SSブログ

山絡みの東京旅〜登山靴を求めて [旅の日記]

東京旅もやっと最後になります。

無事に高尾山から下山し、最後の目的地に向かいます。
目指すは巣鴨にあるゴローさん。
山登りを始めて色んな山雑誌や本でよく見かけた、ゴローさんの革の登山靴。オーダーメイドで登山靴を作ってるのは日本ではここだけとか。かっこいい〜いつか欲しいなぁと思いながらもなかなか機会がなくて。
今回は色んなタイミングがいい方に重なって、とうとうゴローさんに行くことができました!


image-20151223193512.png
巣鴨駅から歩いてると、福音館書店の外壁に『ぐりとぐら』の時計を見つけてテンションアップ♪

image-20151223193812.png
10分足らずでゴローさんに到着。

中にはお客さんで年配の女性がひとり。
対応されてたのは雑誌で拝見したことのある、
店主の森本さん。
女性の方はもう帰られるところやったんで、すぐにワタシに声が掛かりました。登山靴が欲しい旨を伝えると、今何の靴を履いてるのか、普段登ってる山や積雪期に行くのか、荷物の重さなどを聞かれました。そして「じゃあブーティエルでいいんじゃない。」。
事前の情報収集で、ワタシもきっとそうやろうと思ってたので迷いはなし。早速足の採寸が始まりました。

image-20151223194341.png
裸足になったら、慣れた手つきでハイハイ〜と。やっぱり足の大きさは左右差がありましたが、フルオーダーしないといけないほどではなく既製品でいけるよと。
絶対オーダーメイドと思ってたのでちょっと拍子抜けでしたが、すぐに持って帰れるのは嬉しい。サイズは23cmでいけました。ただ靴下が今ワタシが履いてるのではちょっと薄いねと言われて。いつも5本指のアンダーとスマートウールかもしくはDarnToughの2枚履きなのですが、結構厚めやと思ってたので意外でした。すると「うちの靴は初めは硬くてゴツいから、それでは足が痛くなるかも。」とのこと。それから厚めの靴下を貸してくれはったのでそれで試し履き。店内の階段を何度も昇り降りして感覚を掴み、そのあと自分の靴下でも同じことを。そんなに違和感は感じず…。でも山で履くとまた違ってくるかもなので、ここは今後どうするかですね。

これでいきます!色は濃茶。あとは専用の防水クリームも一緒に購入です。これまでの登山靴と手入れの方法も違うので、また新たな楽しみが増えました(^_^)


image-20151223200426.pngimage-20151223200512.png
東京最後の夜は、秋葉原の万世で♪

image-20151223200639.pngimage-20151223200650.png
旦那が東京に来たときのお土産の定番が、ここのハンバーグ。3月に来たときより、何だかサイズが小さくなった⁇と思いましたが、味はやっぱり美味しかった♪
パフェはハガキ持参のサービス。やったー(^_^)

帰りの新幹線までまだ少し時間があったので、日本橋の高島屋に行きました。山のお友達から美味しいパン屋さん情報をいただいてたので…。シニフィアンシニフシィエでお徳用詰め合わせを購入。そのあと犬の生活へ寄ってみました。

image-20151223201151.png
はなじろうがいたころは、旦那はよくここではなじろうへのお土産を買ってきてくれてたのです。それを思い出して。
看板犬のココちゃんがお出迎えしてくれました。8才だそうですが、めちゃくちゃ元気でかわいいコでした。
やっぱりどこでもワンコの姿を求めてしまいます。

さて、歩き回ってあっという間の東京旅。
20時の新幹線で帰りました。
三つの大きな目的が達成できて、満足でした( ´ ▽ ` )ノ



image-20151223201627.png
ゴローさんの靴。左足がクリーム塗ってブラシをかけた方。大事に手入れすれば10年なんて軽くいけるそう。味が出てくるのが楽しみです。

image-20151223201847.png
足慣らしに町歩きで試し履き。
ジーンズにも合う!かっこいい〜。





nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

エンジェル

高尾山から巣鴨にいらしたの?登山靴、マニアックですね〜でも町歩きに出来そうで本当にカッコいいですね!!
夕飯は肉の万世で召し上がったのね〜秋葉原は昔よく行きましたが、このお店では食べた事がありません。ハンバーグ美味しそう♬
それにしても、tenさんアクティブですね〜とても1泊2日のスケジュールとは思えません(^^;お疲れさまでした!!
by エンジェル (2015-12-23 23:51) 

ten

エンジェルさま
弾丸東京の記事にお付き合いくださり、ありがとうございます。実際の滞在時間は27時間ほどでしたが、目的達成できて満足です!
ゴローさんの靴は、あの植村直己さんも愛用されてたんですよ。ワタシのすぐあとに長崎からのお客さんも来られてて、本当に全国にファンがいはるんやなぁと思いました。登山靴だけでなく、普通の革靴も対応されてますよ。
肉の万世、ご存知でしたか。秋葉原好きなダンナがお土産によくハンバーグを買ってきてくれるのですが、3月にお店に行ってたので今回も利用しました。山登りの後のタンパク質補給にピッタリ♪ 美味しかったです。
他にも合間にパン屋さんなど行けたらと思ってましたが、高島屋に行くのが精一杯でした〜実は乗る路線を間違えたのですが、本数の多い東京メトロでリカバリーききました(笑)
今度はもう少しゆっくりできたらと思います(^ω^)

by ten (2015-12-24 08:44) 

ありす

おそろ〜(⑅˃◡˂⑅)♪

が!
ワタシの傷だらけ〜
めっちゃ愛用してるんで
かなり傷が入ってしまいました。

ピカピカで
うらやましぃ(^-^)
by ありす (2015-12-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。