SSブログ

南アルプス・仙丈ヶ岳〜山頂から下山 [山の日記]

連日の猛暑でお疲れ気味…。最近はほぼ毎夕に雷が鳴ってますが、雨は降ったり降らなかったりです。急な雷雨にも気をつけたいですね。


さて、仙丈ヶ岳の続きです。

小仙丈ヶ岳を過ぎると、あとはもう一息…。
ザレ場が続いてちょっと歩きにくいです。足元に注意しながら、でも景色も楽しみながら歩きます。

image-20150810174904.png
仙丈小屋への分岐辺りでようやく山頂を捉えることができました!
藪沢カールには少し雪渓か残ってます。めちゃくちゃ暑い日やったのでうっかりしてましたか、本来は寒いんですね…。

image-20150810175200.png
もう少し?
結構人がいっぱい。


image-20150810175251.png
8:16 到着しました!


image-20150811042625.png
3,033m。去年の御嶽山に続いて2回目の3000m峰です。自分の足で歩いてきたからこそ眺められる景色がそこにはありました。

富士山がしっかり見える〜♪
…なんか雲の形がおかしい?もしや噴火…Σ(゚д゚lll)
ちょっとざわついた山頂。でもよくよく見たら雲ですね。焦りました。

image-20150811050421.png
神さんもいはりました。他の石に紛れて気づきにくい( ̄▽ ̄)

image-20150811050453.png
自分たちが歩いてきた道がよく見えます。よう頑張って歩きました。

image-20150811050521.png
30分ほど山頂を楽しんで、次は下山です。
下に見えてるのが仙丈小屋。あそこを通って行きます。

image-20150811050648.png
9:15 仙丈小屋に到着。ここで山頂をバックにはなじろう記念撮影。青空と緑がきれい♪
この小屋では仙丈ヶ岳のバンダナを買いました。(長衛小屋では甲斐駒ケ岳の手ぬぐいしかなかったのです)

image-20150811050903.png
リアル南アルプスの天然水(笑)小屋から20mほど下ったところにありました。めっちゃ美味しかった♪
おトイレ借りて、出発。

image-20150811051001.png
10:08 馬の背ヒュッテ。こじんまりした可愛らしい山小屋。ここでは小休止のみ。

image-20150811051341.png
そういえば、仙丈ヶ岳は高山植物の宝庫でもあるんです。全然写真撮ってなかったけど…^_^;
唯一撮ったユリ。ぷっくりしてて可愛らしかったです。

image-20150811051526.png
11:00 大滝ノ頭まで戻ってきました!
ここで少し行動食をいただきました。

image-20150811051621.png
11::55 二合目。行きしなは真っ暗で辺りも見えなかったけど、ここまでも木の根や石が多くて足元気をつけないといけないところが多かったです。まぁ下山で足にきてるのもありますけど。

image-20150811051957.png
12:35 北沢峠に到着!お疲れ様でした〜。
休憩入れて9時間、標高差1000mを往復よう頑張りました!この日一日の出来事とは思えない。
何よりお天気に恵まれて、絶景を眺めることができてよかったです。高山病の症状も全くなかったし、気持ちよく歩くことができました。
三点支持が必要な所も何カ所かはありましたが、基本的には体力されあれば登れると思いました。後から聞いたのですが、今回の行程距離にして約21km。普段の日帰りで6〜10kmなので、倍以上。一緒に歩く仲間がいたから頑張れたなぁと思います。一人で黙々と…と考えるとちょっときついかも。


初めての南アルプス。北と違って緑が豊富でゆったりした印象でした。甲斐駒ケ岳や北岳なんかは岩岩してますけど。なかなか泊まりで行けないので、行くとしたらやっぱり北アルプスをチョイスしてしまう。だから今回南アルプスへ来れてよかったです。
今年の予定してた泊まりの山行はこれでおしまいです。また行きたいなぁ〜。
image-20150811061103.png


