SSブログ

愛媛県・石鎚山〜弥山登頂 [山の日記]

石鎚山の続きです。なかなか進みませんね^_^;


image-20150707171032.png
石鎚神社中宮成就社を出発して約1kmは八丁坂と呼ばれる道で、延々下りです。


image-20150707171046.png
10:13 八丁坂鞍部に到着。
さて、ここからは延々登りが続きます。
標高差は約600m。がんばります!

image-20150707171126.pngimage-20150707171137.png
10:54 試しの鎖。
今回は足場が悪くて滑りやすい状態なので、鎖場は全て回避しましょうとのこと。石鎚といえば鎖場と天狗岳なので楽しみにしてたのですが…実際鎖場を目の当たりにすると納得です。

というわけで捲き道で先へ進みます。

image-20150707172145.png
だんだん視界が悪くなってきました。
好天しそうになかったので、先生の判断でレインウェアを着込みます。

image-20150707172252.png
11:20 夜明かし峠。
昔ロープウェイがなかった頃は、ここで夜明かしした所から付いたそう。

image-20150707173305.png
11:42 一の鎖。
これも捲いていきます。
でもこれがまたしんどいんですよねぇ〜。
ほぼ全て木の階段なんです。
山登りを始めた頃は登山道に慣れてなくて階段やアスファルトの方が歩きやすいと思ってました。でも実際には階段だと自分の歩幅で歩くのが難しいし、アスファルトはものすごく脚にくるんですよね。
それに鎖で直登したほうが早い(笑)
ちなみに鎖は27m、捲き道は90m。

image-20150707173506.png
11:56 二の鎖(65m)。この先…確か(・_・;

image-20150707174115.png
三の鎖を捲いて

image-20150707174621.png
12:30 やったー!弥山登頂です。

image-20150707174824.png
チビはなも、雨降ってますが記念写真。

でも、ここは西日本最高峰ではないのです。
ホントの最高峰は

image-20150707175332.png
あの先!

天狗岳 1,982m。

行きたいー。

時間はお昼すぎ。帰りのバスの時間の加減で急いでの往復になる。雨も降ってるけどそれ以上に風が強い。
どうする〜〜

でも、ここまで来たら行きたい!

というわけで、希望者だけ行くことになりました。
先生2人と数人がチャレンジ。
他の人たちは弥山頂上山荘で休憩。


天狗岳チャレンジ、続きます。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

エンジェル

ちょっとお天気悪くて残念な感じですが、鎖場はやはり危険だと思います。お天気の良い時に再チャレンジして下さいね!!

天狗岳を目指されたんですね〜でも、ここまで来たら行きたいですよね(^^;続きを楽しみにしてますね〜♬
by エンジェル (2015-07-08 13:20) 

ten

エンジェルさま
そうなんですよ〜お天気が(・_・;
でも一日中強雨マークやったので、まだこの程度で済んで良かったというべき?そもそも梅雨ですからね…。
鎖はホントに残念でしたが、安全第一。仕方ないです。
ちょっとずつの更新ですが、もう少しお付き合いください!
by ten (2015-07-08 15:00) 

よっすぃ~

秋に石鎚山行きましたが、雲の感じは同じで。
なかなか山頂を見せてくれませんでした。
この季節も緑がきれいでいいですね。
懐かしく拝見してます。

鎖場、私も行かなかったですが、
うっかり(?)登ってしまった女性が
「どうやって下りるの~」とてっぺんで絶叫してはりました。
「手と足を使って~」という当たり前の事しか言えませんでした^^;
by よっすぃ~ (2015-09-08 22:32) 

ten

よっすぃ〜さま
秋の石鎚山に行かれたんですね!紅葉はきれいでしたか?
写真で見た真っ赤に染まった天狗岳がすごくきれいで、次に行くとしたら秋や!と思いました。
お天気は…こればっかりは仕方ないけど、やっぱり晴れてる方が嬉しいですよね。
鎖場は行きたかったんですけど、荒天でこれも仕方なかったです。
by ten (2015-09-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。