SSブログ

京都一周トレイル〜東山コース [山の日記]

お盆の行事、京都では昨日は五山の送り火が無事に行われました。これが終わると、夏ももう終わりやなぁ?…と、ちょっとさみしく思えます。暑さがマシになるのはいいんですけど。

15日の土曜日は、京都一周トレイルを歩いてきました。
今月末に北アルプス縦走予定のダンナが、長距離歩く練習をしたいというのでワタシも付き合って。
東山コースは短縮コースをちょこちょこ歩いてますが、長い距離は歩いてないので楽しみでした。
※今回は写真はあんまりなくて、備忘録となります(・ω・)ノ

image-20150817142742.png
8:30 伏見稲荷大社出発。細かいことをいうと京阪伏見稲荷駅がコース1番ですが、JR伏稲荷駅からお稲荷さんへ。
駅を降りたのはほとんどが外国人観光客。さすが、トリップアドバイザーで人気No.1の観光スポットです。

image-20150817143100.png
ゆっくり歩いてる柴ワンコさん。思わず笑顔になりました(^ω^)

image-20150817143152.png
千本鳥居も写真撮影の方がいっぱいで、なかなか前に進めず^_^;

9:00 3-1 稲荷山四つ辻。コースタイムは40分なので、10分短縮。

9:45 9-1 剣神社。

お稲荷さんから北へは多分トレイルコースは歩いてない…展望もきかない山の中や、住宅街を黙々と歩きました。

image-20150817144008.png
国道1号線に出ました。車で何度も通ってる道です。渋谷(しぶたに)街道っていう名前を見つけて、ちょっとニンマリ(笑)

10:20 国道1号線横断地下道
コースタイム50分のところを35分で到着。
頑張ってます。

この少し先(16-2)で小休止。今回はちゃんとしたお昼休憩を取る予定はなくて、行動食でつないでいきます。

11:15 東山山頂公園。トイレがあったので、借りましたよ。この少し先に展望台があります。いわゆる将軍塚の展望台で、昔からドライブがてら京都の夜景スポットとして有名。実は初めて来たのですが、正直大文字さんからの眺めの方がいいなぁ…。ま、大文字さんは車で上がれませんからね。
というわけで、写真はなし(笑)

image-20150818050956.png
…将軍塚から少し先で見たことのあるせり出し。もしかして、去年の秋に完成した『将軍塚青龍殿』かな? 新しい夜景スポットとしてよくテレビでも紹介されてました。
下から眺めると、こんな感じなのね…^_^;
青空がきれいでした。

image-20150818051627.png
山道を抜けて粟田神社。

image-20150818051702.png
12:05 地下鉄蹴上駅に到着。もうここまで着たら、あとは歩き慣れた道です。でもかなり足にきてる…油断はなりません。

京都市動物園のイラストのポスターが駅構内に貼ってあるのですが、デザインが変わってました。これがお気に入り♪

image-20150818073449.png
日向大神宮。緑と青空が眩しい…。
ここは春は桜、秋は紅葉が綺麗な穴場です。

image-20150818073558.png
13:54 いきなり大文字山山頂(笑)三角点です。

image-20150818073704.png
やっぱりここからの眺めがいい!

image-20150818073730.png
はなじろうも記念写真。もう何度か来てるよね。

image-20150818073804.png
夏の空。でもどこか夏の終わりも感じます。

山頂でも休憩して、やっとここから下山です。

image-20150818074051.png
…っと、あのおしりは!

image-20150818074129.png
子鹿ちゃん♪ いるとは聞いてましたが、実際に出会うのは初めてです。
全く逃げる様子もなくて、時々ジーッとこっちを見てました。

image-20150818074325.png
14:33 火床到着。

image-20150818074400.png
翌日は送り火なので、少しずつ準備が始まってました。

image-20150818074451.png
14:53 下山しました!

いや?長かった^_^;
約17kmの距離を休憩入れて6時間半ほどかけて歩きました。伏見稲荷から山に入って蹴上で行ったん下界に降りて、また登るというのがちょっとしんどかったかな。マシといえども暑さもあったし。次にトレイルコース歩くとしたら、秋がいいです…( ̄▽ ̄)

そして、下山したらゼッタイかき氷を食べる!…と思って楽しみにしてたのですが?
銀閣寺前は護摩木を書きに来た人で溢れてる?
なんやかんやで結局スムージーをいただきました…かき氷が食べたかった(._.)


image-20150818154130.png
晩ご飯はTHE GRAVYさんへ。いつ会っても可愛すぎるバッカスくん?

image-20150818154242.png
この日はオーナーさんのお友達さんのワンコちゃんも。こんな背筋の伸びた黒パグちゃん、初めて見ました(^_^)

image-20150818154559.pngimage-20150818154607.png
サラダにお肉。たんぱく質補給はバッチリ。

image-20150818154835.png
気持ちも満たされましたよ♪( ´▽`)


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

うさこ

はなじろうちゃんは 私よりお山にいっぱい登ってるわぁ♡
小鹿ちゃんすごい! かわいいですね。 動物園イラストも。
↓ お返事 >何か2人で始める予定ですか?
いえ 何も爆
何も一緒に始める予定ないです。。(゚Д゚;)
何かあったらいいんですがねぇ。。夏休みも映画観たくらいです。。 あ、明日またMI 観てくる予定です、1人で(笑)
そうだ、消えちゃったお返事編から。
ミッション~のTwitterたまたま見てたら、公開まだ2-3日目なのに5回みた!という人や(物理的には可能ですね)
座席が E-3とH-10 ←イーサン・ハント の人がおりました(笑) マニアだわぁ。。(´艸`*)
so-net間で引越しましたm(__)m
by うさこ (2015-08-19 00:19) 

ten

うさこさま
新しいアイコン、バックがプルーで爽やか〜(^_^)
ぺぺちゃん可愛いです♪
大文字さんはちょっと思い立ったら登れるところにあるのですが、鹿さんに遭遇したのは初めてで嬉しかったです!
可愛かったですよ〜。
はなじろうもたくさん登ってます!

お返事ありがとうございます。映画、一緒に観にいかはったんですね。タイミングもあるし仕事ももってると難しいですよね。M:I 5、2回目(笑)ワタシもこれならもう一回観たいな〜と思いました。
さすが東京の映画館はスターのサインがズラリ…いいなぁ。
by ten (2015-08-20 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。