SSブログ

GWはお伊勢さんへ [旅の日記]

GWも終わりましたね。
だいたい天気にも恵まれたはなじろう地方でした。みなさん楽しく過ごされたのでしょうか。

なんやかんやでほぼ毎日予定があったのですが、最終日はお伊勢さんへ行ってきました。
なんと小学校の修学旅行以来のお伊勢参り。
自分の意思で行くのは初めてです。
高速も整備されて、2時間ほどで到着。ただ外宮側の出口が規制されてて下りられず、仕方なく内宮側へ。駐車場はどこもいっぱいでしたが、思いのほか早く停めることができました。

ホントは先にお参りなんですが、お腹も空いてたので先におかげ横丁へ(笑)

image-20150510155103.png
ヒトいっぱい、そしてワンコいっぱいでした。天気も良くて、ワンコにはちょっと暑かったかな?トイプー率がすごく高かったですね〜次に柴ワンコ。おかげ犬効果でしょうか。
でもこういう雰囲気は久しぶりで、かなりテンション上がりました!

image-20150510155215.png
絶対行きたかった赤福本店♪

image-20150510155248.pngimage-20150510155256.png
そして赤福氷〜♪( ´▽`)
今年の初氷です。去年はかき氷食べなかったので、久しぶりです。美味しかった〜♪
ちゃんと赤福餅、入ってました。

image-20150510155529.png
そして伊勢うどん♪
初めての伊勢うどんは焼きうどんで。讃岐のようなコシはないけど、もちもちして美味しかったです。

image-20150510155656.png
やっとお参りへ(笑)

外宮→内宮で参るのが筋なのですが、宿への時間も考えると今回は内宮のみで。

image-20150510155829.pngimage-20150510155836.png
image-20150510155901.png
天照大御神を祀られてる内宮。境内は緑がいっぱいで静かで本当に気持ちよかったです。

なんとなくずっと行きたいと思ってて、はなじろうが空へ逝ってから更に行きたい気持ちが強くなってました。
空の青と木々の緑と五十鈴川の流れで、とても心穏やかになりますね。来てよかった(^_^)

満足して宿へ向かいました。
続きはまた明日に…。



ちなみに去年の5月6日は、御所でワンコピクニックでした。

image-20150510161358.png
image-20150510161245.png
初めましてのワンちゃんがほとんどやったのに、とても楽しそうに遊んでいたはなじろう。
一番年長さんやったのに、一番走り回ってたはなじろう。
楽しかったね〜…。
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

barbie

赤福氷美味しいですよね。
個人的には豚捨のちょっと甘辛な牛丼も好きです。
高速割引縮小で紀伊半島方面もご無沙汰です(^^;)
by barbie (2015-05-10 18:39) 

まりも

お伊勢さんまで二時間で今は行けるんや~時の流れを感じる(^-^;
そしてわんこ達がたくさんなんて意外でした。
ワンピクからもう1年、前に楽しそうな写真を見ながらいいなぁって思ってた、おもちゃをくわえるはなじろう兄さん可愛いなぁ(*´-`)♡

by まりも (2015-05-10 19:41) 

エンジェル

お伊勢さん、3年前のGWにアニーを連れて行きましたよ〜♬
もちろんお伊勢さんはワンコNGなので車の中でお留守番だったんですが(^^;内宮は大混雑で本殿まで3時間待ちとか言われてお参りを断念したの(>_<)
お伊勢さんの後は志摩半島を訪れて楽しかったです♬
続きを楽しみにしてますね〜♬
by エンジェル (2015-05-10 21:23) 

ちゃこ

私がお伊勢さんにお参りに上がるのはいつも寒い時期なので、赤福のかき氷を食べたことがありません~
ぜんざい専門です。

お宿はどこなんだろう~と次のレポを楽しみにしています。はなじろうくん、ボールが好きなんですね
by ちゃこ (2015-05-11 10:06) 

おちゃし

私も土曜日に伊勢神宮に行って来ました。
おかげ横町だけルナと一緒に散策し、その後ルナは車に置いて(ちょうど曇りの
天気で良かった)内宮と外宮を参りました。
思っていたよりそんなに広くなくて、さくっと巡れるのがいいですね。
御所とは全然違った趣きでステキでした。
赤福氷は早朝だったので食べられず残念…。でも出来立ての
赤福だけは戴きましたー。

気落ちだけでもはなじろう君と一緒にお伊勢参り出来て良かったですね。
by おちゃし (2015-05-11 10:35) 

ten

barbieさま
赤福氷、めっちゃ美味しかったです♪
豚捨って有名なんですね〜そういえば並んではったかな?次に行ったら是非コロッケとか食べたいです。
車でこんなに近いんですね。でもちょっと出遅れたら駐車場いっぱいでした^_^;
by ten (2015-05-11 14:07) 

ten

まりもさま
そうなんよ〜ワタシもワン友さんたちがIGとかで写真をアップしてるのを見て、行きたいな〜と思ってたん。はなじろうは一緒に行けへんかったけどね…。おかげ横丁、ワンコ連れの方が多かった!
去年の今頃はまだ元気やったはなじろう。1年後には空の住犬になってるなんて、正直思いもしなかったな〜。
by ten (2015-05-11 14:12) 

ten

エンジェルさま
3年前の記事、改めて読ませていただきました(^_^)
GWの真っ最中やと、ものすごい人出やったんてすね〜同じ鳥居の前の写真をアップしてたのですか、エンジェルさんの行かれた時の写真を見てあまりの人の多さにびっくりしました。一緒に行った友達が、やはり去年のGWの真ん中辺りに来た時は階段の横幅いっぱいの人やったと言うてました。エンジェルさんの時もそうやったんですね。今回はそれを思えばゆったりしてましたよ。
ワンコ連れもたくさん、トイプーちゃんがすごく多かったです。内宮の前にワンコを預かってくれはる所がありました。
by ten (2015-05-11 14:29) 

ten

ちゃこさま
ウン十年ぶりのお伊勢さんやったんで、何もかも新鮮でした♪
赤福、今ではどこのキヨスク(って古い?)でも買えるくらいメジャーですが、やはりお店で食べたかったのて嬉しかったです。ぜんざいも捨てがたいですね〜寒い時期にまた行かなくては。
はなじろうはヒトもオモチャが大好きで(笑)このボールもお友ワンのもので、この姿はみんなの笑いを誘ってました。
by ten (2015-05-12 06:58) 

ten

おちゃしさま
行かれてたんですね。ルナちゃんと一緒に〜いいですね♪ワタシもはなじろうと来たかったです…。
内宮前にはワンコを預かってくれるところがありますが、外宮はないのかな?でも暑すぎない日でよかったですね。
御所よりも森っぽい?感じがしました。
心ははなじろうとともに…。
おちゃしさんも思ってたくださって、ありがとうございます。

赤福氷〜次は是非♪ ワタシはぜんざいも食べたいです。
by ten (2015-05-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。