SSブログ

父のお墓参り [はなじろう日記]

今日はワタシの父親のお墓参りに行って来ました。

だいたい月命日に近い休みの日に行くようにはしてるのですが、先月ははなじろうの具合のこともあり行けませんでした。
今日も午前中は仕事でしたが、終わってから車で向かいました。


…前に来たのは11月27日。
はなじろうも一緒やったなぁ…。

ちょうど車のミラースイッチが壊れてしまって、いつもお世話になってる販売店に出かけたのです。
まだこの頃のはなじろう、もたれて立ち上がることがギリギリできてたくらい。
仕事が休みの日に半日近くお留守番させるのは考えられなかったので、連れて行ったのでした。

image-20150118012447.png
お店の方にことわって、一緒に中で待ってました。
初めは膝に乗せてたのですが、ゴソゴソ動きだしたので下に下ろしたらおとなしくなった。

image-20150118012731.png
お!立ち上がるの⁈

image-20150118012919.png
やっぱり難しいねぇ〜。

この後、お腹も冷えるので膝に確保。

image-20150118012839.png
はなじろうはジーッと外を眺めてました。
そして前を車が通る度に目で追ってましたね。
目はちゃんと見えてるなぁと思いながら、一緒にボンヤリしてたのを覚えてます。

帰り際、お店の方がはなじろうのアタマをナデナデしてくれました。
その方もお家にワンちゃんがいるって。確か12才とか言うてはったと思う…。
頑張りや〜って励ましてくれはりました。

修理が終わって、そのまま実家へ向かいました。

image-20150118013824.png
お、もたれて立ってる。

image-20150118013909.png
お日様がまぶしそう。

このあと、母親と一緒にお墓参りへ。

一応、管理人さんにイヌ連れであることを伝えてら、ウンチとオシッコの片付けさえしてくれれば全く構わないと言っていただきました。
イヌも家族やからね〜参ってあげて、って。
ありがとうございます。


image-20150118014044.png
image-20150118014311.png
この日は12月目前でしたが、天気が良くてとても暖かかったです。紅葉もキレイでした。
日当たりのいいベンチで日向ぼっこさせたら、気持ち良さそうにしてました。

image-20150118014424.png
「…ジーちゃん?」

そうやで〜。
まだ連れていかんといてな〜って、お願いしとこな。


はなじろうをお墓参りに連れてきたのは、これが最初で最後になりました。
お墓を見たとき、はなじろうの顔がしっかりしたように見えました。やっぱりイヌって何か感じるものがあるのかなぁ…と思ったのを覚えてます。
今頃はなじろう、ジーちゃんと会えてるかな。


image-20150118015044.png
今日は朝から時雨れて雪にこそならなかったですが、とても寒かったです。
でもお墓に来たときは晴れて青空が。

はなじろうが日向ぼっこしたベンチからの空。


image-20150118015105.png
今日は阪神淡路大震災発生からちょうど20年の日でもありました。
20年…長いようで、ついこないだのことのようにも思えます。

お墓に手を合わせ、空にも手を合わせました。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

うさこ*

うちも時々お墓参りの時 犬連れで行くのですが
1度も確認とらず入っていってしまってたわ~汗今度きいてみようっと。
by うさこ* (2015-01-19 00:39) 

ten

うさこ*さま
カートに入ってる状態なら大丈夫ではないかと思いますが…
場所によっては禁止の所もあるかもしれませんね。
何度か行ってて何も言われてないのなら、大丈夫かな?
マナーの問題だけやと思うので…。
はなじろう、どんな気持ちでいたのかな〜と考えちゃいました。
by ten (2015-01-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。