SSブログ

東京へ…上野やらアキバやら [旅の日記]

東京でいっぱい歩いてから、もう一週間かぁ〜
と思いながら昨日過ごしてました。

先週の日曜日、朝ごはんはパン屋さんのカフェで♪

朝起きたらいい天気〜朝はヒンヤリでしたが、暖かくなりそうな感じでした。
泊まったホテルから電車に乗って幡ヶ谷へ。
静かな住宅街を歩いて10分足らずくらいのところにあるカタネベーカリー。
パン販売は7時からですが、カフェは7時半から。ダンナと2人で入ってちょうど満席。すぐ後から来た男性お一人様、待ちます〜って。
地下のそんなに広くないスペース、ザッと数えて15人くらいかな、なんと男性のほうが多かった。行く前、男のヒトがダンナひとりやったら悪いなぁと思ってたのに( ̄▽ ̄)東京の男性はオシャレやわ…と、田舎モン発想(笑)

image-20150330062219.png
そして注文したスープメインのモーニング。一瞬、少なっと思いましたが(笑)これにヨーグルトとコーヒーがついて、意外とお腹膨れましたo(^_^)o
そしてパンがモチモチしてて香ばしくて美味しかった♪ やっぱり人気のパン屋さんなんですね。食べてる間も続々とお客さんが。待ってる人もいれば中の様子見て帰って行く人も。

パン食べたけどパン買って帰ることに。
image-20150330062829.png
ホントは食パンが欲しかったけど見当たらず。荷物にもなるし、普段は滅多に買わないバゲットを購入。
お店の前で、シュナちゃんが待ってました♪ワタシが買ってる間はダンナは外で待ってました。さっきフレンチブルが通ってったで〜と。

さて、お腹も膨れて次を目指します。

電車にのって九段下へ。
image-20150330063319.png
靖国神社の桜です。結構咲いてる木がありました。

image-20150330063419.png
はなじろう、下でちっちゃく(^ω^)

image-20150330063448.png
日本のために働いてくれた多くのワンコさん。
心から安らかに…。
人間が必要としてる時にワンコはがんばってくれるのに、簡単に捨ててしまう人間もいるんよなぁ…と切ない気持ちに。

image-20150330173801.png
靖国神社を後にして向かいにある武道館へ。
某大学の卒業式やってました。
何ということなく、てっぺんのタマネギを拝んで歩いただけ…いい天気で気持ちよかった(^_^)
ワンちゃん連れ、たくさんいはりましたよ。

さて、また電車に乗ってお昼ご飯へ。

image-20150330174231.png
上野へやってきました。ヒト、多い〜。

image-20150330174310.png
上野の藪そは。麺類大好き♪
お蕎麦はやっぱり東京が美味しいんかな〜。

image-20150330174538.png
食べたばっかりやけど、お店の前を通ったらアカンかった…メンチカツ、めっちゃジューシーでした♪

image-20150330174901.png
image-20150330174910.png
image-20150330174920.png
image-20150330174932.png
ホントにいい天気で暑いくらい。
スタバのコーヒーでベンチに座って休憩。ヒトの流れを楽しみました。
桜は満開の所もあったけど、全体的にはまだまだ。きっとこの辺りも昨日今日で咲いてるんとちゃうかな〜。

image-20150330175207.png
あんまり暑くて?ネコちゃんも木陰で休憩中。
ワンコ連れを見かけては、ダンナとお尻を追いかけてました(^ω^)

そしてこの後もずーっと歩きました。

image-20150330184548.png
image-20150330184615.png
image-20150330184627.png
神田明神でポニーの明ちゃん♪

