SSブログ

滋賀県・八淵ノ滝 [山の日記]

9月6日の土曜日、NHKのトレッキング講座で
比良山系内の八淵ノ滝へ行ってきました。

登りのほとんどが川沿いのコースなので、
最近の雨続きで水かさが増してる可能性大。
山と高原地図では危険マークが三つも付いてる…。
で、やはり今回は一つ目の危険マークの箇所が
道が崩壊してて無理とのことで、コース変更がありました。

バスでガリバー旅行村まで行き、
そこから大摺鉢→貴船滝→七遍返し→
オガサカ道を通って次郎坊山→北比良峠→
ダケ道を通って下山、のコースで行きました
image-20140909163501.png
9:45 ガリバー旅行村を出ていよいよ八淵ノ滝へ。

image-20140909163705.png
image-20140909163748.png
10:35 大摺鉢に着きました。
写真でその大きさが伝えられないのが残念。
名前の通り、滝壺が大きな摺り鉢みたいで豪快!
水はとてもキレイで、流れさえ早くなければ
泳いだら気持ちいいやろなぁ…。
ここで次のルート確認をしている間に、
沢登りのグループが来られました。
腰まで浸かってはる?今日は寒いやろなぁ。
風邪引いてなければいいのですがヽ(´o`;

20分ほど後、出発。


image-20140909164417.png
11:05 貴船滝に到着。
さあ、ここからが難関。
一旦岩場を下って流れを渡り、岩場のハシゴを登ります。

image-20140909164739.png
川には鎖が渡されてますが、水かさが増してて
流れも早い。
三人のガイドの先生がロープ確保、
さらにカラビナとスリングで一人ずつ渡ります

上から見ていて、あそこをくぐってそこに足着いて…とシュミレーションしてましたが…
実際には思いのほか流れも早いし、
三点確保もできず、この鎖を離したら
足元が滑るんじゃないかと少し恐怖心も[冷や汗2]
でもガイドの先生に誘導してもらい、
自分を信じて何とか渡れました!

後から思ったのですが、沢登りで流されて…
という事故のニュースを時々耳にしますが、
こういうところで無理して手足を滑らせて
流されるんやろうなあ…と。
そう思ったらやっぱり素人が無理をしては
いけませんね。

image-20140909165900.png
沢を渡った所から撮った、下った岩場。
ほとんど垂直(-。-;

image-20140909170039.png
そして沢を渡ってすぐにまた垂直の岩場を登って。

image-20140910044528.png
間も無く七遍返しに到着。

image-20140910044705.png
滝の一番上にきましたね。
轟々と勢いよく流れる水。
自然の力強さを感じます。

さてここらでお昼休憩。
image-20140910044858.png
オヤツにヨンミー持ってきました(笑)

仲間の声も、滝の音で聞こえづらいくらいの所。
自然の中にいさせてもらってる、ということを
感じずにはいられないですね。

さて、休憩の後はひたすら歩きます。

途中の大きな杉。
image-20140910045249.png
ほとんどシルエットになっちゃいましたが…。
ゴロゴロした石が多くて足元ばかり気を取られてましたが、
面白い形の杉がたくさんありました。

image-20140910045443.png
14:05 次郎坊山に到着。

image-20140910045531.png
14:25 北比良峠着。
ここは開けた場所で、琵琶湖方面がよく見える…
はずでしたが、ガスってて残念>_<
でもずっと森の中やったんで、解放された気分。

そしてまた森の中を下山。
15:55 大山口到着。登山道の終了です。
そしてここから20分ほど歩いた所にバス停が。
バスは本数がないので、急がないと?(汗)
これ逃したら、小一時間待つか同じ時間歩いて駅までか(-。-;

…で、結局間に合わなかった>_<
最後にまとめの話しをしたら、次のバスまであと30分。
これなら待ってた方が早いな?
ここで歩き組と待ち組に分かれました。
ワタシはもう歩きたくなかったんで(笑)
そしたらほどなく雨が。
はじめポツポツやったのに、急に豪雨に[雨]?
よかった、下山後で。しかし傘が折れるかと思うくらいの恐ろしい雨。
帰って知ったのが、やはり警報が出てたくらいやったようです。
歩きでなくてよかった?( ̄▽ ̄)
ちなみに歩き組と乗った電車は同じでした(笑)

いつも土曜日のクラスはたいへんなのですが、
今回もなかなかのコースでした。
少なくとも、雨季に個人では行く所じゃない。
でも楽しかったです♪
写真があんまりなかったけどー。



image-20140910051016.png
今朝のはなじろう。
涼しくて歩きやすいのか、朝から小一時間散歩( ̄▽ ̄)








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月涼しい御所さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。