SSブログ

五山の送り火…と、『雲がうまれる』 [イベント・行事]

京都の夏の風物詩ともいえる五山の送り火。ご先祖さんがあちらに帰っていかはるのを見送る意味合いがあります。

ここ数年は、送り火当日の朝に護摩木に願い事を書いて火床まで登る、というのがワタシの中で恒例になってました。去年はご縁があって、実際の送り火のお手伝い(というか見学)をさせていただくという機会に恵まれました。
今年はいつも通りです。
お友達のhigさんと自転車で銀閣寺前まで行って、まずは護摩木に願い事を書きました。

image-20150819142422.png
無病息災やらいろいろ書いて(笑)
もう一つの大事な願い事。
前日より大勢の人でごった返してました。

そして火床目指して登ります。

image-20150819142715.png
火床到着〜(^_^)
昨日の方が天気よかったな…。でもやっぱり上からの眺めは気持ちいいもんです。

image-20150819142915.png
お供えものや既に上げられてる護摩木なんかで、普段の火床とは違う雰囲気です。

image-20150819143052.png
はなじろう…>_<

image-20150819143128.png
無事に執り行われますように、願いながら大文字さんを後にしました。

image-20150819143228.pngimage-20150819143235.png
お昼はインドカレー。インド人のご夫婦で切り盛りされてるお店で、美味しかったです♪


午後からはうちから徒歩圏内にあるハーブティーのお店で『雲がうまれる』さんの原画展があるので、ダンナと出かけました。

image-20150819143504.png
覗いてる〜(^ω^)

image-20150819143528.png
♪( ´▽`)

image-20150819143556.pngimage-20150819143602.png
作家さんがいらっしゃって、ハーブティーを注文すると紙コップにその場でイラストを描いてくれはりました。

image-20150819143718.pngimage-20150819143726.png
image-20150819143749.pngimage-20150819143802.png
image-20150819143820.pngimage-20150819143832.png
image-20150819143843.pngimage-20150819143902.png

image-20150819143913.png
今年3月に東京と京都で原画展をされてたのですが、たまたま東京に行ってたときだったので両方の原画展を見ることができたんです。とてもホッコリするイラストで、ワンちゃんと暮らしたことがある方ならウンウンと頷ける。可愛くて笑けるものもあれば、ホロリとしてしまうものもあり…。
3月のときははなじろうが空へ逝って間もない時だったので、かなり胸を打たれたものでした。今もジンジンきますね…。


そんなお盆の16日でした。

そして肝心の送り火ですが…
なななんと、寝てしまって見逃したという失態∑(゚Д゚)
前日の疲れもあったんですがねぇ…。
はなじろうの初盆やったのに>_<
ごめんねぇ…。

しゃあないなぁ〜と思ってくれてるかな⁇

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

エンジェル

はなじろう君の新盆だったんですね。。。
お盆の間きっとtenさんの側にいたんだと思いますよ。
我家も亡くなったワンコ達の為に迎え火と送り火両方やりました。初めてだったけど、何だか切ない気持ちになりました(T T)
by エンジェル (2015-08-20 10:40) 

ten

エンジェルさま
そうなんです、はなじろうの初盆やったんですよ。あんなに寒いお正月やったのに、季節は真夏を過ぎたかな…時間は確実に経ってますね。来月ははなじろうの誕生月です。
レミーちゃん、ルビーちゃんもきっとエンジェルさんのところに来てましたね。アミニーちゃんに挨拶してはったかな?

by ten (2015-08-20 15:42) 

うさこ

はなじろうくん いつも一緒♪
お会いしましたねーー(^-^/~~~ あの寒い日に。。

ももが亡くなった時 そういえば 一緒にいようとカロートペンダントに 歯をいれたんです。。最初はつけてたのですが。。
今はつけていません。
戻した方がいいのか でも開けないといけないから決心がつかずのままです。
↓ 
アイコンありがとうございます 2-3日 毎日変えてました(笑) 元のぺぺとか 2ぴきのとか
いまでも 元のにもどそうか、、とか思っています笑
ついでにヘッダーも ころころ変えてました。
by うさこ (2015-08-21 17:47) 

ten

うさこさま
家の中はもちろんですが、至る所ではなじろうのことが思い出されます。近所の散歩コースや御所もまだ歩けない…(._.)
気持ちはいつも一緒です!
3月まだ寒かったときにエンジェルさんも一緒にお会いして、初対面なのにそんな感じしなかったですね。お二人とワンズに元気をいただきました( ´ ▽ ` )ノ
ももちゃんの…そうですか、まだペンダントのことがあるのですね。ワタシも色々整理少ししては止まり…です。気持ちが向いたときにでいいのかなと、最近では思うように。
ペペちゃん苺ちゃんのアイコンも可愛いやろうな〜。
by ten (2015-08-23 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。