SSブログ

101日目 [はなじろう日記]

昨日ははなじろうの百箇日でした。
今日が101日目です。

はなじろうがぽよぽよ魂になっちゃって、もうそんなに経つんやなぁ。あんなに寒かったのに、しっかり季節は変わってます。

image-20150413053808.png
はなじろう、お空はどんなんやろ?
お友達と楽しく走りまわってる?


今日はいい天気やったんで、相方と比叡山に登ってきました。
駅に向かう途中、近所のお友達のドンちゃんに会えました!
image-20150413054156.png
ドンちゃんに会うのは本当に久しぶりです。
ドンちゃんが散歩してはるのを見かけて、
はなじろうが亡くなったことを伝えて…
ドンちゃん母さん、最後にはなじろうに会いに来てくれはりました。
それ以来です。
ドンちゃんも、もうじき13才。ノンビリ、マイペースで過ごしてほしいです。

うれしい出会いを後にして、先へ!
今回は銀閣寺前までバスで行って、そこから15分くらい歩いてパプテスト病院裏から登り始めました。ダンナは何度も通ってるコースですが、ワタシは初めてです。

9:10 東山トレイルコースの57-1スタート。


image-20150413062636.png
9:35 瓜生山の山頂に到着。301m。

image-20150413070202.png
ヤマツツジがあちこちに咲いてキレイな山道。

image-20150413070237.png
ちょっと寄り道して、てんこ山へ。
一応三等三角点がありました。442.3m。

image-20150413070643.png
10:45 67番石鳥居のところで小休止。

image-20150413070747.png
11:30 ケーブル比叡駅前到着。
ここでお昼にしました。
天気もよくていい眺めで気持ちよかった!
登山者だけでなくケーブルからお客さんもたくさん降りてきてはりました。

さて、お昼食べてから比叡山山頂へ。

image-20150413071252.png
image-20150413071353.png
つつじヶ丘経て向かうのは初めて。向こうに見える大原の山肌にはポコポコと山桜。こっちもツツジがキレイでした。

image-20150413071520.png
12:44 大比叡848.3m。

今回の目的地到着です。では下山しましょう。

帰りは69番水飲対陣跡碑で修学院へ降りるコースを選択。

image-20150413072121.png
ここもワタシは初めてのコースでしたが、雲母坂より緩やかで歩きやすかったです。
去年の台風の影響で倒木は多かったですが、歩くのは問題ないくらい。でも木の根っこが露わになっているものもあちこちにあって、自然の脅威を感じました。
それでも、途中にみごとな山桜もあって思わず写真。

image-20150413072754.png
14:24 梅谷登山口に到着です。
お疲れ様でした〜。
休憩らしい休憩はお昼しかしなかったので、かなりハイペースで頑張りました。
下山時にはいつもの山友Tさんに偶然バッタリ。帰りも同じ電車に乗り合わせ。
はなじろうが亡くなってから初めて登った大文字さんでもバッタリ会ってるんです。ご縁を感じました(^_^)


image-20150413073732.png
帰りは花mさんでお花を買って帰りました。
ブルドッグのウッディくんはお昼寝中でしたが、
背中を眺めて癒されました♪

はなじろう〜いつもいつまでも大好きよ♡


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

エンジェル

早いですね。。。季節も今は春真っ盛り。はなじろう君のいない状態にはなかなか慣れないですよね。それでも時は流れて行きます。
tenさんもご主人様と一緒に登山をされたり、お友達とお出かけしたりしてはなじろう君がくれた大切な時間を有意義に過ごされる事ははなじろう君への供養になると思います。
tenさんが元気に過ごしている姿をはなじろう君に見せてあげてくださいね〜♬
by エンジェル (2015-04-13 15:37) 

ten

エンジェルさま
ありがとうございます!
そうですね、はなじろうがくれた時間を大切にしないといけませんね。
この日初めにドンちゃんに会ったとき、改めてご近所付き合いもはなじろうがちゃんとしてくれてたんやなぁと思いました。少しの時間でしたが、はなじろうとの思い出話しを一緒にさせていただけて幸せなことやなぁ…と。
近所の方も遠方の方も、はなじろうが取り持ってくれた縁のすごさを毎日感じます。
by ten (2015-04-14 05:27) 

ちゃこ

今年の桜は、早く散ってしまいましたね~涙
2年前にちょうど今頃、北海道に行ったらまだ雪が積もっていたので北海道なら、これから桜が楽しめるのかも。

すごいペースで山歩きをされているんですね。稲荷山なんて書いた自分が恥ずかしい(/ω\)
山桜の写真、とてもキレイでみとれてしまいました。


私も死んだ犬に会いたいです。あの独特の体臭をかぎたいなぁと(ヘンタイみたいなコメントでゴメンなさい)

by ちゃこ (2015-04-14 09:55) 

ten

ちゃこさま
日本は南北に長いので、北海道なんかは桜はこれからですね。
京都も街中はだいぶ散りましたが、山の中は気温も違うのか今が見頃のものも多かったです。
山は月2〜3回のペースで出かけてます。日帰りばかりですけどね〜。始めた頃は、大文字さん(御陵〜山頂〜銀閣寺)で翌日筋肉痛で足が上がりませんでした^_^; 稲荷山も見晴らしいいし、いい山ですよね♪
でもやっぱり家にはなじろうがいないのがさみしいです。
ニオイかぎたい!わかります…ワタシも洋服とかまだ洗濯できずにそのまま置いてあります…さすがにそろそろきれいにしないといけませんね。
by ten (2015-04-14 18:40) 

うさこ*

ヤマツツジきれいですね。。

やっと記事かきました(遅くなって本当にすみません(+_+) 
by うさこ* (2015-04-15 00:13) 

ten

うさこ*さま
おはようございます!毎日お疲れさまです。
ヤマツツジが咲いてるのを見て、また季節の移ろいを感じました。
記事、見に行きますね(^_^)
by ten (2015-04-15 07:10) 

お名前(必須)

早いような、やっとのような…時間の流れって不思議ですよね
早かったり遅かったり…。

春が来ましたね~!
やっぱり春って気持ちいいですね
少しずつ元気になってくださいね~!
by お名前(必須) (2015-04-24 15:21) 

ten

No nameさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
基本的には元気です!食欲もあるし(笑)ただ、さみしいだけなんです。

そうなんですよね〜楽しい時はあっという間で、しんどいときは遅く感じる。
でも今回の時間の流れ方は不思議な感じがします。
時間の使い方がこれまでと違うからでしょうか。

春になったなぁ〜と思うやいなや、最近は日中はもう夏日ですね。昼間のお散歩はフレンチにはもうキツイな〜と思ってしまいます。
by ten (2015-04-25 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なのに食べてばっかり(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。