SSブログ

愛媛県・石鎚山〜石鎚神社中宮成就社まで [山の日記]

石鎚山の続きです。

7:43に路線バス出発。お客さんはほぼワタシたちのグループです。ワタシは後方に座ってたのですが、すぐ後ろに座っておられた男性の方がワタシの荷物を心配してくださり、そこからお話しさせていただきました。
地元西条市の方で、30日から始まる石鎚山のお祭りの手伝いに向かわれるとのこと。若い頃は延々100kmは続く石鎚山系からその先にある赤石山系まで縦走したことがあるらしく、色々興味深い話しを伺いました。石鎚山のお祭りも、ここ数年は担い手が少なくなってきて大変らしいです。それから、愛媛の美味しいものも聞きました♪
そうこうしてるうちに小一時間が過ぎました。
地元の方とのおしゃべり、楽しかったです。ありがとうございました。

image-20150705232204.png
8:35 石鎚ロープウェイ前(下谷)下車。
5分ほど歩いて

image-20150705232610.png
石鎚登山ロープウェイ 山麓下谷駅到着。

image-20150705232714.png
9:00 ロープウェイ出発

image-20150705232841.png
8分ほどで山頂成就駅に到着。ここで標高1,300mです。ちょっとひんやり。
ワタシたち以外にも若者のグループや、先ほどご一緒させていただいた男性の方と同じお祭りのお手伝いの方らしき人たち。梅雨の差中ですしアルプスほどの賑わいはないにしても、ソコソコの人出でした。

image-20150705233823.png
9:17 いよいよ出発!
天候はくもり。なんとかこのままもってほしい…。本当は瓶ヶ森という山を見ながら歩けるのですが、曇ってて見えず。

成就社までは傾斜も緩やかで一部舗装もされてる道です。

image-20150705234043.pngimage-20150705234055.png
9:40 石鎚神社中宮成就社に到着。標高は1,450m。
参道は休憩所や宿もありましたが、まだ山開き前なのでほとんど閉まってました。
境内も広くて、ここで少し休憩です。

image-20150705235210.png
おお♪

テレビで見た眺め。

役行者さんが祀られてます。
今から約1300年前に開山されたそうです。

image-20150705235253.png
晴れていればこの向こうに石鎚山山頂が見えるのですが…かろうじて稜線が一部見える(・_・;
雲よ切れろ〜と念を送ります。

image-20150705235508.png
石鎚山だけに石鎚…。
持ち上げて体の悪いところをさするといいらしいのですが…重過ぎて持ち上げられません^_^;
体の悪いところを治すどころか、うっかり落として怪我でもしたら〜〜( ̄▽ ̄)

image-20150706000044.png
御朱印もいただきました♪
なんだか、ご利益ありそうです。

image-20150706000158.png
さて、ここからいよいよ(やっと?)石鎚山を目指します!

9:54 この神門をくぐって出発です。

そうそう、出発前にバスでご一緒させていただいた方が「いってらっしゃい!」と声をかけてくれはりました(^_^) 行ってきまーす!

まだ続きます〜。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

barbie

しまなみ海道から冠雪した石鎚山が綺麗でした。
まだ登ったことがないので楽しく読ませていただきました。
一鎚を持ち上げてみたいけど足に落として骨折したら大変ですもんね(笑)
by barbie (2015-07-06 12:45) 

ten

barbieさま
冠雪した石鎚山もきれいでしょうね〜。スキー場があるらしいですね。今回は天気が悪くて、神社の成就社へ向かう途中で一瞬瀬戸内海が見えたくらいでした>_<
石鎚はホントに重くて、10cmくらいしか持ち上がりませんでしたよ^_^;
小出しで記事書いていきますので…(笑)
by ten (2015-07-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半年愛媛県・石鎚山〜弥山登頂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。