SSブログ

兵庫県・大岩ヶ岳 [山の日記]

12月最初の土曜日、北摂の大岩ヶ岳に出かけました。
晴天に恵まれて標高も低いので少しはラクなのか…イヤイヤ、そう思いながらそんな簡単でないのが土曜日。何が待ち構えてるかわからん!(笑)それが楽しかったりするので、山登りって不思議です。

image-20151207143050.pngimage-20151207143100.png
JR道場駅から車道沿いを歩いて30分ほどで、千刈ダムが現れました。なんと文化財に指定されてるとな。びっくりです。でも確かにちょっとカッコいいダムでした。

image-20151207143507.png
すぐ隣りにも割と立派な滝が。

ダムを横切る橋を渡っていよいよ山道です。

植林地でない自然の雑木林を抜けていきます。ポコポコと可愛い感じの小さい山がいくつもある山域で、標高は低いのですか結構アップダウンもあって登り応えありました。

image-20151207143835.png
紅葉もきれいです。落ち着いた色合いのパッチワークみたいでした。

image-20151207143915.png
目指す大岩ヶ岳。

image-20151207143947.png
大岩ヶ岳山頂。標高384mとめっちゃ低山ですが、

image-20151207144033.pngimage-20151207144044.png
image-20151207144101.png
ものすごく眺望が良かったです!
思わず声を上げてしまうくらい。天気にも恵まれて空気も乾燥してたので、遠くまで見渡せました。南北に長く延びる神戸水道千刈水源池を東に臨むことができます。

山頂はそんなに広くないのですが、眺望を楽しんでたらいつの間にか他の登山者の方がワラワラと。先へ進みましょう。

image-20151207144628.png
すぐ近くの東大岩ヶ岳山頂。さっきより更に狭い山頂ですが、ここからの眺めも良好です。

image-20151207144738.png
さっきまでいた、大岩ヶ岳。

ここでお昼ご飯にしました。

image-20151207144834.png
基本的に危ない箇所はなかったのですが、この馬の背はちょっとだけ岩でした。

image-20151207144937.pngimage-20151207144944.png
下山途中て丸山湿原を一周しました。
夏場は青々していて植物も豊富な所のようです。冬枯れのこんな雰囲気も、いいですね。

image-20151207145116.png
最後は東山橋を渡って駅に戻りました。

この日の土曜日クラスはのんびりトレッキング。いつもヒーヒー言いながらそれを楽しむMっぽいところがあるのですが(笑)、今回はおしゃべりしながら紅葉も楽しめました。

これで今年のNHK土曜日クラスの山登りは終わりです。
いつも「まだまだや…。」と感じながら皆さんに助けていただきながらの土曜日。それだけに頑張ったあとの眺望だったりご飯だったり、色んな楽しみや達成感があります。そして少しでも体力アップしてるかな?とちょっぴり自信に繋がったりしてます。
来年も楽しみたいです!


そして帰りはTHE GRAVYさんでお肉の予定。ダンナと現地集合でした。
お店に着いたら…あら!

image-20151208141605.png
ブロンソンくん♡
実はつい数日前にも偶然会ったのですが、この日も会えました!会う時は続きますね。


image-20151215190221.pngimage-20151215190229.png
ブロンソンくん、ミミガーを食べたくてしょうがない(笑)元気いっぱいです。
ブロンソンくんファンのダンナはめちゃくちゃ喜んでました。

image-20151208141853.png
そしてこの日の看板犬…
あ、あれ?バッカスくんケージに入ってる?と思ったら…お泊り保育中のアパッチくん。なんと11才のご長寿Eブルさんです。

image-20151208142203.png
なかなか強面のお顔ですが、動きはおじいちゃん(^_^) なんと愛おしい。よく食べるし、バッカスくんにちょっかいを出したりして元気なんですって。
Eブルさんも、どちらかというと短命なコが多いんです。それで11才とは、励みになります。
はなじろうの同級生のお友達Eブルちゃんでも11才まで頑張ったコがいました。
みんな元気で長生きして楽しい日々を飼い主さんと過ごしてほしいですね〜(^ω^)


山も楽しんで、締めくくりはフランスイギリスブルちゃんで終わった幸せな一日でした。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

うさこ

紅葉きれいですねー[もみじ]
&青空
9、10枚目が好きです。
ブロンソンくんは靴下はいてるのかな♪かわいい[るんるん]
by うさこ (2015-12-11 23:05) 

ten

うさこさま
写真ではちょっと薄く感じますが、結構キレイな紅葉でした。
やっぱり水系?が入ると、青空と山とが更に映えますよね〜。

ブロンソンくん、靴下履いてます。肉球の間が赤くなりやすくて…。飼い主さん、いつも細心のケアをされてるんですよ。ブロンソンくんはいたって元気です!
by ten (2015-12-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。