So-net無料ブログ作成

富士山へ〜④わらじ館にて [山の日記]

富士山まだ続きますー。
9月1日の宿は七合目のわらじ館。標高は3,040m。
着いた時はガスで覆われ、雨も強くなってました。
本当に、こんな状況でもし泊まる宿がなかったらと思うと…わらじ館さんに感謝です。
同時に砂走館の対応はいい加減で腹立たしく思えます。
こんな山小屋があるなんて、ガッカリでした。

IMG_1183.JPG
夜ご飯はカレー。
富士山の山小屋といえば、カレーが定番。
寒い夜やったんで、温かい食事があるだけでありがたい。
標高が高いところでは食べ過ぎに注意と本で読んでましたが…おかわりしちゃいました。
ホンマに美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして夜は20時消灯でしたが19時くらいには寝てたかな。
そうそう、ここでSpo2を測ったのですが、95%キープできてました。今回の山行で心配やったことのひとつが高山病。標高3,040mで頭痛も吐き気も倦怠感もなく過ごせているので(歩き疲れたのは別!)、まずまず高度順応できてるかな…。だいたいみんな70?80%台で、60台の人もいました。
平地なら死んでるー汗
深呼吸、口すぼめ呼吸大事です!

夜通し強い雨風で、一度目が覚めましたがグッスリ眠れました。
でも朝になっても雨は降ってる…残念ながら、
ご来光はあきらめでした。それどころか、出発もできるのか…?でしたが、朝ごはん食べてる間に幸い小雨になってきました。

6時半に宿を出発することに。
IMG_1184.JPG
なんとか天気はもちなおしました。
いよいよ山頂に向けて最後の頑張りです!

わらじ館の小屋番さんには大変お世話になりました。
決して口数は多くはなかったけれど、親切な対応に頭が下がる思いでした。

いよいよ(やっと!)次は最高峰?


本日のたびくん。
image.jpg
今日は朝から雨模様だったので、散歩はナシでした。
「…つまらん。」


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

エンジェル

富士山の山小屋はどこでもカレーなんですね(笑)私たちが泊まった宿もカレーでしたが、宿代は一万円近く払いました。しかも知らない人が隣に寝てる(笑)まあ、日本一高い場所なのですから宿代がお高いのは仕方ないですが・・・
by エンジェル (2017-09-21 11:40) 

ten

エンジェルさま
富士山の山小屋といえばカレーなんですよね(笑)たくさん山小屋ありますが、本当にどこもそうなんですね〜⁇
あ、でも2泊目の山小屋では違ったんですよ。また記事書きますが(笑)
でもわらじ館のカレーはホントに美味しかったです!状況が状況やっただけに余計美味しく感じたのかもしれませんが。
山頂の山小屋1万円ですか!やっぱり上に行けば行くほど…ですね。混雑時は頭と足元が交互(横を向くと隣の人の足が!)と聞いたのですが、それはなかったですか?( ̄▽ ̄)

by ten (2017-09-23 22:21) 

エンジェル

アニーパパがその交互を経験してますよ(笑)私の時は同じ方向向いてたので他人の足の匂いをかがなくて済みました(^w^)
by エンジェル (2017-09-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます