SSブログ

福井・能郷白山 [山の日記]

image-20140707042244.png
7月の最初の土曜日です。
今回のNHKのトレッキング講座は、
福井県と岐阜県の境にある能郷白山へ行ってきました。
車で片道4時間半くらい…今回は遠足です(笑)
最近行った山から望むことができた山で、
楽しみです。
ニッコウキスゲが群生してるらしい〜。





0705.a.JPG
今回は道中が長いです。総勢21名、大人の遠足(笑)
みなさん、それぞれの時間を過ごしてます。

福井県に入って車窓から大野城が見えました。
登山道までの国道がわりとすぐに通行止めになってしまうらしく、
もし無理そうならこのお城も候補に上がってます。
お城も心引かれますが、やっぱり山に行きたいなぁ・・・。


0705.b.JPG
・・・って、目の前に落石[がく~(落胆した顔)]
山沿いの道になってから、ほんまに国道?と思うような細い道が続いてました。
あとこちに落石注意の看板が。そしたら本当に目の前の道をふさいでます。
普通車やったら何とか通れるけど、マイクロバスでは・・・
そこで人力ですよ!

このあと殆どみんな総出で石をどかせました。
すばらしい!
ワタシは・・・みんなの背中を押してました^^;

0705.bb.JPG
10分弱くらい、ここで時間を取られましたが無事にバスが通れるように。
よかったです。


0705.c.JPG
12時過ぎにやっと登山口に到着。
さっそく登り始めます。
12:20 スタート。
すぐに急な登りです。


0705.d.JPG
森の中はずっと急登で手を使わないといけないところもたくさんありました。
でも1000m超えの地点からスタートなので、時折吹く風が気持ちよくて。

稜線に出てからは山しか見えない~気持ちい^-^

0705.e.JPG0705.f.JPG


0705.ga.JPG0705.gb.JPG
14:30 山頂に到着です。標高1617m。
一等三角点もあります。
ここからの眺望はあまりありませんね。
お昼はバスの中で食べたので、ここではオヤツタイム。
10分ほど休憩して、先へ進みます。

0705.h.JPG
途中から藪こぎになりました^^;
先月のブンゲンほどではありませんが、「またか~カンベンして[ふらふら]」って感じ^^;
この先に、お花畑があるらしいのですが・・・
これでなかったらかなりショックです。


0705.ia.JPG0705.ib.JPG
14:50
咲いてました!ニッコウキスゲです。
ぶわ~っと咲いてるわけではないけれど、黄色い花が点々と。
山頂でかかってた雲も、しばらくしたら晴れてきました。

0705.ic.JPG0705.id.JPG
いい眺めです^0^ 気持ちいい!


0705.ie.JPG
さぁ帰らなくては。ただでさえ遅いですらね・・・。
15時すぎに出発。
この雲、かっこよかったです。でも天気が変わりそう・・・。


0705.j.JPG
雲が近づいてきました。

0705.k.JPG0705.kb.JPG
image-20140707043015.png
image-20140707043030.png
お花やきれいな蝶。アザミにはミツバチがお昼寝でかわいかった♪
クワガタもいたし、とにかくずっと鳥の声と蝉の声。
足元は滑りやすくて実際滑ったけど、とても楽しい山でした。


0705.l.JPG
17時、下山しました。
汗びっしょり~お疲れさまでした。


0705.m.JPG
京都に着いたの、22時・・・。さすがにつかれました。でも楽しかった^0^
参加されたみなさん、お疲れ様でした!


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

くまんご

お天気よかったのですね^^
景色がきれい~♪
落石こわい(>_<) ご無事で何よりです

そちら台風だいじょうぶですか?

by くまんご (2014-07-10 21:10) 

ten

くまんごさま
道中は強い雨が降ったり止んだりでしたが、
登山中はラッキーなことに降られませんでした!
京都から1000m以上の山に登るのは、
遠くて行くだけで大変です…( ̄◇ ̄;)
落石、ギョッとしました。
ホンマにさっき落ちてきたばかりっぽかったので。
帰りはキレイに片付いてました。
台風は、こちらは大きな被害もなく
夜の間に通り過ぎたようです。
被害のあった地域は大変ですね…。
くまんごさんの所も大丈夫でしたか?
by ten (2014-07-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から美味しいいいアクセント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。