SSブログ

滋賀県・銚子ケ口 [山の日記]

2日の土曜日のお山は、鈴鹿山系の近江側にある銚子ケ口。現地までは久しぶりのバスで、遠足気分です。でも実際の山登りは遠足気分も吹っ飛ぶ?なかなかのものでした。

image-20160406173402.png
9:30に登山口を出発。しばらくは植林地を歩きます。そんなにきつい登りではなく、結構おしゃべりしながら歩けました。でもここが実は下山時にすごく大変やったんですよね…。

image-20160406173920.png
植林地を抜けると途中谷側がヒヤヒヤしながらトラバースするところもあり。
木々の向こうに釈迦岳も見えました。

image-20160406175603.pngimage-20160406175650.png
出発から2時間ほどで稜線に出ました。ここまでかなりの急登。ヒーヒー言いながら登りましたが、山頂はまだ先…。

image-20160406175849.png
10分ほどで東峰。山頂へは少し下ってまだ登り。

image-20160406175929.png
眺めはよいのですが、少し雲がかってきてるのが残念。

image-20160406180226.pngimage-20160406180237.png
11:50 銚子ケ口山頂に到着。ここは少し狭いので、少し先でお昼ご飯。
かなりがんばったので、お腹ベコベコです。

ご飯の後、もう少し先へ進みます。

image-20160407001358.png
途中にハルリンドウがかわいく咲いてました。ワタシひとりやったら、きっと気づかない…。

image-20160407001451.png
西峰着。この後は希望者だけで更に上へ目指しました。せっかくなので行ってみることに。

image-20160407001714.png
13:27 本日の最高地点、大峠ノ頭1,087mに到着。
ピークがたくさんあると、その分アップダウンもあるのでなかなか大変でした。

ここで折り返し。来た道を戻ります。

image-20160407002431.png
大峠ノ頭に行かなかった人たちは、水舟ノ池に先に行ってはったのでそちらへ寄りました。
こんな山奥に池があるんですね〜。

image-20160407002630.png
遠くに見える山はなんやったかな…( ̄▽ ̄)

image-20160407002710.png
水舟ノ頭を経て

image-20160407002739.png
おやつも食べて…。

今回は同じルートを往復やったので、行きしなの急登は帰りは急降になるなぁ…などと予測することができました。
道そのものは難しい技術を必要とする箇所はほとんどなかったのですが、なんせ距離があって。中でも登山口から始まる植林地が、帰りこんなに長かったっけ…⁇ 行きしな、こんなに歩いた記憶が何故か全くない…と思いながらひたすら下山。これまでの疲労が溜まって何でもないような所でつまづきかけたりと、最後まで集中力を保つのが大変でした。
久しぶりに持参したおやつも食べ尽くしましたよ。

image-20160407003355.png
16:30 登山口到着〜。お疲れ様でした!
脚パンパン(笑)


image-20160407003521.png
こんな日の晩ご飯は絶対お肉!

image-20160407003557.png
バッカスくん♡

THE GRAVYさんはこの前日に4周年を迎えられました。おめでとうございます!

image-20160407003715.png
いつもより少し遅い時間の訪問のせいか、バッカスくんもちょっとお疲れモード。久しぶりにベッドで休む姿が見れました。すっかりお店の一部ですね〜可愛すぎる♡


目が覚めるような土曜日の山行、これが何故か楽しい…。でもストレッチが不十分で2日ほど筋肉痛で足の自由が^_^;






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

うさこ

バッカスくんインテリアみたいに馴染んでますね(^w^)
高原や山の植物ってTVでみてもきれいですね
シバニャンじゃないんだ。。(^^)
by うさこ (2016-04-08 05:24) 

ten

うさこさま
バッカスくん、お店に溶け込んでますよね〜。この日は昼間もお客さんが多くてバッカスくんも忙しかったみたいで、オヤツ食べたらトコトコとベッドへ。可愛かったです♡
山のお花って、花屋さんで見るのと違って小さいものが多いんです。花より団子のワタシは見逃すことが多い(・_・;
ジバニャン〜地縛霊のネコなんです(´・_・`)

by ten (2016-04-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しずつ春今春の桜見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。