SSブログ

滋賀県・蛇谷ケ峰 [山の日記]

この週末はめちゃくちゃいい天気で、出かけるにはピッタリの気候でした。
日曜日に登った蛇谷ケ峰は以前友人とも登ったのですが、山頂からの展望がものすごくよかった山で今回も楽しみにしてました。

image-20141021052827.png
はなじろうの散歩の時に一緒に家を出ました。
行ってくるね〜。

今回もバスで京都駅から出発。
途中でトイレに立ち寄り1時間45分で登山口の
桑野橋に到着です。
蛇谷ケ峰へのルートはグリーンパーク思い出の森からのスタートが一般的で、前回もそこから登りました。
今回はそこではなくずっと手前の登山口から出発です。

image-20141021055551.png
はじめは林道が続くので歩きやすい。

image-20141021055735.png
ここから登山道。
少し急登もありますが、ブナの木がきれい〜。
image-20141021060028.png


image-20141021060046.png
天狗の森は大きな杉の木が何本も。
天狗が飛び移るのにちょうどいい感じ(笑)

iphone/image-20141021060215.png
image-20141021060242.png
12:10 山頂に到着です!標高901.7m。
この日も360度見渡せる眺望は最高!
空のブルーが琵琶湖の青になっていくグラデーションがめちゃくちゃきれいでした。
前は日本海も見えたのですが、天気が良すぎて見えなかったです。御嶽山も見えるはずなのですが、やっぱり見えませんでした。
こういうのはやはり冬の方がより空気が澄んでるので見えやすいんでしょうね。


image-20141021060843.png
ここでゆっくりお昼休憩です。
風が強かったですが、温かい豚汁を持ってきてたので温まりましたよ。

image-20141021061001.png
下山はグリーンパークへ下りる道。
ここは階段が多くて前回も閉口したのを覚えてます。
やっぱり今回も…ヽ(´o`;

途中のベンチで誰かがこんな可愛いことを(^_^)

image-20141021061157.png
image-20141021061209.png
川を渡る所が一カ所。
短いのではまることなく渡れました(笑)

14:35 無事に下山しました。早かったな〜。
登りも今回のルートの方がラクに登れました。
温泉施設もあるので、個人的にはお風呂はいりたかった(笑)
以前来た時は温泉入ってカレー食べて帰ったんですよね。山登りのち温泉を初めて体験した思い出の山でもあります。
次に来た時は入りたいね〜。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

くまんご

うーん♡ どんどんtenさんの登山がレベルupにみえてきます。。(素人ですが)それに反して 早いというお言葉。。
お外の豚汁っておいしいですよね^o^
虫がでないならキャンプしたいなぁ(笑) ←むり?(;_;)

↓2時間お散歩すごい! すずしいとはなじろうくんも楽しいかな☆
by くまんご (2014-10-22 20:37) 

ten

くまんごさま
普段は低山ばかりなんで、ホントはアルプスとか行きたいんですよ〜でも京都からやと遠いです(-。-;
日帰りで眺望のいい登り応えのある山となると、
滋賀県の比良山系になるので、今回の山も2回目でしたが楽しかったです! お昼はここんとこずっとパンが多かったのですが、初心に返ってオニギリと豚汁持っていきました。
おいしかったです〜(^_^)
東京に行くことがあったら、ベタですが高尾山に登りたいんですよね〜参道にも山頂にもお土産ものやさんとかあって楽しそう♪
はなじろう、いっぱい歩いて楽しそうでよかったのですが、
歩かせすぎたかと反省です。
by ten (2014-10-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロング散歩ステップ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。