SSブログ

世界最高峰と身近な山登り [山の日記]

今週末のはなじろうのいる空は、雨予報のようです。残念〜>_<

先日11日の夕方、たまたまダンナもワタシも時間があったので映画を観てきました。

『エベレスト3D』
1996年春に実際にエベレストで起こった遭難事故を映画化したものです。
この遭難事故が公になった『空へ〜悪夢のエヴェレスト1996年5月10日』を前々から読んでたのですが、なかなか読み進まなくて^_^;
半分読んだところで先に映画を観ることになってしまいました。
この事故を題材にしたテレビも何度か観てますし、結末はわかってましたが…。やっぱり辛いものがありましたね。
少しずつの積み重ねが、大きな結果を招いてしまったように思えました。多くの人がそう感じるんではないでしょうか…。

山は登って無事に下山するまでが登山。生きて帰らなければ意味がないですからね…。でも頂上に立たないと意味がない人も大勢いはるんやなぁ…。

エベレストに登ろうとは思いませんが、死ぬまでにいっぺんはエベレストを見ながらトレッキングしてみたいですね。

今回は2Dで観たのですが、もう一度3Dで観たいなぁと思いました。ストーリーを追うだけなら2Dでも充分ですが、やはり雪崩やブリザードのシーンは3Dで観たい!


そして昨日は久しぶりに比叡山に登ってきました。

image-20151113181458.png
image-20151113181533.png
妹と二人で登りました。普段はランをしている妹ですが、今夏に尾瀬・至仏山に登ってます。
途中からの眺めや落ち葉の絨毯がきれい!

image-20151113181544.pngimage-20151113233812.png

比叡山駐車場からの眺め。気持ちいい〜(^_^)

image-20151113181849.pngimage-20151113181858.png
三角点もちゃんとタッチして。

image-20151113181922.pngimage-20151113181929.png
お昼はこれまた久しぶりにワンバーナークッキング(笑)エリンギたっぷりチーズリゾットにしました。カフェオレは妹が持ってきてくれた♪
寒いときはあったかいものが嬉しいですね。

image-20151113182108.png
つつじヶ丘から大原を望む。
西陽が当たってめちゃくちゃきれいでした。

image-20151113182207.pngimage-20151113182214.png
紅葉に光が差し込んでます。自然の眩しさですね。




nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

うさこ

妹さんとー♪
すっごく素敵な景色!そして外のご飯が美味しそうです
エベレストポスターあったあった♪
私は今日PAN見てきました(^o^)面白かった。
1月にまたクリステンの映画あるようですよ
by うさこ (2015-11-13 23:21) 

ten

うさこさま
いいお天気で歩けてよかったです。
妹とふたりで登ったのは初めてのような。
エベレスト、予告だけで怖くて見れないとの意見が・・・
でも自然の素晴らしさと厳しさ、人間の愚かさ弱さ強さなんかが凝縮されてると思います。
PAN面白かったんですね~年末に向けていろいろ観たいの目白押しです。
by ten (2015-11-13 23:37) 

エンジェル

エベレストの映画観てみたい!!私も登る気はありませんが、ネパール辺りをハイキングしながらエベレストを眺めてみたいと思っています。
比叡山からの眺めも素晴らしいですね〜✨お山でのランチがリゾットなんてすごくお洒落ですね〜美味しそう♬山生活楽しんでいらっしゃいますね!!
by エンジェル (2015-11-14 23:21) 

ten

エンジェルさま
ぜひ観てみてください!山に登られる方なら、わかる気持ちあると思います!なんで⁇も。
リゾット簡単ですー。滅多に使わないバーナーの登場。
比叡山紅葉きれいでした。
by ten (2015-11-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと病院にパリでの出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。