ツツジの大和葛城山 [山の日記]

先週の17日日曜日、恒例のNHK日トレで奈良県・葛城山へ行ってきました。
ちょうどこの一週間前くらいに、ツツジで満開の葛城山のテレビ中継をやってたので、見頃は過ぎてるかな〜なんて思いながらの出発。

めちゃくちゃ天気に恵まれて、マイカーでの観光客もたくさんいたようで…駅からのバスもタクシーも運行を見合わせてる状態でした。本当はロープウェイ乗り場までバスで行く予定でしたが、結局歩きでロープウェイ乗り場まで。約1時間の道のりでした。

ロープウェイ乗り場の周辺は、整理券を持って順番待ちの人で溢れてました。
お伊勢さんで買った羊羹で小休止。

さ、ここから本番。

程なくして、くじらの滝に到着。マイナスイオンたっぷり〜。

山頂まではほとんどずっと登りばかり。距離がそんなにない分、等高線が詰まってます( ̄▽ ̄)

登山口から登り始めて2時間足らずでロープウェイ葛城山上に到着。駅から考えると標高差は900mはあるので、なかなか歩き応えがありました。
しかしま〜なんて人!割と細い登山道が多い中、思いのほか人が多くて何度も渋滞に。しかもワンコ連れも多かったんですよね〜▽・x・▽ 途中何度も癒されました。
山上はアイスクリーム売り場に並ぶ列とトイレ待ちの列(笑)

有名なツツジは…やっぱり見頃はちょっと過ぎてました。でも緑が混ざってそれはそれできれいです。
ツツジだけでなく、広々した山上から町も見下ろせて本当に気持ちよかったです!

ちゃんと三角点も。

お昼休憩してから、下山です。
帰りのコースは新緑が気持ちいい道でした。

15時45分にロープウェイ乗り場まで下山。
行きしなにバスが使えなかった分、1時間余分の行動時間でしたが、予定より15分超過しただけでした。
帰りのバスは動いてましたが、待ち時間を考えて結局歩いて駅まで。
いや〜よう歩きました(^ω^)

エンジェル

奈良の葛城山、GWの頃だときっとツツジが綺麗なんでしょうね。。。機会があれば登ってみたいです。姉もあと3年程奈良に滞在する予定なんで。。。(^^;

by エンジェル (2015-05-23 23:23)

ありす

ひぇー!
昨年、葛城山に行ってきました!
京都始発で駅からはそこらにおられた方とタクシー乗り合いで登山口まで。
順調に山頂でしたが
まぁ山頂はえらいことになってました。下山は登ってこられる方との
行き違いで大渋滞。なにより
ロープウェイは大大大渋滞。
まだまだ登ってこられる車も悲惨なことに。ワタシはたまたますいてる隙間、隙間で
行けましたがあれはもぅなかなかの根性がいりますね。
しかも
ワタシがタクシーで登山口までいった
あの道のりを往復歩かれたなどと
かなりかなりの歩行時間と思われます
(°_°)
人気の山なので
しかたありませんが
葛城山に行くのには
いろんな意味で忍耐と根性がいることを思い知りました(笑)
by ありす (2015-05-24 09:12)

エンジェルさま
ツツジが満開の葛城山上は、それはそれは素晴らしい眺めです!(テレビと写真で見た限り(笑)
でも人もすごいとは思いますが…。もし行かれる時は、早めの出発をオススメします。キャリーに入れればワンコもロープウェイ大丈夫なようですよ。
お姉さんとアニミーちゃんと是非♪
by ten (2015-05-24 21:20)

ありすさま
去年行かれたの、記事で拝見して覚えてます!
見頃の時期やとその分人も多いのはどこも同じですけど、正直ここまで多いとは思ってませんでした。関西のそこそこ標高のある山で、登山道もあってロープウェイで一般の観光客も来れて山上でレストハウスもあって温泉(←これも知らなくてびっくり)もある所って、あんまりないですからねぇ。登山道も登りばっかりですが道もちゃんと整備されてて、ワンコ連れの方が結構いはったのもびっくりでした。
駅からロープウェイ乗り場までの決して広くない道路に、車が数珠繋ぎになってるのも…∑(゚Д゚) 結局往復でプラス2時間弱余計に歩く羽目になりましたからね。
色んな意味で驚きの山でした。
by ten (2015-05-24 21:30)

うさこ*

↓お伊勢さん (まとめ読みすみません。)よかったですね
焼きうどんが美味しそう~
いいお宿ですね!
はなじろうちゃんのお写真がかわいいです
by うさこ* (2015-05-24 22:41)

うさこさま
伊勢は楽しかったです♪( ´▽`)
うどんは讃岐と違って全くコシがなく(笑)衝撃でしたがモチモチして美味しかったですよ。
まとめ読み、全然OKです!ワタシもそんな感じなので…すみません(汗)
はなじろうにもありがとうごさいます。
うさこさん、体に気をつけてくださいね!
by ten (2015-05-24 23:06)