SSブログ

滋賀県・綿向山 [山の日記]

昨日の土曜日は鈴鹿山系の滋賀県寄りにある
綿向山へ行ってきました。
聞いたことない山でしたが、地元日野町では標高1110mに因んで11月10日を綿向山の日に制定するくらい有名な山らしい。
バスで遠足気分で出かけました。

image-20141005235520.png
バス停から30分ほど歩いて表参道登山口には9:35に到着。
ここからほとんど九十九折の山道が続きます。
道は整備されてて勾配もキツくないし、
とっても歩きやすい。おしゃべりしながら進みます。

image-20141005235854.png
image-20141006000141.png
10:45 五合目小屋。小屋には夢咲の鐘があって
みんなで鳴らしてました。
そしてここからの展望もよかったですね。

image-20141006000202.png
image-20141006000212.png
キレイなブナ林の中をドンドン歩きます。
この辺りはちょっとだけトラバースする道でしたが、いつもの土曜日のことを思えばまだマシ(笑)

image-20141006000443.png
もう山頂!

image-20141006000504.png
11:50 綿向山の山頂に到着。1110mです。
大勢の登山者で賑わってました。
しかし風がキツイぞー。

image-20141006000557.png
ここからは鈴鹿山系はもちろんですが、条件が良ければ遠く北アルプスまでもが見渡せる。
なんと雲に浮かぶ御嶽山が見えました。
コンデジではかなりボンヤリでしたが、
肉眼では煙が上ってるのが確認できました。
折しも噴火から丁度一週間。
複雑な気持ちで煙を眺めてました。

さて、ここでお昼休憩です。
今回はハイドレーションと凍らせた炭酸の代わりに温かい飲み物を持参。これが正解でした。
こんなところからも秋を感じる(^ω^)

30分ほど休憩して出発です。
ここからは竜王山を目指します。
健脚コースの始まり(笑)

image-20141006001443.png
image-20141006001451.png
途中で風雪で変形したブナの珍変木が。
輪っかの部分がくぐれるんです。
面白い形〜自然ってすごい。

image-20141006001635.png
ぼちぼち紅葉が始まりかけ。

image-20141006001701.png
image-20141006001710.png
二本の鉄塔の下からはこれもいい眺めです。

image-20141006002030.png
image-20141006002115.png
14:23 竜王山に到着。
さっきの綿向山にはないのに、こちらには三角点がありました。
ここからも眺望を楽しんだあとは、下るのみ。
地図の等高線をぶった切るように延々下り。
これがまた地味に膝にくる( ̄◇ ̄;)
実は二日前から左膝に違和感を感じてまして。
曲げたり負荷をかけると痛い。
よっぽどキャンセルしようかと思いましたが、
一晩寝たらマシになったし思い切って参加。
最近使ってなかったWストックのおかげもあってか、思いのほかイケるわ〜とホッとしてたのですが〜…
やっぱり土曜日のクラスは甘くはかった(笑)
でも、今迄のことを考えればまだこの日はマシでした。
膝の痛みをカバーできるくらいの筋力も多少はついたのかな?

15:40 無事に西明寺バス停まで戻ってきました。

今回もよう歩きました。
休憩入れても6時間半超え。よう歩いた!
表参道コースは本当に歩きやすくて、いつの間にか山頂、といった感じ。
所々の眺望もいいし、冬は樹氷も綺麗らしい。
年間通して楽しめる山なんですね。

膝ももってくれてよかったけど、やっぱり庇って歩いたツケが今日になってきてます(苦笑)


image-20141006003504.png
帰りの京都駅で。京都タワーがピンクでした!



image-20141006003548.png
image-20141006003557.png
今朝の御所でのはなじろう。
雨かと思ってたのに曇り空で、散歩ができてよかった(^ω^)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

よっすぃ~

ご無沙汰しています。

綿向山。滋賀県在住ながら山を始めるまで知らなかったです^^;
冬は樹氷がきれいな山なんですよ~。

モンベルのイベントでも綿向山があるのですが、いつも仕事と重なって行けずじまい。
tenさんのブログを見たら絶対行きたくなりました。
やっぱり、6時間半はキツイですよね。
伊吹山往復がそんな感じでした。
土曜日クラス恐るべし。

私はと言いますと・・・。
術後一旦回復した体調がまた悪くなりまして・・・、
現在、目下治療中。
また山に行ける日を夢見て頑張っております。
by よっすぃ~ (2014-10-06 21:25) 

くまんご

お膝大丈夫ですか
↓しがみついてる風はなじろうくん可愛い♪
by くまんご (2014-10-07 14:27) 

ten

よっすぃ〜さま
お久しぶりです!
最近参加されてないので心配してました。
Fさんに伺うと、体調が万全でないとのことだったんですね。

綿向山はワタシも全く知りませんでした!
表参道コースは本当に歩きやすかったです。
眺望を楽しめるところも幾つもあって、コースもバリエーションありますし、四季を通じて楽しめるのがわかる!
土曜日のクラスは今年から参加してるのですが
なかなかハードです( ̄◇ ̄;) でももう次の山が楽しみなんですよね。
早く回復されてまた一緒に山登りできるひを楽しみにしてます!
by ten (2014-10-08 14:37) 

ten

くまんごさま
膝〜山歩き始めた頃になった膝痛とは違う感じで、
ただ曲げるだけでも痛かったんですよヽ(´o`;
でもなんとか頑張れました。その代わり、かばったせいで全身が軽く筋肉痛でした…。
膝はまだ少し違和感あるので、あんまりひどいなら受診しようと思います。
by ten (2014-10-08 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。