SSブログ

ヘルペスなっちゃいました [飼い主の日記]

いきなりですが、初めてヘルペスになってしまいました。
ちょっとおかしいと思ったのは2週間前からなのですが、右頸部に赤いポチができて。
またなんかできたわ〜と思ってステロイド軟膏を塗ったのですが、ちっともよくならない。それどころか痒くなくて痛くなってきた。
でもヘルペス特有の水疱はできてない。
うーん、なんかおかしい…。そのうち黒っぽい瘡蓋になって。で先週の日曜日(21日)山登りのあと右肩後ろが痛いな〜ザックのショルダーが擦れたんか?帰って鏡で見たらプツプツできてた!右側だけ。これはもう間違いないと思って次の日の月曜日に皮膚科受診。やっぱりでした。
仕事セーブして運動はやめて栄養とってゆっくり休んでねと言われました。昨日山登りしたとは言えへんかった(汗)

生まれて初めてなったのですが、結構痛いんですね。それに時々襲う頭痛が厄介でした。
あ〜あ、これまでどんなしんどいと思うことがあってもヘルペスなんかなったことなかったのに。とうとうストレスに対抗する力が衰えてきたのか…(−_−;)
それに処方された抗ウイルス薬の値段の高いのに、心身だけでなくお財布にもダメージを受けました。

でもおかげさまで一週間経ってほぼ治癒傾向にありますので!
こないだの山登りが何となく普段よりしんどく感じたのは、このせいやったんやと納得。
どこが悪くてもイヤなもんですね。


今日から3月。
夕べから雪が降ってて、今朝は少し積もってました。

image-20160301141346.pngimage-20160301141358.png
比叡山も雪化粧が雲で覆われてました。

昼間も青空とどす黒い空が交互で吹雪く時もあるといった、変な天気です。
でも今週末には20℃くらいまで気温が上がるようです。冬は好きですが、春も待ち遠しいですね。

nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

coco.。

ヘルペス罹られてたんですね。痛みが激しいと聞く疾患、回復傾向とのこと、良かったです~。

昨夜の雪は私もびっくり(お友達のFB投稿、同じ人?)でしたが、積もることはなく・・・雪といえばはなじろうさんを思い出すなあなんて思っていました。

引き続きお大事になさってくださいね。
by coco.。 (2016-03-01 16:34) 

エンジェル

tenさん、大丈夫ですか?私は経験がないのですが、母が数年前に罹りました。背中に出来ていたので分からず、何となく痛いけど放っておいたら酷くなったそうです。しばらく入院してましたよ。あれってすぐに治療した方がいいそうですね。
運動するのっていけないんですね。しばらく登山は我慢して完治を目指して下さいね〜早期回復をお祈りしています!!
どうぞお大事にね。。。

by エンジェル (2016-03-01 18:25) 

はなのおとうちゃん

私筋金入りのヘルペスキャリアでございます。辛いですよねー。お察しいたします。

ヘルペスにステロイドは禁忌らしいですね。僕も以前知らずに塗布し、死にそうになりました。早めの抗菌剤と安静が一番の治療法なので、無理なさらずにお過ごしください。
by はなのおとうちゃん (2016-03-01 21:38) 

ten

coco.。さま
ご心配ありがとうございます。
これがヘルペス特有の痛みか〜と実感しました。おかげさまで今はもうほぼ治ってますので!
先日の雪はびっくりしましたね。確かに寒かったけど、まさか雪が降るとは思いませんでした。そうそう、多分共通のお友達の…やと思います(^ω^)
雪の降る夜ははなじろうが空へ旅立った日を思い出します。同じように想ってくださる方がいること、ありがたいです。
by ten (2016-03-02 18:42) 

ten

エンジェルさま
コメントありがとうございます。
どうもおかしいなぁと思いながらも、ワタシの知ってる経過と少し違ってたのでまさかという感じでした。自分で見える箇所やったんで症状と併せて2〜3日で確信して皮膚科受診したのですが、お母様背中やったんですね。入院が必要やったのなら相当辛かったのではないかとお察しします。治療が遅れると後遺症で痛みがずっと続くので大変なんです。幸いワタシは痛みはほぼなくなりました。
症状が強い時に登山の予定なくてよかったです〜。
by ten (2016-03-02 18:58) 

ten

はなのおとうちゃんさま
お〜ご無沙汰してます!ご心配ありがとうございます。
おとうちゃんさんもヘルペス持ちなんですね。ワタシも仕事がら何度も罹ってる人はみてるのですが、この痛みは独特ですね。初め赤い水疱ではなく虫刺されっぽい感じやったんでステロイド塗ってたんですが、それで余計痛くなっちゃったんですかねぇ^_^; 痒くないとわかってすぐ塗るのやめましたが。
抗ウイルス薬も高いしダメージ大きかったです。仕事は休めないので、家ではダラダラしてました。おかげさまでほぼ治りましたよ〜。おとうちゃんさんもストレスためないように!
はなちゃん〜♡
by ten (2016-03-02 19:06) 

うさこ

tenさん! 大変だったのですね(*_*; ヘルペスって帯状ほうしんとはまた別のなんですか。帯状疱疹も体中痛いってきくのですが・・
それで山登りはお辛かったでしょう。。 私も風邪も治りにくいし、しょっちゅう満身創痍で こんな○○歳いないよ、とよく言われます苦笑。おかげで怪我もなかなか治りませんし、自慢できませんね。
tenさんも早くよくなりますように。。
レオ様とりましたね、うれしかったー!
by うさこ (2016-03-04 22:22) 

ten

うさこさま
お見舞いコメントありがとうございます。
帯状疱疹と同じです。幸いもうほぼほぼ治ってますので〜(^∇^)ちょっと職場で色々悩ましいことがあったりで、家に帰っても癒してくれるワンコもいないし(苦笑)対応しにくい年になったのかとそっちにショックでした。
うさこさんも腕の調子思わしくないんですね。絶対安静にするのは無理に近いですからね…入院でもしない限り。お互い身体を労っていきましょう!
by ten (2016-03-05 04:50) 

ten

うさこさま
あ、レオ様やっと〜ですね(⌒▽⌒)
ホッとしましたー家族でもないのに(笑)
観たい映画目白押しで忙しいです。
by ten (2016-03-05 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。