SSブログ

荒地山 再び [山の日記]

6月21日、NHKの講座で荒地山へ行ってきました。
先月末に経験済みのコースなのですが、油断ならない岩登り。でもこういうの好きなのでワクワクです。

阪急芦屋川駅から登山口までは住宅街。前回と少し違う道でしたが、登山口から鷹尾山を経て岩梯子へのコースは同じです。

image-20150625214513.png
岩梯子は前回最後でどうしてもコンパスの長さが足りなくて閉口したのですが、今回は足を掛けるところを変えてうまくいけました!
登りきったところからの眺めはやっぱりいいですね〜気持ちいいです。

image-20150625214820.pngimage-20150625214836.png
その後も岩場が続きます。一枚岩にうっすら足を掛けるくぼみがある所もればロープが垂らしてある所もあり。あれ?前ん時はどこに足掛けてたっけ⁇とわからなくなったり。でも慎重に三点支持で登ります。楽しい!
でも油断は禁物です。標高こそ低いですが、ちょっと気を抜くと怪我しますからね…。
色々勉強、反省の繰り返しです。

講座に参加して間もない方もおられましたが、みんな頑張って登れました(^_^)

image-20150625215432.png
12時を回ってましたが、天気が怪しかったので先へ急ぎます。

image-20150625215525.png
お昼は横池で。
ここはだいぶ前ですが、やはりNHKの講座で来たことがあります。ハス科の花が咲いてましたよ。(名前忘れちゃった^_^;)
いつもお昼休憩は30分くらいですが、今回はゆっくりティータイムがありました。先生方がバーナーとお水を背負って下さったのです。色んな味のティーバッグやコーヒーがあり、みんなでほっこりした時間を過ごせました(^_^) ありがとうございます。たまにはこういうのもいいですよね♪

image-20150625220213.png
下山は風吹岩からロックガーデンへ。


image-20150626152501.png
さっきまで登ってた荒地山の岩肌が見えます。こうして見ると、結構たいへんな所を登ってたんやね〜。

image-20150625220430.png
荒地山は山頂に10数人くらいのグループがいはったくらいでそんなに人に合わなかったのですが、ここら辺はやっぱり多い^_^; 特に小学生くらいのグループに何回も会いました。
そしてこんなかわいいミニピンちゃんにも♡ チョッパーちゃんというお名前。めっちゃ人懐こくてかわいかった♪

image-20150625220733.png
お山の形をした入道雲。
そういえばこの日は朝起きたら大雨と雷で大丈夫かいな〜と思ってましたが、昼間は蒸し暑いくらいの天気でした。

image-20150625220917.png
猫ちゃん。六甲で見かける猫ちゃんはみんな栄養大丈夫そうなコが多いのですが、このコはちょっと痩せてたな…。

image-20150625221043.png
高座の滝。ここまできたらもう山道は終わりです。お疲れ様でした!

いくつかの岩場で登ったり降りたりの練習もしました。全身を使っての岩登りは楽しいです。またこういうの、やりたいですね。


image-20150625221358.png
今週末は愛媛県の石鎚山へ行きます!

はなじろうの生まれたところが松山。だから愛媛にある石鎚山は行ってみたかったんですよね。西日本最高峰でもありますから!

お天気が心配ですが、楽しんできたいと思います(^_^)



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

エンジェル

楽しそう〜♬ここは前回と同じ場所だったんですね。何度も練習する事は大切だと思います。私はいつも行き当たりばったりで何とか怪我もせずに過ごして来ましたが、こんな講座があったら事前に参加するべきだったと思います(^^;
tenさん、どんどん山のスペシャリストになってますね!!

はなじろう君松山生まれなの?石鎚山って聞いた事あります。西日本最高峰なんですか?気を付けて楽しんでいらしてね〜 (^▽^)ノ
by エンジェル (2015-06-26 07:34) 

ten

エンジェルさま
訪問ありがとうございます。
荒地山は先月末にダンナと一緒に登りました。その時は有馬まで行ったのですが、今回は出発地点に戻ってきた感じです。この辺りのロックガーデンはちびっ子から大人まで幅広い年齢層が楽しめる所なんです。三点支持の練習も何回かして、体全体を使うので翌日は全身筋肉痛(笑)でも楽しいです。ちゃんと技術を教えていただけるので、ありがたいですね。
石鎚山は2000mにちょっと満たない山ですが、百名山にも選ばれてる山です。鎖場が幾つかあってなかなか険しそう。はなじろうは血統書によると愛媛県松山市の生まれなんですよね。兄弟たちはどうしてるのかなぁなんて前からよく話してました。
by ten (2015-06-26 15:24) 

うさこ*

ザ 登山なお写真ですねー♪特に1枚目が

↓わたしもブログ更新意欲がなくて困ってます…
って、別に困ることでもないはずが?
一緒にしちゃってすみません
梅雨だからかな笑
なくなったらなくなったで寂しいからがんばろーかな 適当に笑
by うさこ* (2015-06-27 00:01) 

ten

うさこ*さま
訪問ありがとうございます。
最近、山がメインになってきちゃいました…
はなじろうの日記やったのにね。はなじろうの過去記事も書きたいと思う反面、いつまでとらわれてるねん〜と思われる?自分でも思ったりするのも…はぁ〜。
うさこ*さんと同じくなくなるのもさみしいので、ゆっくり続けようかという感じです。
by ten (2015-06-29 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阪急での催事ひとりで回る茅の輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。