SSブログ

さみしい節分祭 [イベント・行事]

※下書きしてたのをアップしました。

昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まきしたり恵方巻きを食べたりしてはったんでしょうか。

ワタシは昨日、仕事の帰りに北野天満宮に寄りました。去年の夏越の払えのときに頂いた茅の輪を返すためです。
茅の輪を古札入れに納めてから福豆を買いました。
そしたら、ちょうどこれから豆まきが始まるとのタイミング。せっかくなので見て帰ることにしました。

image-20150204164927.pngimage-20150204164948.png
image-20150204164955.pngimage-20150204165004.png
4年前に初めて天神さんの豆まきに来て、なかなかおもしろかったので来れる時はきてました。今回は時間的にもう終わってると思ってたので、参加するつもりはなく…後ろの方から眺めてました。
でもいつの間にか少しずつ前に来てました(笑)
若い狂言師のおにーさんや舞子さんは、なかなか遠くまで豆を飛ばして?くれてはりました。
でもワタシの方には飛んできませんでしたね〜。まぁ今回は積極的に取りに行かなかったんで^_^

image-20150204165851.png
境内の梅がチラホラ咲き始めてました。

image-20150204165922.pngimage-20150204170031.png
天神さんはあちこちに牛さんが。
中でもこの牛さんはお気に入りです。
小さくてなんとなくはなじろうに似てる気がして。オシリもプリッとしてます。


一旦帰宅してから、今度は吉田神社へ。
こちらの干支守りを毎年購入してるので、古いものを返して新しいものを頂きにいきました。

こちらの神社は火炉祭で有名なのですが、なんと今年からなくなったと…。
なんでも大量に出る灰の始末の問題で、やむなくということらしいです。
室町時代から続いている伝統なのに、非常に残念です。なんとかならないものでしょうか。

image-20150204170459.png
小雨が降ってたたせいもあるかもしれませんが、何だか淋しかったです。

image-20150204170611.png
境内の大元宮では、はなじろうの生まれた愛媛とワタシの父親の生まれた香川が並んでました。


image-20150204170632.png
夕方には、近所の晴明神社でまだ残ってた古いお守りを燃やしてもらいました。

なんやかんやで、神社のハシゴです。


image-20150204170820.png
こちらは天神さんで買った福豆。
ちなみに吉田神社の福豆は、去年まで紙の包みやったのに今年からビニール製の包みに。何だか色々味気ない…。

image-20150204171009.pngimage-20150204171213.png
そして恵方巻きをいただきました。
毎年、相方の職場の近くのお店のものです。海鮮恵方巻きで、めっちゃ美味しいんです。

image-20150204171044.png
今年は西南西でしたね。いただきます♪

image-20150204171200.png
はなじろうと一緒にお豆さんもいただきました。はなじろうは13才なんで、ひとつ足して14粒ですね…。

毎年、わが家でも太巻き作ってました。
2009年の太巻き
2010年はニオイだけ
2011年の恵方巻き
2012年は飛びついてた
2013年の太巻き
去年は我が家で太巻き作ってなかったのね。


今年は作れないのが残念で仕方ないです…。




nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

むちゃママ

神社のはしごが日常的にできるtenさん…1泊とか2泊で京都通いをしている娘が羨ましがっています
茅の輪、ウチの玄関にも張ってありますねぇ

ご存知かもしれませんが、ブルースくんが虹の橋に旅立たれました
言うまでもなく大往生ですが、はなじろうくんでぽっかり空いた心の穴がもうひとつ増えて風通しよすぎです

京都も雪でしょうか…明日の朝は滑らないようにお気をつけ下さいね
by むちゃママ (2015-02-05 22:37) 

ten

むちゃママさま
京都に住んでるけど?から?こんなもんかと思い、普段はあまり気に留めてません(笑)やっぱり寺社仏閣多いんですね。
そういえば、独身の頃は仕事で疲れたらフラッと思いついたお寺とかに行ってましたね。わりと寺社巡り好きです。
はなじろうが来てからは、近所の小さなお寺にはなじろう2号で出かけてました。桜や紅葉の穴場を探しては、境内で写真撮ったり。今年の桜はどうしましょう…。
むちゃママさん、そんな大きな?娘さんがいらっしゃるんですね。京都はいい所ですが、春や秋は観光客でどこもごった返して、観る方もたいへんやろうなぁと思います。けど夏は暑いし冬は寒い^_^; ワタシとしては、雪が積もった寺社がオススメです。なかなかタイミング難しいですけどね〜。

ブルースくん、逝ってしまったのですね…。
ブログを拝見したら、1月31日と。1月って…ワタシにとっても悲しい月としてインプットです。15才9ヶ月なんて大往生ですね。さみしいことに変わりはないと思いますが…。
空組が増えて、それだけ年月が過ぎたんやなぁと。
ムサシくんは14才になったのですね。おめでとうございます!はなじろうが越えられなかった壁。ムサシくんに感謝ですね。どうかゆっくりと、ムサシくんとの時間を楽しんでください。
コメントありがとうございました。長文コメ返しすみません。
by ten (2015-02-06 06:20) 

エンジェル

はなじろう君がいない節分・・・ちょっと淋しいですね。
太巻きはなじろう君見せてもらいましたよ〜(笑)
tenさん上手ね〜(^w^)アミニー達は太巻きにする前に逃げて行っちゃうわよ〜

by エンジェル (2015-02-06 22:19) 

ten

エンジェルさま
ふふふ、ただフリース毛布で巻いただけなんですけどね(笑)
あたたかいのか全く抵抗しませんでした。
何をするにも、はなじろうありきやったんやなぁ~としみじみした節分でした。
アミニーちゃんたちももう少しオトナになったら、これの良さがわかるかも・・・^m^

by ten (2015-02-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。