秋葉原や神保町を歩いて、本屋さんや登山用品店に寄ったり。何にも買いませんでしたけど〜。
久しぶりに平地をいっぱい歩いて、足の裏が疲れました( ̄▽ ̄)

image-20150330185742.png
image-20150330185753.png
東京最後のご飯は、万世のハンバーグと万カツサンド♪
ダンナがいつもお土産で買ってきてくれるのですが、やっぱり出来たては美味しいです。

image-20150330185927.png
楽しかった二日間、あっという間でした。
念願だったうさこさん、エンジェルさんにお会いできて、昨日はワンコづくし。今日も朝から美味しいパンに始まり、一日東京らしい?ところを歩けて久しぶりに気分転換できた気がします。
楽しかった♪( ´▽`)





















nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

エンジェル

tenさんとご主人様はフットワークがいいですね〜朝食は幡ヶ谷までいらしたの??びっくりです〜でも美味しそうなパンですね♬すごく充実した東京観光をされたと思います。一日でこんなに廻れるもんなんですねえ〜@@
アニーパパだったらこんなに移動するのは嫌がるだろうと思いました(笑)

あれからもう10日が経っちゃいましたね。お目にかかれて本当に嬉しかったです♬次回は是非関西でお会いしたいです!!
by エンジェル (2015-03-31 07:26) 

ちゃこ

雲がうまれるにの展示、みにいきたかったなあ。
tenさんのブログを拝見して、雲がうまれるのことを知ることができたので、感謝しています。
by ちゃこ (2015-03-31 08:36) 

ten

エンジェルさま
おかげさまで本当に充実した二日間でした♪
お二人に会えたのでワタシの目的は果たせたのですが、せっかく行くのだからと行ける範囲で行きました!
幡ヶ谷のパン屋さんは、たまたま数日前に買った雑誌に載ってたんです。美味しかったですよ〜。
2日目はパン屋以外はダンナについて行ってました。上野や秋葉原はかなり詳しく歩き慣れてるようでして(笑)でも2人とも歩くのは苦にならないので、電車も乗りつつかなり歩きました!でも流石に最後はちょっと疲れたかな^_^;
また関西でお会いできたら嬉しいです♪( ´▽`)
by ten (2015-03-31 23:03) 

ten

ちゃこさま
ワタシもお友達のFacebookで2日ほど前に知ったんですよ。また作品展があったら行きたいです!早めにわかったら記事にするようにします(^_^)
最近トンと更新しなくなって…時間はあるはずやのにね。
はなじろうがいないとどうも意欲がわかないのです…。
いかんですね。
by ten (2015-03-31 23:07) 

ちゃこ

ぜひ、ぜひ、記事にしてください。
京都で見れると知ったときに、家を飛び出しそうになりましたがw
すでに、終わってたので・・・絶対に観に行きたいです。

意欲がわかないときは、わかないで良いと思います。
ワンちゃんのガン闘病って大変ですよ。短期間とはいえ、
心も体もお疲れなんだと思います。
by ちゃこ (2015-04-01 13:14) 

ちゃこ

何回もごめんなさい(さっき書くつもりが忘れてました)

靖国神社にわんちゃんの銅像があるんですね~
軍用犬かしら
NHKか何かで軍用犬のドラマがあったけど、最後まで見れませんでした。
東京に行ったら、ミーハーな場所にしか行かないので
靖国神社に参拝したい・・・と思いました
いえ、日本人ならちゃんと参拝しないとダメですわね
でも、tenさんのおかげで、絶対に参拝しようという気になりました(こっちのほうがイカンでしょ)
by ちゃこ (2015-04-01 13:24) 

ten

ちゃこさま
雲がうまれるさん、京都の方なんですかね…。
たまたま東京行きのタイミングと合ったんで、東京と京都の両方見ることができました。また機会があれば是非!
ブログでは後からはなじろうや自分の記録として記事にすることがほとんどなんで、告知的な内容は少ないんですよ^_^;
(SNSではリアルタイムなんですけどね) ワタシも友人を介して知ることが多いので。でも、こんな拙いブログをでも読んで下さってる方がいるって嬉しいものですね。また何か良さげな何かがあれば、記事にしたいと思います。

靖国神社は、以前もお参りしたことがあります。軍用犬の像の隣は軍用馬の像もあるんですよ。人間の都合で始めた戦争に駆り出されて、それでも命令に従って働いてくれて犬やお馬さんたち。考えただけで涙が出ます。資料館も見学したのですが、日本は本当にたくさんの戦争に参加したんやなぁと改めて思いました。年端もいかない青年が国のためにと死んでいって…。
もう二度と、戦争しちゃダメです。

by ten (2015-04-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。