亀岡の明智越、高瀬山 [山の日記]

…山の日記といっていいのかどうか⁇
今年最後のNHK日曜トレッキングは亀岡市の明智越〜高瀬山の山歩きでした。

標高も400mに満たないし、ノンビリ冬枯れの山道を楽しめました。

明智越えとは名前の通り、明智光秀公に所縁のある山道。光秀公が愛宕神社へ参詣するときに通ったと言われてます。そして主君信長公を討つため三方から本能寺に向かったのですが、そのうちのひとつがこの道だったらしいです。

JR亀岡駅から徒歩40分くらいで登山口に到着。光秀公が何度も通ったであろう山道も、現在は明智越えハイキングコースになっています。

峯の堂。清和天皇を祀る塚といわれてますが、愛宕さんへの道中にあるため『むねんどう』と呼ばれてるらしいです。

たいした写真を撮ってないことに気づきましたf^_^;

鉄塔と青空がキレイなものを。

あの山の向こうに京都市内が。

一応、行ったという証拠に(笑)

駅から出発して休憩を入れて5時間でJR保津峡駅に到着。早かったです。
今回のコースはハイキングコースということもあって、標高も低いし急登もないしでラクに歩けました。ただ何ヶ所かは荒れてるところもあって、注意は必要です。
面白いのが、コースにいくつもある歴史ポイントを示す看板。どれも詳細が明記してないので不親切やな〜と思ってたら、よく見るとQRコードが。iPhoneをかざして読み取るとすぐに情報が。へぇ〜こんなところに…。
スマホ携帯持ち歩け、ってことやね(笑)

なんだかサラッとして内容のない山日記となりましたf^_^;
多分今年は今日が山納めだと思います。
今年は日曜だけでなく土曜日の番外編も参加するようになって、危険箇所も何度も歩きました。ちょっとは体力ついたかな…?
それにやはり今年は御嶽山に登ったことが強く印象に残ってます。いい山でした。
まさか1ヶ月後に噴火するなんて、思いもよらず。自然の脅威をとても身近に感じた出来事でした。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
まだ見つかってない方もいらっしゃいますね。
早くお家に帰れますように…。

こんなことがあっても、来年も山登りは楽しみたいです。
はなじろうのことがあるので、ペースがこれまで通りでいくかどうかはわかりませんが。
相方がはなじろうを見ててくれてるのと、はなじろうがそれなりに落ち着いてるお陰で出かけることができます。相方もソロ登山を楽しんでるので、まぁお互いさまではありますが。

今日は義母さんと義妹さんがはなじろうに会いに来てくれてました。オヤツもいただきました。ありがとうございます。

そして今日で頭部MRIで小脳に腫瘍があることが確認されて、ちょうど1ヶ月です。
まだ1ヶ月かという気持ちと、もう…という気持ち。すぐにでも発作が起こってもおかしくないくらい大きいと言われましたが、はなじろうは毎日がんばってくれてます。
このまま、少しでも長く一緒に…ですね。