぼう攻撃を適度にかわしつつ、楽しみにしてたDVD観賞で盛り上がりました♪

今日ははなじろう、近場ではありましたが色んな刺激があって大満足でしたね。










nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

まりも

晴明祭だったんですねー、いつも車で前を通るだけでいつか行こうと思ってる間に京都を離れてしまったので、町並みを見ると本当に懐かしい気持ちになります。
はなじろうちゃん風景にとけこんでますねー、今日も可愛い(^◇^)
今は一緒に入れるところが色々あるんですね、年末年始は一緒に京都に帰省したいなあ、飛行機が不安ですが。
はなじろうちゃんのカラー&リードかわいいですね、どこで購入されたんですかー?
by まりも (2009-09-24 09:58) 

ten

まりもさま
お祭り自体は露店もそんなに多くないし割とこじんまりした印象ですね~。
地元で盛り上がってる感じ?
でも普段何気なく散歩してる道も、実は古い町屋で国の登録有形文化財が
あったりするんですね。ささやかですが楽しかったです。
目に留めて頂いたのは、唐草模様のやつですかね?
これは東京の『OHFREDDY』さんで何年か前に購入したものです。
多分同じ柄はないと思うのですが・・・
オーナーさんのデザインで人モノや犬モノ雑貨が色々あります。
アドレス貼り付けておきますね。
http://www.ohfreddy.com/
by ten (2009-09-24 10:25) 

まりも

そうなんです(^-^)唐草模様のです♪はなじろうちゃんがつけてるとあまりに可愛いのでつい気になって(^-^)
ぜひ一度みてみます。ご親切にありがとうございます♪♪
by まりも (2009-09-24 21:30) 

ゴンりんママ

晴明祭~って。
あの安倍野清明~♪ ですか?
何年か前、黒門市場のホテルに泊ったとき~
清明神社へ行き。パパは、「陰陽師~」と描かれた赤いTシャツ買いました^^
映画の影響に弱いンです~ 確か、深きょんが出てたから(パパが好き) 笑。
はなじろうクンは、いつも~静かなときに、お散歩してるんですね♪
貴重なお祭りが見れました~☆
by ゴンりんママ (2009-09-25 09:03) 

のの

はなじろうさんもお祭り楽しんでいますね。
獅子舞に興味シンシン(笑)。

何気に唐草模様の首輪&リードが可愛い♪
お祭りにマッチしてます♡
by のの (2009-09-26 01:33) 

ten

ゴンりんママさま
お立ち寄りになられたのは大阪の安倍晴明神社ですね♪
映画の影響~わかります!ワタシも大概影響されやすいんで(汗)
うちの近所のこの晴明さんにもテレビの撮影とか来てはったことありますよ。
十数年前は何て寂びれた神社・・・と思ったものですが、
漫画やメディアの影響ってすごいですね。今やすっかり観光地です。
by ten (2009-09-26 17:48) 

ten

ののさま
獅子舞との絡みは、カメラのおじ様たちにも激写されてました♪
唐草模様のカラー&リードはワタシもお気に入りです。
よう似合う~と言われることも多くて・・・親ばかでしょう(笑)
by ten (2009-09-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。