SSブログ

またまた東京へ…ワン友さんと浜離宮散歩 [旅の日記]

節分の日を含めた2日間で東京へ。1日目はブログで知り合えたエンジェルさんと過ごしました。

前回の続きです。

カレッタ汐留でランチの後、ちょうど窓から見えてた浜離宮へ行ってみることにしました。
image-20160207101118.png
浜離宮恩賜庭園。元々は徳川将軍家の庭園でしたが、明治維新の後に皇室の離宮となり戦後東京都に下賜されました。現在は国の特別名勝及び特別史跡として親しまれています。

雰囲気ときては京都御苑みたいなもんかなーと思ってました。でも中に入ってみると、それとは全く違う点がいくつもあるのに気づきました。

image-20160207102228.png
まず入って黄色い花畑に気づいたので行ってみることに。
やっぱり〜菜の花!もう春ですね〜。

image-20160207102436.pngimage-20160207102447.png
image-20160207102500.png
隣りの梅林も咲き始めてました。ほとんどは蕾膨らみかけ…くらいでしたが、日当たりの加減かわかりませんが、写真のようにきれいに咲いてるものもあって楽しめました。
バックに高層ビルが写り込むところ、京都御苑ではないですね〜。

梅林を抜けると水上バスの発着場がありました。築地川が東京湾に流れ込むところになります。ここから浅草、両国、お台場海浜公園、葛西臨海公園などへ行けるようです。

image-20160207215808.pngimage-20160207215821.png
そう、ここは東京湾に面してるんです。海ですが、湾なので静か。

image-20160207220335.png
海鳥が並んで日向ぼっこ。
こんな光景も、京都御苑では絶対ない(笑)

image-20160207220431.png
水門もあって、水位の干満によって中にある池の水の出入りを調整しているそうです。

image-20160207221433.png
富士見山があったので、登ってみました。
昔の人はここから富士山を眺めてたんかなぁと思うと不思議な気持ちになりました。今は高層ビルに囲まれて全く見えませんが、少しでも高い所から庭園を眺めると目線が変わって面白かったです。

この後、潮入の池内にある中島の御茶屋で一服するつもりで歩いたのですが、中島へ渡る橋が工事で行けず。別の橋から向かおうとしたのですが、なんとどの橋からも行けないΣ(゚д゚lll)
御茶屋やってへんやん〜orz
入り口に張り紙もしてへんかったし、チケット買う時も何にも言うてくれへんかった…ちょっと不親切やなぁと、エンジェルさんとがっかり。(あとからHPを見てみたら、こちらには2月10日まで橋の工事中と載ってました。でもせめて入場口の目立つところにお知らせの掲示くらいはほしかったです。)
仕方ないんで、ここを出たら別のところでお茶しようと気を取り直してもう少し散策。

image-20160207222544.png
ochinyamaと読みます(笑)
せっかくやし登ってみることに。ベンチがあったので、腰掛けて休憩。
なんやかんやで2時間近く歩いてました。きっとひとりやったらサーッと回って終わりやったの思います。お友達とおしゃべりしながらの散策はやっぱり楽しいです。

image-20160207222915.pngimage-20160207222928.png
三百年の松。六代将軍家宣が庭園の大改修をした時に植えられたそう。すごい立派でしたが、低く枝が伸びてるので殆ど柱で支えられてました。

これでほぼ一周。ここを出てからカレッタ汐留に戻ってお茶しました。

image-20160207223324.png
PRONTOでケーキとコーヒー。ここでもずっと喋ってました(笑)

エンジェルさんとはワンコや仕事や山のことなどなど…たくさんお話ししました。ワンコのことはお互いのコや保護犬や日本での犬猫の置かれてる状況とか…話しは広がります。

山に関しては、エンジェルさんはご夫婦で山に登られてるのをブログで拝見してたので、一度お話し伺いたかったんです。ご主人にうまいこと乗せられて? アルプスの山々に登られてます。羨ましい〜
でもなかなか大変な山行やったみたいで(笑)
楽しいお話したくさん聞けました(^∇^)

他にもお仕事のことや 、色々たわいもないことまで。
貴重なお時間をありがとうございました!
次にお会いするときには、ワタシも新しい家族のワンコの話しができるといいなぁ。その時が楽しみです♪


帰りは地下鉄の途中までご一緒しました。そこでまっすぐホテルに行こうかと思ったのですが、せっかくなんで行ってみたかったパン屋さんへ。

image-20160207233221.pngimage-20160207233231.png
365日
小ぶりなパンが多かったですが、どれも美味しそうで。パン以外にも雑貨やパンに合うチーズやソースなんかも売ってました。

帰り、駅のすぐそばのスーパーで恵方巻きを売ってるのを見て。ここまで来て恵方巻き?でも毎年食べてるし…どうしよ〜と思ったけど

image-20160207233844.png
結局買って食べた(笑)ちゃんと方角確認して南南東向いて。

image-20160207233915.pngimage-20160207233925.png
もちろん、365日さんのパンも♪


ダンナは仕事を終えて、22時くらいにホテル着。お疲れさんです。
翌朝は4時起き〜朝から食べるつもり(^ω^)
続きはまた…。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

エンジェル

この日はお天気が良くて本当に良かったですね〜^^
「Ochinyama」は受けましたね〜まさかと思いました(笑)
別れた後、パン屋さんに行かれたのね〜美味しそう♬私も帰りに恵方巻き買って家で食べました。今回は切らずに丸かじりしてみました。一応南南東向いて(笑)でも一辺には食べられず、時々ビール飲んだり、別のもの食べたり(笑)
築地編も楽しみ〜♬
by エンジェル (2016-02-08 07:31) 

ten

エンジェルさま
本当に天気に恵まれて、お散歩日和でしたね。はなじろうがいなくなってから京都御苑散歩は遠のいてたので、久しぶりにゆっくり歩くことができました。誘っていただいて良かったです(⌒▽⌒)
しかし面白い山の名前でしたね〜。大きな声ではちょっと(笑)
恵方巻きは関東でも普通に売ってるんですね。ちょうどハーフサイズがあったので買ってみました。普通のサラダ巻きでしたが縁起物なので美味しくいただきましたよ。パン好きとしてはやはりパン屋も外せなくて^_^;
今回は食べてばっかりの二日間でした。Facebookでネタバレしてますが、築地編もアップしますねー。
by ten (2016-02-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。