滋賀県・雨乞山 [山の日記]

先週末の土曜日は鈴鹿山系の滋賀県側にある雨乞岳に登ってきました。
久しぶりにバスで遠足気分♪ 高速で2時間弱で登山口そばの駐車場に到着。車の多さにびっくりしました。御在所岳に行かれる方と同じ駐車場なので、そのせいもあるかと…。

9時35分に登山口を出発。
今回は武平峠から山頂へ。下山は杉峠の分岐から甲津畑への12〜13kmとロングコース。初めてからややスピードアップで進みました。

標高が上がるにつれて、だんだん色付いた木々が目立つようになってきました。もうすっかり秋です。

だいぶ歩いたので、チョコボーでエネルギー補給。

11:57 東雨乞岳に到着。ここは開けた場所で、眺めが良い♪

前に登った御在所岳(多分^_^;)

鎌ケ岳がよく見えます。お天気がもひとつなのが残念…。標高1,000mを超えると落葉が目立ってましたが、800m付近の山肌は本当に色とりどりでキレイでした。
雨乞岳の山頂まではここから15分ほど。先へ進みます。

足元ほどにあったクマザサか段々勢力を増して、背丈ほどの高さに…^_^;道はしっかりついてるので、藪漕ぎまでは大丈夫でした。
途中で振り返ったら山肌の紅葉が綺麗でした。

12:15 雨乞岳山頂に到着!標高1,238m。
クマザサに囲まれて狭い山頂(笑)ここでお昼休憩をとりました。

下山が長いです!頑張らないと…。
こんなススキに覆われた道も秋らしい。

まずは杉峠を目指します。今回のルートはそんなに難しい道はなかったのですが、杉峠までの約20分ほどの下りが唯一怖かったです。等高線も詰まってて急なのはわかってたのですが、足元が柔らかくて滑りやすくなってました。何度かヒヤッとする場面も。

13:13 何とかたどり着きました。
ここから西へ西へ…比較的緩やかな下りが続きます。

下山途中も至る所で紅葉か楽しめました。そしてこの道は千種街道と呼ばれて、数々の歴史ポイントが。

この看板から5分も下らない所に

織田信長が撃たれたと云われる場所です。

山を歩いててよく思うのは、昔の人はこんな山道を素足に草鞋でよく歩いたものだと…。今よりもっと道も悪かったのに。

さてここまで来たら、あと少しです。

ほとんど沢沿いの道でしたが、前回の岩篭山の時と違って随分とラクでした。

15:35 ここまで下山すれば、あとはアスファルトの林道です。この看板から見ても、下山は緩やかな道やったことがわかります。
長かったけど、その分山の紅葉が楽しめましたなんとか雨も降らずにもってくれてよかったです。

山の季節は晩秋といったところですかね。
お疲れ様でした!

エンジェル

紅葉が綺麗ですね〜山デ見る紅葉は格別ですね✨
登山精力的に行かれてますね!!もうベテランの域に入られたように思います。今回はご主人様とご一緒でしょうか?私はまだ今年1回登ったきりなので今月こそ行こうと思ってます。
by エンジェル (2015-11-10 11:04)

ten

エンジェルさま
お山の紅葉は、美しいです(^_^)
こういうのを見ると、わざわざ並んで人混みの中を紅葉見物しなくてもいいやんね〜と思ってしまいます。(京都の紅葉スポットももちろんきれいなのですが)

去年の春からNHKの山の講座は月2回行くようになったんで、ペースとしては今年特別増えてはいないんですよ。あとは個人的に月1〜2回行くか行かないか。ブログの記事が山ばかりになったので、精力的に行ってるように見えるのかなぁ…。あ、でも今年泊まりで3回行ってるから、やっぱり精力的ですね(笑)
今回の山もNHKからですが、土曜日の講座は健脚者ばかりでワタシはヒヨッコです^_^; 毎回鍛えられてますが、楽しいんですよね。
エンジェルさんも、ご主人と秋の山を楽しんでくださいね♪
by ten (2015-11-10 23:23)

うさこ

すみません、読み逃がしてました汗
織田信長が!? 見たらめっちゃ興奮しそうです。

紅葉がきれい。。。
先々週 八ヶ岳にいったよという友人の友人が(←ややこし)
もう紅葉終わってたって。。(寒いから)
一瞬だったようです(^^ゞ
by うさこ (2015-11-16 01:17)

ten

うさこさま
いえいえ、お気になさらず〜(^_^)
紅葉きれいでしたが、青空ならもっときれいやったのにな〜。
標高1000m を超えると冬枯れしてたので、八ヶ岳やともう紅葉は終わってますね^_^; アルプスはもう冬ですし。
見頃はホントあっという間ですね。
by ten (2015-11-16 03:34)