SSブログ

大原 里山歩き [山の日記]

近畿地方も梅雨入りした翌日の昨日、カラッと爽やかな天気でした。
せっかくのお休みで出かけないのも勿体無い…
そうだ、大原へ行こう!

突然朝になって思いつき、そうと決めたらとっとと用事を済ませて出かける準備。美味しいランチが食べたい…でもちょっと寝不足。
というわけで『京の絶景と名所旧跡めぐり』の大原コースで行くことにしました。今日はガツガツ登らないわ〜( ̄▽ ̄)

まずは京都バスで花尻橋下車。
そこからすぐの江文神社御旅所

image-20150605233549.png
…そしていきなり道を間違えました^_^;
ここを通り越した先で右手に行くはずが、御旅所の中を通っていきなり山道へ。
あれ?ゲートには早すぎる!と思ったら、やっぱり間違えた!地図読めよ…自分ツッコミ。
10分ほど時間ロス。

image-20150605234042.png
スコーンと青空が広がって気持ちいい♪

image-20150605234117.png
ここを右手に曲がって少し進むと、京都一周トレイル北山コースの23番、22番と続きます。

image-20150605234343.png
10:20 沢渡りです。
渡った先に旧跡ポイントがあるはずなのですが…さて困った。沢渡りまでにゲートを通るのですが、もうひとつゲートが。本には二つゲートがあるとは書いてない!でも反対方向では地図上進行方向と逆になる。ゲートを通る通らないで5分ほどウロウロして結局ゲート通過。水路沿いに進むとなんてことない、すぐに旧跡かありました。

image-20150605234910.pngimage-20150605234918.png
10:35 惟喬親王の墓。

ここを過ぎると、山道から里の道になります。通っていいのかな〜なんて思いながらの道歩き


image-20150605235222.png
東海自然歩道にぶつかるところ。ここに来るまで、⁇?な箇所が…。結果的に来れたのでよかったけど、ひとりでしかも初めての道やと相当慎重になりますね。

image-20150605235507.png
11:23 やっと大原三千院前に到着。予定より20分ほどオーバーしました(´・_・`)
ここは素通りして先へ進みます。

image-20150605235748.png
なんて気持ちいい♪ 緑が美しいです。

image-20150605235820.png
11:36 音無の滝。

image-20150605235854.png
ザックを下ろしてしばし休憩。
行きしなに寄った出町ふたばの豆餅。美味い〜♪

そして来た道を戻り、三千院前も通り越してお目当てのランチへ。

image-20150606000112.png
image-20150606000120.png
来隣さんの大原プレートランチです。
お野菜メインですが、たっぷりで満足なランチ♪

image-20150606000244.png
そしてお隣に最近作られた雑貨売り場。
ここにはブロ友でありワン友であり山友(まだご一緒したことないけど…)の、ありすさんがお勤めされてます。
はなじろうが亡くなった時も、たくさん気遣っていただきました。まだ直接お礼も言えてなかったので、お会いできてよかった(^_^)
営業妨害並みにおしゃべりしまして…。
また元気をいただきましたよ。ありがとうございます!

image-20150606000834.png
はなじろう、カエルさんに混ぜてもらいました♪
はなじろう、気持ちはいつも一緒です♡


歩いた時間は短かったけど道迷いの緊張もあり、ランチは美味しくて会いたかった人にも会えて、楽しい時間でした。
ルートの反省会しないとね…(´・_・`)


そして夕方には映画館。
『パレードへようこそ』
とても良かった。
前向きに諦めずに生きていかないとね…。

一日堪能しました(^_^)



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

barbie

おやつのふたばさんの豆餅がいい〜
毎朝通勤で前を通るのですがいつも行列ですʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-06-06 08:43) 

ten

barbieさま
開店時間すぐは空いてます!平日だけかと思ったら、今日(土曜日)もその時間は空いてましたよ。
やっぱり美味しいのです♪
by ten (2015-06-07 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。