SSブログ

雙ヶ丘〜成就山〜衣笠山 [山の日記]

先週の3連休は何とか天気ももってくれて、はなじろうのいるお空も青空が見えてました。ちょっと寒かったですけどね〜。

下書きをちょっとずつ書いてて一週遅れになりました(汗)
先週土曜日は仕事でしたが、日曜日はお山に行ってました。といっても標高300mに満たないくらいの街中の山。
JR花園駅からスタート。余談ですが、今回は標高も高くないし距離もそんなにないので、集合場所の駅まで徒歩で向かいました。ゆっくり歩いて50分くらい。普段の出勤ルートを歩くのは初めてなので、ちょっと新鮮でした。

登山口までは5分くらい。そしてあっという間に
image-20160324200839.png
はい、雙ヶ丘ひとつ目のピーク。

image-20160324200930.png
そして間も無くふたつ目のピーク。
地元人が子供さんをつれてちょっと登るのにいい感じのお山でした。

image-20160325072433.pngimage-20160325072442.png
それぞれの山頂は木々に囲まれてるのですが、少し北に進むと開けてる所がありました。
そここらは北西の山々、愛宕山もよく見えました。北にはこれから向かう仁和寺も。こんな角度から見ることはなかったので、少し得した気分に。

雙ヶ丘自体は30分あれば登って下りれます。

次は仁和寺へ。

image-20160325072749.png
御室桜が有名ですが、遅咲きなのでまだまだ先ですね。観光客もそれほどではなく。ピーク時はこの前の道路、車が動きません(−_−;)

image-20160326183108.png
境内の梅がきれいでしたよ。

image-20160326183131.png
お寺のすぐ裏手がこれから登る成就山。
ここでは西国八十八箇所巡りができる山として、地元民に愛されてます。実はワタシも以前登ったことがあります。その時の記事はこちら(6年前に出かけてましたが、当時は山歩きを始めたばかりでこんな低山でもしんどかったようです。懐かしい)
今回はお札巡りがメインではないので、その辺りは端折ります(笑)

10:40スタート。

image-20160326183534.png
ミツバツツジがきれい。

山頂手前でお昼休憩を取って、
image-20160326183452.png
12時07分に山頂に到着。「このあたり」というのがゆるい(笑)

image-20160326214429.png
なかなか良い眺め。左手になる東山方面から今自分がいる辺りを見ることはよくありますが、この角度で京都市内を見ることはないので新鮮。

image-20160326215353.png
お社はちゃんと整備された道沿いにあるのですが、ここだけ何故か鎖場(笑)
八十八箇所全部回らず、ちょうどこのお社を境に次の山へ向かいました。

image-20160326215737.png
宇多天皇陵。この辺り一帯を大内山と呼んでるそう。そしてこの辺りはたくさんの天皇陵が集まってる所です。

image-20160326215951.png
左が比叡山で右が大文字山。その稜線を見てると、山は繋がってるなぁ〜と感じます。

image-20160326220448.png
そして手前に目を向けると、意外な物が写ってました。実はこの中に金閣寺が〜。中央やや下のグレーの屋根の建物のすぐ手前にあるんです。金の屋根が見えてるだけなんですけど。画質が悪くてかなりわかりにく。肉眼では確認できました。

image-20160326220645.png
堀河天皇陵。立派です。

image-20160326220714.png
そしてここからの眺めか一番よかった!
最初に登った雙ヶ丘の双子山がよくわかります。

image-20160326220923.png
そして最後の衣笠山。ここは全然眺望なし!

14時10分に立命館大前バス停に到着。本日の行程は終わりです。
標高低いしわざわざ登らないであろう山で、普段見ることのない角度から町を見ることができてなかなか楽しめました。衣笠山へ向かう途中では、意外に急登急降もあってヒヤッとしたり。やはり山は山。舐めてはいけません。


image-20160326221521.png
バス停前には堂本印象美術館。せっかくなんで、寄っていきました。和製ピカソみたいなイメージのある堂本印象ですが、初期の頃は柔らかいタッチ。何が彼を変えたんでしょうか。やはり戦争が関係してるのかな?


image-20160326221744.png
この日は夜はGRAVYさんと決めてました。
よしよししてもらってエヘヘなバッちゃん♪

image-20160326221858.png
ここのサラダ好き〜♪

image-20160326221932.png
赤身400g。二人でガツガツ。

お腹いっぱい〜ごちそうさまでした!

そんなに激しい山行と違ったのに、結構お腹空いてて。一日の〆も最高でした!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

うさこ

梅がきれいですね♪
わたし 梅もかなり好き(もしかしたら桜より)色がはっきりしてるでね(笑
400gのお肉とサラダおいしそう~! ワンコokで ご飯美味しいって最高ですよね。
tenさんレヴェナント か、リリー・・観に行かれたのかな~なんて勝手な想像(´艸`*)

by うさこ (2016-03-27 23:45) 

ten

うさこさま
御所に行かなくなったので、季節の移ろいにすっかり疎くなってしまいました。でもさすがに梅や桃や桜〜これからグレーだった景色に色合いがきれいになってきますね。梅って昔はなんかじじくさいイメージでそんなに興味なかったのですが、はなじろうと散歩するようになって綺麗さに気づきました。

お肉もサラダもワンコもGOODなお店ですよ♪近所でうれしい。


by ten (2016-03-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。