福井県・岩籠山 [山の日記]

立山記事をやっと書き終えたと思ったら、また山かい(笑)

先週の土曜日にNHKの登山の講座で敦賀に行ってきました。土曜日の番外編は7月期はお休みしてたので、参加するのは久しぶりです。
楽しみ半分ついていけるか心配半分な感じ。

JR新疋田駅。無人駅。改札なし!券売機なし!カードリーダーもない!
その代わり、ログハウスのような駅舎の中にはこの駅を通過するたくさんの列車の写真が。

10時に駅を出発しました。

駅から登山口までは、小川添いを歩きました。
のどかです(^_^)
この小川、昔々は敦賀運河(疋田舟川)として利用されてたそうです。今でも綺麗な水。
生活用水として利用されてるのかな。

今回向かうところ。聞いたことのない山でしたが、下調べしたらなかなかいい山だとか。
楽しみです。
でも沢渡りがあるというのが…^_^;

そして渡ってます!
登山道に入ってしばらくすると、もう沢渡り⁈というタイミングで現れました。

今回はもう数えるのも忘れるくらい…多分10回以上は渡りました。初めのほうが下流なので川幅もあってちょっと大変。前にここに来たことがあるという方が、こんなに水量あったかな〜と言いながら渡ってはりました。
こんな時は、股下の短さが辛いです>_<
足を着いた石が滑るんじゃないか…実際滑って随行のSさんを道連れにした過去があり…( ̄▽ ̄)
今回も皆さんに助けていただきながらの沢渡りになりました。今回はストックを持ってくるべきやったなー。あるとないとで全然違ったと思う。

あぁさすが土曜日…目が覚めた気分( ̄▽ ̄)

一瞬周りを見渡すと、水も緑もきれい。
なんとか撮れた一枚。

やっと沢渡りを終えたら今度は急登。
ひーひー言いながら登ってたら、先の方でワンワンの声。こんな所で犬⁇
途端に足に力が湧いて来た(笑)

ワー、黒柴3頭!♪( ´▽`)

…ん?見間違いでなければ、そばにいるのは

黒パグちゃん♪
なかなかこっち向いてくれなくてバックショットのみですが、間違いなく黒パグちゃんでした。

すごいね〜なかなか大変な登山道ですが、ワンコ連れ。柴ちゃんはまだいいとして、パグを山道で見かけることは滅多にありません。でもちゃんとウェアを着せてもらって、あの川を渡ってきたそうです。
まぁ考えてみれば、犬は川を渡るのはなんでもない。リードを持つ飼い主さんがすごいです。
よく山に犬連れて来てはるそうです。

ワンコたちに元気をもらって、さらに進みます!

12:45 やっと急登を終えて分岐に到着。
ここから山頂まであとひと息です。

13:05 山頂に着きました!
標高が765mしかないとは思えない、バリエーションに富んだコースでした。家族連れで気楽に来れるコースやって何かで見たけど…どんな家族が対象⁇ 来てみないとわかりませんね。

でも山頂からの眺めは最高でした!

伊吹山も見えましたよ。

天気が良くてよかった!
手前の平原はインデアン平原。時間の都合で今回は見送り。

お昼ごはん食べてたら、さっきのワンコちゃんたちがやってきました!お疲れ様(^_^)

さて、食べたら下山です。
なんせ電車の本数が1時間に1本しかない。乗り過ごしたくないので、慌てたらいかんげど急ぎます。

先程の分岐まで戻ったら、希望者だけ夕暮れ山に向かいました。時間はそんなにかからないようですが、なんせ帰りも沢渡りが待ってるかと思うと極力体力残しておきたい。ワタシは下山組に。

下山時の沢渡りは、上りとはまた違った怖さが。でも何とかクリアできました。靴はゴアテックスなので濡れても大丈夫やし、滑って尻もちつくかもという危険を冒すよりは浅い所を選んで川に入ってしまえという開き直り?がよかったのかも。
でもやっぱり皆さんの助けてがあってクリアできた部分が大きい。
そして途中で夕暮れ山組が合流。早い!
さすが健脚者ばかり…。

そんなこんなでなんとか無事に下山です。
15:45に安全圏の駐車場に到着。

今回の登山、何故か立山よりキツく感じました(笑)翌日久しぶりの筋肉痛にも^_^;
そして自分の弱い所…特にバランス感覚の無さは、わかってたけどトレーニング不足を痛感しました。
でも楽しかったんですよね〜登山って不思議。
しんどい思いして得られるその後の快感に、また登りたくなる。

これからどんどん低山の山登りがしやすい季節になります。楽しみたいですね。