SSブログ

奈良県 信貴山、高安山 [山の日記]

今日は相方がはなじろうとお留守番しててくれて、ワタシは山登りへ行ってきました。

今回は奈良県の生駒山系にある山。
電車でちょっと遠出です。


image-20141116234530.png
朝護孫子寺への参道がコースのスタート。
先日行った皆子山(記事アップしてないです汗)とは全く毛色が違って、これも楽しみ♪

image-20141116234820.png
まだ10分くらいしか歩いてないのに、早速ヨモギ餅を購入。美味しい♪

image-20141116234937.png
image-20141116235025.png
紅葉がキレイです。期待できる〜。

image-20141116235056.png
ここ、張り子の虎で有名なんですね。

image-20141116235137.png
image-20141116235146.png
image-20141116235158.png
本当にみごとな紅葉真っ盛りです。

image-20141116235243.png
image-20141116235330.png
階段を登って登って

image-20141116235345.png
本堂に到着。ここからの眺めがよかったです。

image-20141116235539.png
本堂を出てからは少し山道を歩いて

image-20141116235636.png
image-20141116235646.png
信貴山山頂に到着。
青空と紅葉と緑が映えてます。

image-20141116235745.png
お城の跡。

image-20141116235814.png
次に向かった高安山には三角点がありました。

image-20141116235954.png
image-20141117000003.png
信貴山電鉄が走ってたことに驚きました。
ちょっと高い所からは大阪の街並みも六甲も淡路島も見渡せます。
標高が低くてもこんなに展望がきくんですね。

image-20141117000245.png
image-20141117000253.png
下山した恩智神社では御神輿組み立ての真っ最中でした。

image-20141117000336.png
この神社はウサギと龍が神の使いらしい。
撫でウサギがあって、よくなってほしいところをナデナデするといいらしい。
はなじろうの代わりにアタマナデナデしました。決して賢くなりたいわけでは、いやなりたいけど( ̄▽ ̄)

というわけで、本日の山行終わりです。
あれ、山登り…⁇
まぁ、こういうのがあってもいいですかね(^_^)
秋の休日を楽しめました。


image-20141117000733.png
はなじろうはダンナとGRAVYさんに行って御所にも行ってきたようです。
気分転換できたね。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

エンジェル

実は姉が生駒に住んでいます。本当は11月末に1週間程滞在する予定だったのですが義母の手術が決まってお流れになりました(T T)
生駒山にはケーブル?で登りましたがtenさんが登られた山は知らなかったです。なかなかの景色ですね〜機会があれば登ってみたいなぁ…
by エンジェル (2014-11-17 10:21) 

エンジェル

度々すみません。。。
実はFacebookの友人のワンちゃんが最近鍼治療を受けてすごく効果があったのでお知らせします。
多頭飼いをされていて1匹はまだ1歳にならないマルチーズ?が急に原因不明の四肢麻痺になってしまいました。もう一匹は13歳?になる大型犬です。老齢のためかやはり足腰が立たなくなってしまい介護が必要です。先日このワンちゃん達が鍼治療を受けた所マルチーズの子は立ち上がってご飯が食べられたそうです。まだ歩けないようですが這って動く事が出来るようになったって!!大型犬の子も短時間だけど立つ事が出来たって。。。まあこれも継続して治療を受けないといけないので結構大変だとは思います。
一応参考までにお知らせいたしますね。。。
by エンジェル (2014-11-17 11:09) 

くまんご

赤と黄がきれいですねーーー!
わたしもヨモギもちとか大好きです
うさぎちゃ~ん♪U^q^U
by くまんご (2014-11-17 17:38) 

ten

エンジェルさま
生駒山は去年やったかな、登りました。山頂遊園地内に三角点がある珍しい山やったと記憶してます。
今回の山は生駒山脈の南端の山で、標高も500mに満たないので気楽に楽しめると思います。何より紅葉がこんなに美しいとは〜びっくりしました。機会があれば是非!

お友達のワンちゃん、鍼でよくなったんですね。
実はうちの近所に最近できた動物病院が鍼治療もしているようで、ちょっと調べてみたことがあるのです。ヘルニアのダックスのコに効果があったようなので、脊椎系の病気であれば試してみる価値はあるのかな…と考えてました。
とにかくいいと言われるものは何でも試してみようと思ってます。アドバイスありがとうございました。
13才の大型犬のコで効果があったということも、励みになります!
by ten (2014-11-17 23:33) 

ten

くまんごさま
餅系に目が無いんです(^_^)
今回は明らかに摂取カロリーの方が消費カロリーより上回りました(笑)
紅葉めっちゃキレイでしたよ。青空に映えてました!
うさぎちゃんが神様の使いの神社〜かわいかったです。
by ten (2014-11-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの休日検査の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。