SSブログ

金比羅山〜岩場の練習 [山の日記]

6月6日の土曜日、NHK山登り講座の番外編で京都は大原の金比羅山へ行ってきました。
今回のメインは金比羅山にある岩場でカラビナやスリングを使っての急斜面を安全に通過する練習です。
土曜日のクラスではこれまでも何度もロープ確保が必要な場所がルート上にあり、インストラクターの先生が対処してくれはりました。しかし改めてちゃんと習いたいとの受講者のリクエストもあり、今回の講座に至ったわけです。

ワタシも以前別の曜日の机上講座で教えてもらったことがありますが、時間が経つと忘れちゃうんですよね(・_・;


image-20150608144059.png
さておなじみの戸寺バス停で集合。
ここは美味しいドレッシングで有名な『志野』さん前なので、待ち時間で早速ヨモギ餅を食べました♪

image-20150608144130.png
初めは普通の山道。でもこんな道標が出てくると、いよいよ感が漂ってきます。

image-20150608144236.png
この先が練習場所になるロックゲレンデ。

image-20150608145252.png
ワタシたちが使う所は初級レベルのY懸尾根という所です。
それでもあんまり写真を撮る余裕はなかったのですが…。
人数もおおかったので、3つのグループに分かれて3ヶ所でまずは三点支持で岩場を通過する練習。初級レベルとはいえ、ここで滑り落ちたら…Σ(゚д゚lll)という場所もいくつかあり、緊張が高まりました。

image-20150608145646.png
でも大原の里が見渡せる眺めの良い所もあり、爽快感がありました♪

image-20150608145808.png
…この垂直の崖は登ってません(笑)
でもこの向こう側にちょっと難しい岩登りがありました。頑張りましたよ!

image-20150608145915.png
お昼休憩のオヤツは志野さんの水無月♪


image-20150608150028.png
image-20150608150036.png

image-20150608150057.pngimage-20150608150105.png
後半では少し長い距離のある斜面にロープを張り、自分のスリングで作ったハーネスで安全確保しながら斜面を通過する練習。写真はありません^_^;
ハーネスなくても行けるといえば行けますが、やはり安全確保されてる安心感が違います。
ロープワークは物を持ってても使えないと意味がないので、日頃から触って練習しないといけないなぁと思いました。

毎回勉強になります。


image-20150608150723.pngimage-20150608150741.png
晩ご飯はGRAVYさんでお肉です!
バッカスくんも久しぶり♪
山のあとは、しっかりたんぱく質補給しないとね〜♪( ´▽`)

今月はあと2回山の予定が。月末は泊まりです!楽しみ〜♪

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

うさこ*

ヨモギもちおいしそーと思ったらお肉もー!
お腹すいて困ります。
大原ってどこかで(うちの近所にも大原ある)きいたことあると思ったら
ベニシアさんですかねー(^.^)
緑がとてもきれい
プレートランチもおいしそう!お腹すいてるわ、やはり。。笑
by うさこ* (2015-06-08 23:05) 

ten

うさこ*さま
そうです、ベニシアさんの大原ですよ。
でもワタシ、映画も観てないし本も読んでませんけど^_^;
山歩きするようになって何度か来てますが、改めて良い所です。お野菜が美味しいんですよ〜♪( ´▽`)
志野さんのお餅やおこわ、ドレッシングは絶品です。
うちの近所のGRAVYさんでは、心と胃袋を満たされてます♪
by ten (2015-06-09 07:16) 

うさこ*

再コメすみません。映画あったんですね
わたしは、何年か前にBSで放送されてたのを時々見てました(^^)
お料理が上手なんですよね
by うさこ* (2015-06-09 21:43) 

ten

うさこ*さま
テレビでもやってはったんてすね。
ベニシアさん、波乱万丈な生き方をされてるようで…。
それにしても大原の自然とこちらのお店は癒されます。

by ten (2015-06-12 14:30) 

エンジェル

京都の大原といえば三千院か寂光院を思い浮かべます。後はお漬物?(笑)でも今やベニシアさんなの?時代は変わってますね。。。
NHKの山の講座は私も興味があるんだけど、教室がちょっと遠くて。。。山登りっていつもアニーパパが一緒なので、結局パパに頼ってしまって知識が全然身に付きません(>_<)
最近火山活動があちこちで活発だからちょっと不安ですね〜
by エンジェル (2015-06-13 16:54) 

ten

エンジェルさま
コメント返信が遅くなり、申しわけないです

大原といえば三千院!ですよ〜ワタシも(笑)
ベニシアさんも名前を知ってる程度でして^_^;
今でも三千院や寂光院付近は観光客で賑わってます。でも大原の方からすると、訪問者の数は減ってるらしいのです。
町中からはちょっと遠いですけど、いい所なので来ていただきたいですね〜。
NHKの講座は京都以外に滋賀、大阪、奈良から参加されてる方が結構いはります。関西の色んな山に行ってます。
by ten (2015-06-20 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大原 里山歩き阪急での催事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。