SSブログ

パンフェスティバル [イベント・行事]

昨日はいい天気で風の冷たい日でした。
午前中仕事で午後から友達と思い出多い場所でランチしたのですが、その前にパンの話題(笑)

3月23日〜28日まで京都伊勢丹で開催されてるパンフェスティバルに出かけてきました。
京都と大阪、兵庫、東京から20ブランド以上のパン屋と、コーヒーの名店が。
京都の店はすでに訪問してる所が殆どなので、今回は他府県のパンと美味しいコーヒーを目当てに出かけました。

24日木曜日10時半頃に催物会場入り。平日にも関わらず、すでに一部で行列のブースが。
とりあえずグルッと一回りして、気になった大阪玉出の木村屋2に並びました。(現在HPはないようです)ここでの目玉はベネティアーナという直径20cmはあろうかという大きなフワフワのパンとロールケーキ。
並びはしたけどすぐに買えました。ベネティアーナはハーフで。


image-20160327023417.png
そのあと少し列ができてたArl de painさんに並びました。

image-20160327023430.png
フランス国家最高職人の資格を持つパン職人監修のブーランジェリーだそうです。値段もお高め〜どうしよう⁇と思いながら並んでた(笑)
でもやっぱり美味しそーそれにいいニオイです。名前は忘れたけどハード系のパンを購入。

こういう催事って中央会計が多いのですが、今回明らかにレジが滞ってました。パンは買えたのにお釣り待ちで列が進まないんやなぁ。これは改善の余地ありと思いました。平日でこれでは土日は…(・_・; この週末で少しは改善されてるかしら。

ちなみにこのArl de painさん、ワタシが買い終えた頃には50mほどの行列!人気なんですね。

その後は長岡京市のCOCOCOUPEココクープさん(HPなし)でサンドイッチと、軽井沢に本店のある丸山珈琲さんで豆を買いました。

帰りにdog cafeさんに寄ってケーキ食べて
image-20160327024727.png
…パン買ったのになんで⁇という質問は流します(笑)

そして家でゆっくりパンいただきました。

image-20160327024836.png
木村屋のロールケーキ。おっきいパンは気づいたら写真撮る前に食べてしまってて…( ̄▽ ̄)

image-20160327024934.png
お腹ははちきれそう(そりゃそう)
Arl de painさんのハード系はちょっぴりずつ味見。美味しかった〜香ばしくてワタシ好みのハード系でした。丸山珈琲はせっかく豆を買ったので、時間のある時にゆっくり飲もう。

パンフェスティバルは3月28日月曜日まで。日曜日はきっと大混雑が予想されるので、できれば月曜がおすすめですが、最終日なのであまり関係ないかもですね。12時から売り出すパンもあるので、時間帯がむずかしい・・・京都市内にお住いの方なら無理に行かなくてもよいかもです(散々言うといて??)


パン繋がりで最近行ってとても良かったパン屋さん。

image-20160327025221.png
image-20160327025232.png
藤森のeightさん。名前もいい!
以前から気になってたのですが、行くのがちょっとめんどくさくて…。京阪藤森駅から徒歩1分ですが、方面的に実家に車で帰る時に寄れるかなと。この時も墓参りに帰った帰りに寄りました。
ワタシ好みのパンが並んでる〜♪ ランチしたあとでお腹膨れてたのであんまり買えなかったけど、また来たいと思いました。
買ったパンの写真撮ってないですね^_^;


飽くなきパン屋探求(笑)
こりゃ痩せへんわ〜。




タグ:パン
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

うさこ

ロールケーキおいしそう!
パン祭り・・ と聞くだけでわくわくしますね。
私もパン好きだからやせられなーい。(tenさんふとってないしっ♡)
eight(^w^) もうO倉くんは元気になったかな。
フランス国家資格とか もう本場のコンテストでも優勝したり、日本人 すごいですよね。
ご飯おいしくて その点ではほんとういい国ですねー 
by うさこ (2016-03-27 23:39) 

ten

うさこさま
今月に入ってから特にパン食べたい病がひどくて…
美味しくいただけるのって、幸せと噛み締めながら食べてます(笑)
大倉くんはすっかり元気になりましたよ〜ご心配おかけしました(ワタシが言う 笑) 病み明けの番組見たらさすがにちょっと痩せてましたね。でももう戻ってるみたいです。

あ、リリー観よ疎い思いながら昨日はバットマンVSスーパーマン観ちゃいました。レヴェナントは公開まだですね〜でもこれは観に行きます!
by ten (2016-03-28 06:43) 

うさこ

あ!そうでした>レヴェナント ボケかましてすみません[げっそり]
土曜日わたしもBATMAN vs スーパーマン観ました(^^)
by うさこ (2016-03-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。