おまけ

image-20150811060800.png
往復利用した南アルプス林道バス。

image-20150811060852.png
下山後の温泉で食べたシロクマ♪

image-20150811060926.png
長野といえば〜アルクマ♪


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

barbie

ほんま〜富士山の横から噴火してるように見えますね。
湧き水が冷たくて美味しそうです。
by barbie (2015-08-11 13:15) 

うさこ*

こちらは昨日やっと雨降りました。
富士山見える~汗
お山はご主人様も?うちも夫婦でとか憧れるけど どちらも体力なさそー
by うさこ* (2015-08-11 22:06) 

ten

barbieさま
そうなんです!はじめは小さい雲がちょんと上にあるだけやったのに、次に見たら横からつながってるみたいで。ネットつながってからヤフトピ見ましたがどこにも記事がなかったのでホッとしました。
南アルプスのリアル天然水、めっちゃおいしかったです♪
by ten (2015-08-12 13:46) 

ten

うさこ*さま
どこもかしこも暑いですね(・_・;
こちらは最近毎夕雷なってますが、場所によって降ったり降らなかったりです。でも明日は雨模様の予報でした。
山は旦那はひとりが好きなので、ひとりで登ってはります(^ω^)ワタシは今回もNHKの仲間たちと登りました。ダンナさんと何か一緒に始める予定ですか?
by ten (2015-08-12 13:51) 

エンジェル

頂上も極めてお天気も良く、素敵な山行になりましたね!!
今年も残り4ヶ月ちょっと。。。登山に行けるかどうか分かりませんが一度位は行きたいな〜
私はいつもアニーパパ頼みなのでこう言うお仲間がいるといいですね!!tenさんがお近くならご一緒するのに!!
長野といえばアルクマなんですか?知らなかった〜(^^;
by エンジェル (2015-08-13 00:48) 

ありす

やはりどこも
快晴ですね!
同じ日に
同じ山を見ていたねんなんて♡
今年の夏は恵まれていましたね!
はなじろうくんも
晴天を背に爽やかに写ってます!

夏山シーズンも佳境になってきましたね。
さぁわたしもあと何度行けるかカウントダウンに入ってきました。
by ありす (2015-08-13 09:14) 

ten

エンジェルさま
これまでの泊まりの山行では文句なく一番の青空でした!
実は360度の景色を動画で撮ったのですが、どうもアップできなくて…^_^;
夏山といえばアルプスですが、普段は日帰り低山なので秋がくるのが楽しみです。
ホントに〜エンジェルさんがお近くなら…>_<

アルクマくんは長野県のゆるキャラなんです。うちのダンナは山に行く時、必ずアルクマくんマスコットを連れてます(笑)

by ten (2015-08-13 17:16) 

ten

ありすさま
目を凝らせば見えてたかも〜(笑)
と思う位、山頂からの眺めは最高でしたね♪
贅沢な時間でした。
はなじろうも一緒に…少しでも空に近いとはなじろうにも近づいた気がします。

今のところ、今年予定してた泊まりの山は終わりました。
また暑い低山(-_-) 早く秋になってほしいです〜。
by ten (2015-08-13 17:21) 

よっすぃ~

やっぱり、本当の(?)アルプスで見られる稜線は違いますね。
しんどいけど、ここを歩けるなら私も頑張れそう。
Yさんが、下っても下っても下りやったとおっしゃってましたが、
高低差1000Mは体力的にきついですね。

それだけに先生とSさんの体力がすごいと思う私・・・。
来年はどこかご一緒したいなぁ。
by よっすぃ~ (2015-09-08 22:29) 

ten

よっすぃ〜さま
やっぱり関西の山とはスケールが違います。滅多に来れないので、とても貴重な山行でした(^_^)
初めてNHKの講座に参加したのは大文字山で、翌日筋肉痛で足が上がらなかったワタシ。よっすぃ〜さんたちが眩しかったですよ…ヽ(´o`;それがアルプスに登れるようになったんですから。皆さんとご一緒させてもらって頑張ってこられたからですね。まだまだ技術は未熟ですけど、これからも長く楽しんで続けていきたいです!
よっすぃ〜さんも、来年は是非一緒に行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
by ten (2015-09-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。