SSブログ

今春の桜見物 [イベント・行事]

昨日は一日中しっかり雨降りの京都市内でした。桜がいい感じで咲いてたので、花散らしの雨やったかも…。
ちょうど前日の水曜日にお花見らしいことができました。

image-20160408071605.png
まずは職場の近くの穴場ポイント。
通称嵐電の桜のトンネルです。
この路線は嵐山まで主に住宅街を縫うように走ってる1〜2両編成のかわいい電車。桜の咲いているこの時期に合わせて夜間ライトアップもされて、この区間を通るときは少しゆっくり走ってくれます。線路ギリギリの所で毎年写真撮ってます。
桜はほぼ満開でしたよ。

image-20160408072113.png
これも仕事帰りに。
関西花の寺にも選ばれてる法金剛院

image-20160408072156.png
ちょっと門を入ったところに枝垂れ桜がきれいに咲いてました。

この周辺にはたくさん寺社仏閣があって、毎年気分で自転車で寄り道して花見を楽しんでます。

そして夜はこれも恒例の
image-20160408072352.png
世界遺産二条城の夜間拝観。桜のライトアップです。
この数年は、友人higさんと。もう恒例なので、メールで単語のやり取りだけでこの日に行くことにササッと決定(笑)

image-20160408072645.png
今は改修工事中で東側の門がすっぽり白幕で覆われてしまってます。入城すると、その白を利用した桜のライティングが。

image-20160408072841.png
唐門もライトアップされて、妖艶な感じですね。

image-20160408072931.png
先へ進むと…なんやこれ⁇ 今までなかった光のトンネル。確かここはいつも行灯が並んでたように記憶してるのですが…。夏のイベント・京の七夕の堀川会場にあるやつの簡易版みたいでした。うーん、これは取ってつけたような感が…( ̄▽ ̄)

image-20160408073422.png
光のトンネルを抜けた先には…おぉっ咲いてる♪ 人もたくさんいはりますね。
二条城は中が広いので、混み混みのギュウギュウで桜を見てるのか人を見てるのかわからんーということにならないのがいいんですよね。

image-20160408073504.png
ポッテリした桜を見てると、桜餅が食べたくなるのが世の常(笑)そういえば、今年はまだ食べてないかな?

image-20160408143338.png
お堀もライトアップされてて、幻想的です。

image-20160408143420.png
image-20160408143436.png
image-20160408143448.png
清流園の桜は、ちょっと派手めのライトアップ。池に映る桜がきれいなのですが、今年は浮き草だか藻だかわからんけど色々浮いててあんまりきれいでなかったです。

image-20160408143631.png
この枝垂れ桜も今年はきれいに咲いてました。

image-20160408143701.png
最後の桜のトンネル。

image-20160408143726.png
毎年この木は見事な枝ぶりで、桜の天井みたいでした。

image-20160408143827.pngimage-20160408143837.png
image-20160408143846.png
今年はだいたいどの桜もきれいに咲いてる見頃の時に来ることができました。
二条城は入城の所だけ混んでますが、それでも人は流れてるし、中に入れば敷地が広いのでムギュムギュになることもない。ゆっくり夜桜を楽しむことができます。

で、今年こそはと意気込んでたのが…

image-20160408144137.png
うどん♪

image-20160408144150.png
出口の手前はお土産ものなどの物販コーナーがあるのですが、いつも閉園ギリギリの時間のためか食べ物は売り切れてることがほとんどでした。今年は少し早めに来たので、何か温かいものを食べようね〜と言うてたので念願叶いました。
割と温い日でしたが、夜はまだ少し冷えます。あったかいおうどん、美味しかったです♪( ´▽`)
そして気になってた看板のものを求めて…

image-20160408144506.png
以前から会った休憩所がきれいにリニューアルされてて、その中にお茶スイーツのカフェが入ってました。
茶乃逢(さのあ)
本店は三条河原町に、姉妹店は新宿の三越伊勢丹にも入ってるようです。いつも間に〜!
観光客の増加に伴って、色々変わってきてますね。ま、嬉しいことですが。
友達はソフトクリーム、ワタシはパフェをいただきました。お茶の味が濃くて美味しかったです。

これにてこの日のミッションは終了!
御所に行かなくなったのですが、ここだけは来れてよかったです。誘ってくれたhigさん、ありがとう!



タグ:京都 桜
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

エンジェル

嵐電の桜のトンネル素敵ですね〜✨
夜桜も観に行かれて楽しんでいらっしゃいますね!!
私は夜桜って見た覚えたないんです。ライトアップされた桜って幻想的で素敵すね〜いつか観に行ってみたいです!!
by エンジェル (2016-04-09 22:02) 

ten

エンジェルさま
嵐電の桜のトンネル、いい感じでしょ?いつもこの角度から見ていてこの時期の電車は乗ったことないので、いつか電車に乗って中からの桜も見てみたいです。
京都の寺社で桜の夜間ライトアップされてる所が結構あるのですが、どこも人だらけで…。その点、二条城は敷地内の歩くスペースが広くてゆっくり観ることができます。夜桜は青空の桜とはまた違った印象ですよ。東京の桜はまだ楽しめますか?夜桜も楽しんでみてくださいね。
by ten (2016-04-10 22:30) 

うさこ

いろんな桜が♪ステージですーー!
1枚目の電車 パンフみたいなナイスショットですね[ぴかぴか(新しい)]
夜桜寒いのでなかなか縁がありませんが(笑)今までお写真拝見してると京都のtenさんの夜桜が1番きれいかと思いますう(^_^)
by うさこ (2016-04-11 23:22) 

ten

うさこさま
色んな桜があるもんですよね〜。
ホントはもっともっと、それこ御所にもたくさんの種類の桜があるのですが…この春も遠のいてしまってます^_^; お金を払わなくてもいい所もいっぱいあります。来年はもっと行けたらなぁ。夜桜は清水寺とかが有名ですが、昔行ってあまりの人の多さに閉口…(・_・; 二条城オススメです!写真お褒めいただきありがとうございます!スマホなんで、画像荒いですが。
東京もたくさん名所ありますね。狆と桜なんて、これぞ日本の春って感じ〜♡

by ten (2016-04-12 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滋賀県・銚子ケ口迷い犬の捜索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。