SSブログ

GWはお伊勢さんへ〜お宿編 [旅の日記]

台風の影響で、昨日お昼前から雨風がひどかったはなじろう地方です。
今朝はスッキリ晴れて、暑くなるようですね。

さてGW最終日に出かけた伊勢ですが、泊まりは鳥羽でした。車で有料道路を通って小一時間くらい。

image-20150512182029.png
相差町にある『花の小宿 重兵衛』さんにお世話になりました。
夕べまではお客さんでいっぱいやったそうですが、この日はなんとワタシたちだけの貸し切り! こじんまりとしたお宿でしたが海がすぐそばとあって、海鮮料理に期待大です。

まずは温泉でリラックス〜。
お風呂に入るとお腹がすきますね…晩ご飯が楽しみすぎました。

image-20150512182333.png
image-20150512182342.pngimage-20150512182357.png
image-20150512182405.png
さすが海女さんが活躍されてる町ともあって、お造りか新鮮でとっても美味しかったです♪
小鉢も丁寧な味付け。写真以外にもお料理ありましたが全部平らげました(^_^)

温泉宿に泊まるのはとっても久しぶりでした。お腹も膨れて、夜は友人とおしゃべりしながらいつの間にか寝てしまいました…(-_-)zzz


朝はやっぱりいつも通り5時には目が覚めました。はなじろうがいたときの習慣は旅先でも変わりません。
せっかくなので、近所を散歩。お泊りした時の朝は、いつも朝んぽしてた習慣で近所散歩をします。

image-20150512191421.pngimage-20150512191429.png
宿のすぐ隣りの神明神社。地元では石神さんと呼ばれてるみたいです。
実はこの日は年に一度のお祭りの日。朝ごはんをいただいてから、また来てみよう。

image-20150512191742.png
海女さんの多い相差ならではのマンホール。

image-20150512191853.png
そして細い路地を抜けると海が見えました!
気持ちよかった〜。

image-20150512192142.png
はなじろうも一緒に♪


さて、宿に戻って温泉入ってから朝ごはん。お腹空いてました〜。
image-20150512192240.png
image-20150512192330.pngimage-20150512192340.png
なんで旅先やと朝からこんなに食べられるんですかね♪( ´▽`)
ご飯もおかわりして、お腹いっぱいです。

チェックアウトまで時間があったので、友人とまた散歩。そしてチェックアウトです。
短い滞在でしたが、のんびりできてよかったです。

さて、さっきの神社のお祭りは10時半から。
チェックアウトが10時やったので、ちょっと時間を潰してから向かいました。
宿のご好意で車も停めさせてもらえてよかったです。

image-20150512204755.pngimage-20150512204803.png
鳥羽市内各地で活躍されてる現役の海女さんをはじめ、地元のお偉いさんもたくさんでした。
お祀りされてるのは鳥羽の三女神のひとり 玉依姫命。それがいつの間にか、女性の願い事をひとつだけ必ず叶えてくれるとのことで、女性の参拝者が多いそうです。

でも地元相差では、漁師さんや海女さんの豊漁と安全を祈願してきた神社。

[[image-20150513072520.png]]image-20150513072527.png
image-20150513072551.pngimage-20150513072611.png
image-20150513072648.pngimage-20150513072657.png
なんとこの日はたくさんの海の幸が全部振る舞いというから、驚きです。
伊勢マグロのお造りに牡蠣、サザエ、大アサリ、ホタテの網焼き、伊勢海老の味噌汁、うどん!
う〜ん、さすが海の町ですね。朝ごはん食べて2時間くらいしか経ってなかったのですが、食べられるだけいただきました♪( ´▽`)

image-20150513073216.png
image-20150513073733.png
地元の方たちによる様々な出し物がありましたよ。ワタシは太鼓の演奏が迫力あってよかったです。ちびっ子たちもがんばってました(^_^)

image-20150513073749.png
おじさんたち、熱い火のそばで海の幸に群がる人たちにおもてなし。ありがとうございました。そして鳥羽の海の幸に感謝です。

お昼には充分な振る舞いをいただいて満足して帰りましたー。


image-20150513073929.png
一泊だけの短い旅でしたが、楽しい時間でした。何度も来てるのにワタシのリクエストに付き合ってくれたTさん、ありがとう♪

image-20150513074649.png
そうそう、おかげ横丁で絶対欲しかった手ぬぐいも無事買えました♪( ´▽`)


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

エンジェル

素敵なお宿ですね〜本格的な温泉宿っていつから泊まってないかな。。。やっぱり海辺での海鮮料理は豪華ですね〜♬朝ご飯もすごいボリューム@@
その後またお祭りで召し上がったの?若い。。。(笑)
それにしても、お祭りでの海の幸が全部ふるまいとは@@太っ腹ですね!!tenさんラッキー♬
おかげ横丁で買われた手ぬぐいめちゃいいわ〜♡
by エンジェル (2015-05-14 07:30) 

ten

エンジェルさま
ワタシも温泉宿って何年ぶり⁇っていうくらい久しぶりやったんです。のんびりリフレッシュできました(^_^)
宿のご飯はもちろん美味しかったのですが、神社でのふるまいがびっくりでした。お酒が欲しくなるラインナップでしたね(笑)さすが海のそばの神社やなぁと思いました。せっかくなんで、お腹いっぱいでもいただかないと〜(^ω^)
by ten (2015-05-14 20:54) 

ちゃこ

tenさんの購入されるものがツボなんですが、今回のおかげ犬の手拭いも・・・あー欲しい!!
と買いに走ってしまいそうです 笑
これはどこのお店で購入できるのですか?
おかげ犬のぬいぐるみを置いている松坂木綿のお店かしら

石神さんに参拝されたのですね
私はまだなので、参考になります
お祭りで振る舞いがあるなんて・・・良いですね
温泉宿も参考になりました~
by ちゃこ (2015-05-18 09:08) 

ten

ちゃこさま
手ぬぐい、可愛いでしよ〜(^ω^)どうしても欲しかったんです。今回の伊勢訪問の理由のひとつ(笑)どこにあるんやろ?とたまたま入った『おみやげや』で買いました。でも他の店でも見つけました。実はオンラインショップでも購入できますが、せっかくなんでちゃんと参拝して…。赤福の手ぬぐいとかも可愛くて心奪われましたが、今回は影山直美さんの手ぬぐいが目的やったんで我慢しましたよ。おかげ犬モチーフのものは他にもたくさんありました。
宿の様子がほとんど写真撮ってなくて…参考になりましたかね。だいたいが食べ物かイヌの写真ばかりで^_^; 石神さんご存知なんですね。持ってたガイドブックに載ってたのに、気づかなかったです…。車一台しか通れない細い道を入っていったところです。穴場かな?でもたくさんの女性が参拝に来てはりました。
by ten (2015-05-19 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWはお伊勢さんへ昨日は愛犬の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。