SSブログ

京都・天ヶ岳 [山の日記]

1027.a.jpg
先月から山に行こうとすると雨~でしたが、
先日の日曜日は久しぶりにいい天気で^-^

山友Nさんと、京都は北山にある天ヶ岳という山に登ってきました。

出発は叡山電鉄鞍馬駅。
9:25スタート~。




1027.b.jpg
駅を出てすぐに鞍馬寺への階段が始まりますが、今回はスルーです。

紅葉にはまだちょっと早いですね。
11月に入ったら、この辺りもヒトだらけになります。


1027.c.jpg
おっと、前に見えるのはワンコ♪
おっきいのは秋田っぽい・・・ん?カートにいるのはフレンチっぽい~。
かなり年いってる感じでしたが・・・
少し離れたところに数人ジモティっぽい人がいましたが、飼い主かどうかは不明。
ワンコはじっとしてどちらもおとなしい。
駐車場のオーナーのワンコかなぁ~気になりながら、先に進みました。


1027.d.jpg
9:35 ちょっとわかりにくいけど、写真の左手の階段を登っていきます。
見過ごしやすい。


1027.e.jpg1027.f.jpg
9:51 京都一周トレイル北山40の標識。
ここまではトレイルルートと被りますが、これから先は天ヶ岳へ向けて北へ北へ。


1027.g.jpg
10:13 石の経塚。


1027.h.jpg
10:35 三等三角点のあるのが戸谷峰みたい。


1027.i.jpg
11:13 三又岳 622m。
こんな感じで標識もあるし道もわかりやすい。
アップダウンをくり返しながら少しずつ高度を上げていきます。


1027.j.jpg
11:53 天ヶ岳山頂。788m。
本にも載ってたけど、眺望は全くなし^^;
まぁ京都の山は基本的に眺望のきかない山がほとんど・・・
大文字さんと比叡山くらいかな、眺めがいいのは。
でも丸い広場みたいなスペースで、ゆっくりできそう。
ここでお昼にします。
これまで誰にも会わなかったのですが、ワタシたちと反対側から登ってこられた方が何人か。
みなさんここでお昼休憩です。


1027.jb.jpg
今回のお楽しみは、初のワンバーナークッキング♪
山で初めて使うのは心配やったんで、ちょっと前に家のベランダで試したのですが
これが楽しい^-^
山では風もあって心配でしたが、うまいこといきましたよ。
フーズドライのミネストローネに90秒でOKのパスタを入れてかさ増し。
じゃがいもパンもつけてちょっと豪華に♪
あ~写真撮るの忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)]
デザートはNさんが持ってきてくれたバウムクーヘン♪
コーヒーもいただきました~。
歩いてるときは暑かったのですが、山頂の気温は10℃!
寒かったので、温かいものがうれしかった[わーい(嬉しい顔)]


1027.k.jpg
ゆっくり小一時間休憩して、さぁ下山です。
先へ進んで間もなく分岐点の標識。大原方面へ。


1027.m.jpg
14:07 半分くらい山してます。翠黛山への分岐点。
いい天気やったのに、なんだか暗くなってきたぞ。


1027.m.jpg
下りはゴロゴロした石が多くて歩きにくかった・・・。


1027.n.jpg
14:36 翠黛山、焼杉山、天ヶ岳の三つの登山口。
大原10名山のうちの三つです。


1027.o.jpg
フェンスはきっちり閉めて・・・と。


1027.p.jpg
いつのまにか寂光院の敷地内。


1027.q.jpg
もういきなり観光地^^;
Nさん、さっそく土産物屋に引き寄せられてます。
このお店の向いが寂光院。


1027.r.jpg
公衆トイレも大原らしい表示。


今回の山は眺望もないし紅葉にはまだ早い。
意外とアップダウンあり、標識はしっかりあるので道迷いはないので歩くトレーニングにはいい。
でも何より雨なしで純粋に山歩きを楽しむことができました^-^

あと1ヶ月くらいしたら紅葉がきれいやろうな~。


1027.s.jpg
帰ったらこんな感じでうちの怪獣が^^;


1027.t.jpg
あ~癒された^-^






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

うさこ

すっかり 山のベテランのようなtenさん♡
山でも癒されて、はなじろちゃんにも癒されですね^-^


by うさこ (2013-10-30 23:45) 

ten

うさこさま
ベテランだなんて~低い山ばっかりなんで^^;
3000M級の山に登りたいです~。
はなじろうには毎日癒されてます♪
by ten (2013-11-02 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。